勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 気を付けよう高速道路PA・SAでの仮眠!

<<   作成日時 : 2013/01/15 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

今日はちょっといつもとは趣向を変えてこの三連休にあった気になる事件を紹介します!

関西の方はテレビのニュース報道などでもやってたのでご存知の方も多いかも?

以下がその事件の内容を伝えた記事です・・・

13日未明、兵庫県内の高速道路のパーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)で車内で仮眠中のドライバーらを狙い、助手席にあるかばんなどを奪う窃盗事件が、約1時間に7カ所で10件発生した。窓ガラスを割るなどの手口が似ていることから、同一犯の可能性もあるとみて兵庫県警が捜査している。

 同日午前3時半ごろ、阪神高速神戸線・京橋SA(神戸市中央区)で、和歌山市の会社員男性(40)が止めた車の助手席ドアが開けられ、シート上の約2万5千円が入った財布を男に奪われた。10分後、西へ約12キロの第二神明道路・垂水PAで助手席の窓ガラスが割られ、仮眠中の会社員男性(29)がパソコンなどが入ったかばんを奪われた。

 さらに西へ約20キロの明石SAで、午前3時50分〜4時に同様の被害が4件発生。同4時15分〜43分にかけ、同SAの東行き駐車場、阪神高速北神戸線・前開PA、白川PA、中国自動車道・西宮名塩SAでも起きた。

※神戸新聞NEXTより転載



どうでした?
記事を読み終えた後ドキッとしなかったですか

普段から高速道路のPAやSAで仮眠してる人にとっては他人事ではないですよね

関西以外の人は分からないかも知れないけど、記事中赤字にしてるSAはどこもそれなりの規模で車の出入りも多いところなんです。
自分も普段からちょくちょく利用するところばかり。。。

そんなところでこんな嫌な事件が連続したなんて
画像



もちろん犯人も闇雲に狙ってる訳じゃなくちゃんとターゲットにする車は選んでます!
今回のケースでは車内が見える状態で助手席に財布やカバン等を置いてた車が被害にあってるようです。

停めてた場所までは記事には出てないけど、考えられるのは売店や自販機、トイレ等から離れてる場所に停めてたんじゃないのかなって事。。
そりゃ当然車の出入りの少ない場所の方が安眠し易いからってのは分かります!
でもそれって犯人からしたら格好のターゲットなんじゃないのかな〜

“鍵を掛けてる”ってだけじゃ安心じゃないんです


実際大阪ではここ数年路上や駐車場で深夜、車の窓ガラスをたたき割り車内のかばんなどを奪う強盗・窃盗事件が多発してます。
それがついに普段よく利用する高速のPAやSAにも及んだかって感じです。。。


高速のPAやSAで仮眠する時の対策としては・・・
・出来るだけ車や人の出入りのある場所の近くに停める
・助手席に財布や貴重品を置かない
・出来れば車内を見えないようにする

もちろんこれだけしてりゃ被害に遭わないって訳じゃないけど絶対的な確率は低くなるはず


一応我が家も運転席周りはハイエース専用のサンシェードで、それ以外のアクリル二重窓も専用シェードで目隠ししてるので中はまったく見えません。
画像



でもこのい・か・つ・い外見が一番防犯効果あったりして
画像



皆さんも高速のPAやSAで仮眠する時は十分に気を付けて下さいネ


う〜ん最近は「勝手気ままなくるま旅」って言いながらワンコのネタや時事ネタが多いような・・・
早く“くるま旅”の記事が書きたい今日この頃



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
外見の効果・・その通り!

くるま旅・・・ジオパークに来れば記事書けますよ(^^

パソコン復活しました(^^;
てん☆そら☆ゆき
2013/01/15 22:40
高級サンシェードが羨ましいです。
うちの格安サンシェードは、吸盤が外れて隙間から中がチラミ〜。
でも、格安だらけなんで標的になりにくいかも?
外見もあんまり迫力ないんで…。
ゆず姫
2013/01/15 23:54
夏なんかは、よく窓開けたまま車中泊している
一般車見ますが、あれ見るとゾッとします。
キャンカーで車中泊している人は、マルチシェードしている人多いから多少は抑止効果あるでしょうし、中が見えなければ犯人も行動起こし難いと思いますが皆さん気を付けましょう
わに
2013/01/15 23:57
防犯対策は家だけじゃないですね。
今日のニュースで車の盗難が滋賀で続いてるそうです。住宅地や駐車場で高級車が狙われてるそうです。
SAやPAでも気をつけないと!
po-cooky's mama
2013/01/16 00:31
まぁ〜、悪い事をする人は
色々な事を考えるんですね〜(怒)
私は車中泊を始めたばかりなので、
特に気を付けなければならないですね!!
ドッチーズ@ママ
2013/01/16 05:13
大阪のあるPAでは車内に人がいても堂々と窓ガラスを割って金品を強奪する事件が続いているとの注意書きが貼ってあってちょっと怖いと感じました。
もっちゃんのバーデン君は街宣車か装甲車みたい(^^)なので大丈夫かな(笑)

せんべいまゆ
2013/01/16 08:38
私も昔の事ですが車上荒らしに遭いました…(-_-;)
人が大事にしてるのを意図も簡単に壊したり盗んだりしていくなんてね…<`ヘ´>
「隠すから割られる、丸見えだから警戒して車上荒らしに遭いにくい」と、その時の警察官に言われましたが、盗っていく奴なんてそんな事考えてないですからね…。
防犯は自分が頼りって事ですかね…(^^ゞ
キティ号
URL
2013/01/16 16:19
<てん☆そら☆ゆきさん>
やっぱ外見の効果は絶大なんかな(^^ゞ
関係ないけどオートキャンパー2月号に岡モのキャンプ大会の様子が載ってて黒ハイもちゃんと写ってますよ!
あとPC復活したんなら記事の更新もヨロシク☆彡
もっちゃん
2013/01/16 19:42
<ゆず姫さん>
うちのシェードの吸盤も繰り返し使ってたら少し付きが悪くなってきました!
もう少し酷くなったら交換しないと。。
それにしても気持ちの悪い事件です(ーー;)
もっちゃん
2013/01/16 19:45
<わにさん>
ほんと一般の車は無防備なの多いですよね!
夏場スライドドア開けたままで手作りカーテンだけで寝てる車も見ました!!
キャンカーで実際に被害に遭った人っているんでしょうか??
もっちゃん
2013/01/16 19:48
<po-cooky's mamaさん>
以前は人が乗ってない車が狙われたけど最近では人が乗ってようとお構いなしみたいです。。
こんな記事よんだらSAで寝るのちょっと怖いかも(ーー;)
もっちゃん
2013/01/16 19:50
<ドッチーズ@ママさん>
まだキャンピングカーは狙われにくいと思うけど用心に越した事はないですからね〜
特にキャビンで寛いでる時は運転席周りに貴重品を置き忘れないようにして下さいネ☆彡
もっちゃん
2013/01/16 19:53
<せんべいまゆさん>
大阪ではコンビニ等の駐車場で仮眠してる車も狙われてるようです!
ま〜どうせうちのバーデン君には誰も寄ってきませんけどね〜(ー_ー)!!
もっちゃん
2013/01/16 19:55
<キティ号さん>
キティ号さんも被害に遭った事あるんですか!?
最近は人が乗ってようがお構いなしみたいなんでいくら防犯意識が高くても限界が・・・
なんかいつも使ってるPAやSAでこんな事件があると嫌ですね〜(-.-)
もっちゃん
2013/01/16 19:58
治安が良い所と悪い所があるんでしょうね〜
それにしても日本らしからね事件ですね(怒)
これからは寝る場所にも気を付けないといけないですね。
護身グッズも備えておかないといけないですね。
ラチョレ
URL
2013/01/16 20:27
<ラチョレさん>
四国じゃこんなことまず無いんでしょうけどね〜
京橋SAや明石SAはしょっちゅう使ってるんでちょっと恐ろしいです(-_-;)
もっちゃん
2013/01/16 21:44
私も、40年来いろんな所、若かりし頃はバス停他、現在は路肩パーキング、山中の駐車場等々で寝てますが、そんな事はないですね。
昔より、現在の方が危ないのかも知れませんね。
でも、この旅生活直りませんね。
ハラさん
2013/01/18 12:40
<ハラさん>
多分ハラさんは危険察知能力が高いんでしょうネ(^^♪
でも大阪は特に最近治安が悪くなってる気がします。。
特に仮眠してる人って案外無防備な人が多いんで犯人からしたら狙い目なのかも!?
もっちゃん
2013/01/18 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
気を付けよう高速道路PA・SAでの仮眠! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる