勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の車中泊を快適にする為に・・・

<<   作成日時 : 2013/01/23 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

まだまだ寒い日が続きますが皆さん冬場の車中泊の寒さ対策はどうされてますか?
ま〜キャブコンならFFヒーターはもちろん最近では家庭用エアコンが標準装備ってモデルも増えてきてます!
だから冬でも家の中と同じように快適に過ごせるんで心配ないんでしょうけど。。。


一方バンコンの場合いくらキャンピングカーって言っても正直FFヒーター無しでは冬場は辛いです(ーー;)
ましてや断熱の悪い一般の1BOXカーなんかは冬場の車中泊はどうされてるんでしょ

やっぱり朝までエンジン掛けっぱなしで車の暖房入れて寝てるのかな?


我が家の愛車バーデン君の場合はトイファクトリー自慢のトリプル断熱はもちろん・・・
窓も運転席廻りを除いて全てアクリル二重窓。
画像


こちら側も全部アクリル二重窓!
なのでバンコンとしてはかなりの断熱性能を誇ります
画像



でもいくらトイの断熱が優れてるからっていっても真冬に暖房なしでは快眠出来ません


そこでFFヒーターを使用して暖をとる事に・・・
市販の耐熱ダクトで後部ベッド側へも温風を逃がします。
画像



こうする事で車内全体に温風が行きわたりダイネットベッドだけじゃなくリアベッドもポッカポカ
画像

でもFFヒーターずっと付けて寝たら朝起きると喉が痛くならないですか〜
もちろん濡れタオルを干したりはしてるんですけどね・・・

そこで最近はずっと就寝後2時間でOFF、起床2時間前にONになるようにタイマーをセット

でも暑がりの自分が温度を低めに設定するんで早朝底冷えがして目が覚めちゃう事も
二人とも布団を何枚も掛けるの嫌いやから余計かな〜



そこで真冬の車中泊を快適にする為のグッズをまたまたポチポチしちゃいました〜
画像



リアベッドのカーペットの上にはダブルのピンク!
ダイネットベッドにはシングルのグレージュを選択!

とっても暖かくて気持ち良さそう
どっちも長い方が少し余るけどま〜そこは御愛嬌かな

2月の3連休で実際に使った感想をまた記事にするのでお楽しみに



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
肌触りもよさそうで暖かそうやねー(^^)
2月のお出かけでデビューするの?
さて、結果は。
せんべいまゆ
2013/01/23 20:51
最近、車中泊をされる方はシガーソケットから電源を取れる電気毛布を使用される方が多いみたいですね!ヽ(^o^)丿
私達は、本当に寒い場所に行く時は自宅の布団(羊毛式布団&羽掛け布団)を積んで行きます(^^ゞ

この敷きパッドセット、お洒落で暖かくて良さそうですねぇ〜(*^_^*)
来月初旬お出掛けかな!?(^_-)-☆
キティ号
URL
2013/01/23 20:57
温そうでイイですね。
うちは、FFヒーターがないので、電気毛布と、登山用寝袋で冬も車中泊です。
エンジンかけなくても、結構温いですよ。あ、姫様にもホットカーペットつけてます。
ゆず姫
2013/01/23 21:23
FF欲しいですけど・・ワンコで暖かさ発見(^^;
てん☆そら☆ゆき
2013/01/23 22:48
我が家の場合はニトリの羽布団と毛布ですね。
FFは点けても最小目盛での運転が多いです。
(同じモデルに乗ってる方も同じ事いってましたからそうなんでしょうね)
ベッド部分はあまり寒くないですよ。(*^-^*)
後、FFを使うときは特に結露はしますが、12Vの加湿器で加湿してます。
朝ののどの痛みが違いますし、風邪を引きにくいかと思ってます。

外と中の温度差がある限り結露は仕方ないですね。

流星号
2013/01/24 13:23
のど痛くなります。

まだどれ位が良いのか分かってません。

奥さんは既にある電気毛布を持ち込んでますが、電気が持つか心配です。

また教えてくださうね!
satoyan papa
2013/01/24 19:41
<せんべいまゆさん>
そうなんですよ!
暖かいのはもちろん肌触りが良さそうなのでコレに決めました(*^^)v
もっちゃん
2013/01/24 22:24
<キティ号さん>
最近はシガーソケットから電源取れる電気毛布もあるんですか?
それならそんなに電気は食わないでしょうね!
自分は電気毛布苦手だし分厚い毛布や布団も苦手なんです。。
コレは薄くて温かそうだからポチっちゃいました(^^♪
もっちゃん
2013/01/24 22:28
<ゆず姫さん>
電気毛布と登山用寝袋があればけっこう暖かいでしょうね!!
自分は電気毛布苦手なんですよ。。。
でもこれで気持ちよく寝れるかな(^^♪
もっちゃん
2013/01/24 22:30
<てん☆そら☆ゆきさん>
ワンコ暖房も良いけどキャブコンはもっと良いですよ〜(^^ゞ
春の岡モの売り出しで決めちゃいますか!
もっちゃん
2013/01/24 22:32
<流星号さん>
うちも電池式のちっちゃな加湿器も使ったりするけど余り効果を感じないです。。
めっちゃ安かったんで能力に問題ありかな?
バーデンの場合アクリル二重窓なんで結露の心配ほとんど無いです!
今度からFFヒーターの温度設定を見直してみます(*^^)v
もっちゃん
2013/01/24 22:36
<satoyan papaさん>
電気毛布は寝てる間つけっ放しだとどれ位電気食うんだろ?
FFヒーターの使い方も色々工夫してベストな使い方を探ってみます(*^^)v
もっちゃん
2013/01/24 22:38
ここ一番の寒さには・・
事前にFFと電気毛布で室内と毛布を温めてから電気毛布を低温にして、FFは止めて寝てます。。
朝方になると再びFFをつけて二度寝。。
これに限りまする。。
ラチョレ
URL
2013/01/24 23:41
<ラチョレさん>
やっぱり電気毛布とFFの併用がベストなんですか!
うちの場合は電気毛布をもっと低温にして使えばいいのかな!?
もっちゃん
2013/01/25 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
真冬の車中泊を快適にする為に・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる