勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 南紀・伊勢志摩くるま旅〜お伊勢参り編〜

<<   作成日時 : 2013/02/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

さ〜てそれでは今日から本格的に南紀・伊勢志摩くるま旅の模様をお届けしていきたいと思いま〜す


出発したのは8日(金)の夜9時過ぎ・・・
山陽道・龍野ICから乗って神戸JCTで中国道へ
その後吹田JCTから名神高速へ入り草津JCTから新名神へとここまでは至って順調順調

ところが亀山JCTから伊勢自動車道に入ったあたりからどうも雲行きが・・・
画像


この辺りはまだ全然大丈夫だったけどその後も雪の勢いはどんどん増すばかり
おまけに凍結防止剤を散布する作業車の影響もあって渋滞まで発生する始末


本来の車中泊予定場所だった安濃SAもその次の嬉野PAも駐車場は白銀の世界
こりゃ車中泊するのはヤバイだろって感じだったんで出来るだけ南下する事に。。。


結局伊勢神宮までもうちょっとってとこの多気PAまで走る事になっちゃいました
塩カリまみれ(高速だから塩化ナトリウムかな?)になった哀れバーデン君はフロントマスクもうっすら雪化粧
画像

不測の事態に動揺したのか写真までピンボケ



でも翌朝は一転して良い天気
やっぱり前夜の雪の影響でこのPAで車中泊してたキャンカーも多かったみたいですね〜
画像

モモと朝の散歩して朝ごはん食べたらさっそく伊勢神宮へいざ出発で〜す


でもすでに内宮前の一番近い駐車場は満車の表示
そこで仕方なく少し離れた「伊勢市営浦田駐車場」へバーデン君を止める事に。。


浦田駐車場からはこの「内宮おかげ参道」を抜けておはらい町を通ってから伊勢神宮へ
画像



この地下道には赤福の社長さんが寄付された京都三条から伊勢までの三百年前の江戸時代の伊勢参りの様子を描いた屏風が飾られています。
画像



地上からもおはらい町へは行けるけど是非地下道を通ってこの立派な屏風も見て行って下さいネ☆
画像



おはらい町では美味しそうな数々の誘惑がありますが寄り道せずにまずは参拝が先ですよ〜
画像



少し歩くと宇治橋の鳥居前へ到着です。
伊勢神宮参拝の順路はまずは外宮から内宮というのが古来からのならわしなんですがこの日は時間の関係で内宮だけにしました。
画像



この内宮には皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) がお祀りされています。
画像



時間が早い事もあって参拝に来られてる人も少なめ・・・
画像



五十鈴川御手洗場も冬の装いで寒々としてますね〜
画像




神楽殿の前も人もまばら・・・
でもおそらく昼前には大混雑してると思います。
画像



さ〜この石段を登った先が御正殿です。
前回来た時はこの石段の手前まで物凄い行列だったんで今回はちょっと拍子抜け。。
参拝もすぐに終っちゃいました
画像

※石段から上は写真撮影禁止なのでご注意を!


ところで境内には立派な御神木が至る所にあります。
でも今四国を中心に御神木の“謎”の立ち枯れが多発してるのご存知ですか
画像

どうやらその件には20年に1度ある伊勢神宮の式年遷宮が関係してるみたいなんです。


今年の秋に式年遷宮のクライマックスを迎える伊勢神宮では新しく建てる本殿などの建物に使う檜の需要が非常に高まっているそうです。
画像

そこで業者が高く売れそうな樹齢数百年を超える御神木に狙いを付けドリルで穴を開けそこから薬剤を注入して枯らした疑いがもたれています。

もしこれが本当なら絶対に許せないですよね


最後はちょっと話が脱線しちゃいましたが明日はおはらい町・おかげ横丁編をお届けしま〜す




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、レオです。
お伊勢さん、なつかしいです。3年前の秋、なんと三菱コルトで、夫婦二人とシェルティの3人で始めて、九州・熊本から車中泊で旅行したのが、伊勢・志摩でした。
それから、車中泊にはまって、昨年の夏、バンコン「ピコ」を購入しました。

これからも楽しい記事をお願いします。
レオです
URL
2013/02/12 22:54
うちも土山で雪が積もった時はこのあとどうなることやらと思いました。
それに、塩カリ散布車のすぐ後ろになったので次のPAにすぐ入って休憩しましたが、もう真っ白になりましたねー(^-^)
せんべいまゆ
2013/02/13 03:07
伊勢神宮は雪が降ってなくてよかったですね!(^^)!
この内宮表参道と書かれた地下道の石壁にハート形の石を見付けられましたか!?ヽ(^o^)丿
永遠に幸せになるらしいですよ(^_-)-☆
詳細は私のブログのこちらを→http://blog.goo.ne.jp/matsuda625_1964/e/7d42b0729fc75a67f712be6a4bbd7509
キティ号
2013/02/13 07:21
お久しぶりです。ご心配をおかけしましたが、またコメントさせていただきますね。ずっと、スマホで読ませてもらっていましたが…
すごい雪だったんですね。その、地下道って知りませんでした!前は内宮の入り口でわんこ預かりされてたそうです。
po-cooky's mama
2013/02/13 17:31
伊勢自動車道は雪模様だったんですね。。
鈴鹿峠の雪なら想定内かも知れないけど、塩カリを被るとは想定外で大変でしたね。。
おはらい町へ通ずる地下道があるなんて知らなかったな〜 もう一度行かなければ・・・
出雲大社も遷宮してるので、御神木の立枯れ事件が多いのですかね・・本当の事実ならこれは許せないですね。。
ラチョレ
URL
2013/02/13 21:33
<レオさん>
初めまして&コメントありがとうございます☆
伊勢志摩はとってもいいところですよね〜
何度来ても楽しめます!
「ピコ」ってバンコン知りませんでした!
調べたらキャンピングカー広島のバンコンなんですね。。
これからもヨロシクお願いします(^^♪
もっちゃん
2013/02/13 22:00
<せんべいまゆさん>
せんべいさんも雪と塩カリに悩まされてたんですね!
冬場のお出掛けは色々と大変です(-_-;)
もっちゃん
2013/02/13 22:02
<キティ号さん>
内宮おかげ参道のハート型の石の事すっかり忘れてました(^^ゞ
一応存在自体は知ってたんやけど・・・
でも今でも十分幸せなんでま〜いっか〜(^^♪
もっちゃん
2013/02/13 22:06
<po-cooky's mamaさん>
お久し振りで〜す!
ばあばも無事退院できて良かったですね☆彡
モモはバーデン君で留守番してました。。
もっちゃん
2013/02/13 22:09
<ラチョレさん>
あれっ、ラチョレさんも地下道の事知らなかったんですか!?
それなら今度行く時は必ず通ってみて下さい!
どこかにハート型の石があるんでそれを見つけるのも忘れずにネ☆彡
もっちゃん
2013/02/13 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
南紀・伊勢志摩くるま旅〜お伊勢参り編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる