勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 南紀・伊勢志摩くるま旅〜おはらい町・おかげ横丁編〜

<<   作成日時 : 2013/02/13 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

それでは早速昨日の続きをお届けしま〜す!

今回伊勢神宮へは朝一に行ったので思いの外空いててちょっと拍子抜け。なので参拝も予定より早目に終了。。

さ〜て次のお楽しみはもちろん・・・
おはらい町&おかげ横丁
画像


昼前にはご覧の通りの混雑ぶりでなかなかゆっくり見れないのでまずはおかげ横丁から・・・
画像

おかげ横丁が出来たのが1993年(平成5年)なんで今年でちょうど20年目の節目ですね


約2700坪の敷地内には江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されてます。
画像



向こうに見えるのは「おかげ座」
約300年前のおかげ参りの様子を再現した歴史館です。
歴史館(映像シアター)とテーマ館(町並み)があり当時のおかげ参りの様子がよく分かるようになってます。
画像
※入館料として大人300円、小人100円が必要。


右側の建物は煙管(きせる)や各種煙草を取り扱ってる
「つぼや」さん
こんな場所なのにこちらでは宝くじも扱っててここから1億円の当たりくじも出たみたい
画像



おかげ横丁をブラブラしてたらお腹も空いてきたので嫁さんのお目当てのお店へ・・・
画像



こちらが伊勢名物・伊勢うどんの美味しいお店
「岡田屋」さん
画像



いつもうどん県の讃岐うどんを食べ慣れてるので
「うどんはコシが命!」と信じて疑わない自分


だから以前食べた時余りのコシの無さに思わず
「コシ抜けうどん」って命名したくらいですから


なので実はあんまり乗り気じゃなかったんですよね〜
でも嫁さんがどうしても食べたいっていうもんで仕方なくお付き合いする事に・・・


コチラが嫁さんが頼んだ「伊勢うどん」
見るからに濃厚そうな真黒なタレ
画像

一般的にはうどんつゆって言うと思うけど伊勢うどんの場合は“タレ”が正解みたい!



コチラは自分が頼んだ「玉子入り伊勢うどん」
画像



見ての通り麺は太くてフワッとした感じ。。
画像



・・・で気になる味の方は玉子とタレを良く混ぜて太フワ麺と絡ませたらこれが案外いけました!
玉子を混ぜる事で味がマイルドになったからかな

関西人には玉子入りがお薦めかも



ちなみにこの岡田屋さんは10時半の開店前から行列が出来てて開店と同時に満席状態
その後もずっと行列が途切れることなく続いてました。。。




おはらい町にはこんなお店も・・・
画像



熊野灘産のさんまの丸干しが人目を惹きます!
画像



お店の中に入ると何とも香ばしい香りが。。。
ここで焼かれてる干物は全て試食用!
この試食を求める列が途切れることなく続いてましたよ!
画像



でも自分はこっちの方が興味津津
画像



こっちには宇宙人(?)の干物まで
画像



パンダの赤ちゃん危機一髪
画像



・・てな感じでバカ言ってる間に嫁さんは次のお店へ・・・


嫁さんが向かったのは「伊勢萬」さん
画像



こちらでは有料ですが色んなお酒が飲めます!
画像



嫁さんが気に入ったのはこの「にごり梅」
とりあえず720mlと300mlを各1本ずつ購入!
でもまさか帰るまでに飲みほしてしまう事になろうとは
画像




結局おはらい町を歩きまわること2往復。
最後にまた戻ってきたのがこちらのお店。
画像

前回来た時に食べた松坂牛の牛丼の味が忘れられず今回もコチラでお昼をいただきま〜す


嫁さんは「てこね寿司・伊勢うどんセット」
画像



自分はもちろん「松阪牛のステーキ牛丼」
画像



う〜ん今この写真見てるだけでも思わずヨダレが〜
画像



最後の締めはやっぱりココでしょ
画像



この行列に並んでお土産用の「赤福」を買っておはらい町を後にしました。。
画像



駐車場を出て伊勢志摩スカイライン方面へ向かう頃にはもう河川敷きまで車で一杯。
それでは皆さんお先で〜す!
画像



まだまだ続くんですが明日の朝4時半に起きてレアル・マドリーVSマンチェスター・ユナイテッドの試合を見ないといけないんで今日のところはここまで・・・




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大人だけだとたくさんまわれますね。
うちも富士吉田でうどんを食べたけど・・
今度お伊勢さんに行ったらつぼやさんで「とみくじ」を買って1億円当てようかな〜(^-^)
せんべいまゆ
2013/02/14 08:55
たっぷりお伊勢さん堪能ですね。
伊勢うどんすきですよ〜。色の割にはあっさりしてると思うんですけど、タレ。さすが奥さま2杯も食べはったんですね。松阪牛もいいっすね〜。
おりこうモモちゃんはお留守番だったのね。
po-cooky's mama
2013/02/14 16:52
内宮 満喫ですね!
旅中にお土産のお酒飲みほしたらダメですよ〜・・・・・・・・ゴメンナサイ
@HIDE
2013/02/14 18:31
伊勢うどんは、腰がないのがいいのかな〜
柔らかいので歯が痛くても大丈夫ですね(笑)
松阪牛ステーキ丼、ヨダレが出ます♪
ラチョレ
2013/02/14 19:54
伊勢神宮&おかげ横丁辺りは本当に楽しいですよね!(^^)!
私も大好きな街です(*^-^*)
夜中に開くはんぺん屋さんが有ると聞いた事が有るんですが、いずれ行ってみようかと(^_-)-☆
松坂牛ホンマ美味しそうですヽ(^o^)丿
キティ号
URL
2013/02/14 22:42
<せんべいまゆさん>
今回はモモもバーデン君でお留守番だったんでゆっくり色んなとこ見て廻れました!!
1億当ったら淡路島に別荘建てて週末だけ貸してくださ〜い(^^♪
もっちゃん
2013/02/14 23:32
<po-cooky's mamaさん>
伊勢うどん苦手だったんやけど玉子入りなら何とかいけそうです(^^ゞ
そうなんですよ、嫁さんはなんと二杯も食べてました(笑)
さすがうどん大好きなだけの事はあります!!


もっちゃん
2013/02/14 23:35
<@HIDEさん>
本当は1本は家に持って帰ってから飲むはずだったんですけどね〜
でもあれだけ美味しいと飲んじゃいますよ!
YUI君も結構飲んでましたね(^^ゞ
もっちゃん
2013/02/14 23:38
<ラチョレさん>
伊勢うどん以前食べた時は全然受け付けなかったのに今回はそれなりにいけました!
松阪牛のステーキ丼美味しかったな〜!(^^)!
もっちゃん
2013/02/14 23:39
<キティ号さん>
睡眠不足でお疲れ出てないですか〜?
そういえば今回のくるま旅の途中で偶然伊勢志摩エバーグレーズの前通りましたよ(^^♪
たしか来週行くんでしたよね!!
もっちゃん
2013/02/14 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
南紀・伊勢志摩くるま旅〜おはらい町・おかげ横丁編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる