勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーラー発電オーニング!

<<   作成日時 : 2013/03/06 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はちょっと仕事にも関係するお話。

先週の水曜日から金曜日に掛けて東京ビッグサイトで開催されてた第4回PV EXPO
といっても一般の方には馴染みがないかも・・・

太陽電池 / 太陽光発電システムの研究・開発・製造に必要なあらゆる技術、部品・材料、装置、及び太陽電池が一堂に集まる国際専門展示会です。

分かり易く言うと太陽光発電の見本市って感じかな



うちの会社も産業用の受注が殺到してて太陽光部門の人間は忙しくて悲鳴あげてます

肝心の商品の方はモジュールは海外メーカー製を大手商社を通じて半年先まで確保してるから大丈夫
でもこのままだとパワコンがヤバイかも

そこで太陽光部門のエキスパートが新たなパワコンの仕入れ先を開拓すべく東京まで行ってました



自分は仕事の関係で行かなかったけど気になってTVのニュースでチェックしてると思わぬものを発見

それはタカノ株式会社ってところが出展してた
「PVオーニング」


PVオーニングとは・・・

オーニング(可動式日よけテント)のキャンバスに軽量・薄型で曲がる太陽電池(シート型太陽電池)を採用。

オーニング本来の日よけ・外断熱効果に加え、遮った太陽光を捨てるのではなくエネルギーに変換、さらに専用の蓄電ユニットに蓄え活用することにより「省エネ、創エネ、蓄エネ」を一つの製品で同時に実現します。
画像



建築物の窓面設置となる「テラスタイプ」と屋外に独立設置する「自立タイプ」の2タイプを展示してたみたいです。
画像

※商品説明&画像はタカノ鰍ウんのHPより



もうここまできたら勘のいい人は気が付きましたよね

そうなんです、この技術を応用すればキャンピングカーのサイドオーニングにも利用出来るかも

もちろん実際商品化しようと思えば技術面や安全面以外にも価格面が一番ネックになりそう・・・


でもルーフソーラーとこのPVオーニングでの発電&蓄電が出来るキャンピングカーなんて最高じゃないですか〜

今はまだあまり現実味ないけど5年後くらいには商品化されてないかな〜





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
読む前からキャンピングカー用の発電オーニングかと思ってましたよ(^^)
ただ、キャンプする人はいいけど駐車場に止めるときが問題かな。
せんべいまゆ
2013/03/06 21:40
車の塗装をソーラー発電するものにするのが一番かと思います。
大きな車ほど発電能力が大きいo(*^▽^*)o~♪
流星号
2013/03/06 22:08
ほほぉ〜ん…これ良いですねぇ〜ヽ(^o^)丿
オーニングの下だけでも照らせるぐらいの蓄電が出来るならアリかもしれませんね!
あとは金額の問題かな!? キャンカーのオーニングとして発売されると嬉しいですね(^_-)-☆
キティ号
URL
2013/03/06 23:16
この次世代のオーニング、良いですね!
ソーラーも薄型化が進んでますね〜
値段もどんどん安くなって欲しいですね(笑)
ラチョレ
URL
2013/03/06 23:45
ソーラーパネルがお手頃になるのはいつでしょう?軽量化されてうちの屋根に付けられる日がくるのでしょうか?
キャンカー用になるなら、くるくる丸められたり、たためたりできるようになるってこと?
po-cooky's mama
2013/03/07 17:19
<せんべいまゆさん>
やっぱりキャンパーさんは最初からキャンカーのサイドオーニングを想像するのかな(^^ゞ
そうなんですよね、オーニングを広げれる場所が無いと宝の持ち腐れって感じ。。。
もっちゃん
2013/03/08 19:38
<流星号さん>
そういえば塗装型太陽光発電も開発されてましたよね〜
いつ頃実用化されて一般にも販売されるんだろ?
もっちゃん
2013/03/08 19:44
<キティ号さん>
そうなんですよ!
昼間に発電した電気を蓄電して夜の宴会時の電源に利用出来れば十分でしょ!
そうすれば電源サイトじゃなくてもOK(^^♪
問題は値段でしょうね〜
もっちゃん
2013/03/08 19:46
<ラチョレさん>
流星号さんも言われてるけど塗装型太陽光発電ってのも既に開発されてるんですよ!!
きっと数年後には想像も出来ない物が実際に販売されるようになってるはず(期待も込めて)です(*^^)v
もっちゃん
2013/03/08 19:48
<po-cooky's mamaさん>
このオーニングはもちろん使わない時はクルクル巻取る事が出来ます!
最近では薄膜型やフィルム型、塗装型など色んなタイプが開発されてきてます。
また屋根じゃなく家の壁で発電出来る外壁材や、窓ガラスに這って発電するものなんかも出てきてますよ!
もっちゃん
2013/03/08 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ソーラー発電オーニング! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる