勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲国まったり旅〜斐伊川堤防桜並木編〜

<<   作成日時 : 2013/04/01 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

それでは今日から出雲国まったり旅の本編に入りま〜す。

いつもなら前の晩から出発するとこやけど今回は体力的にきつかったので土曜日の朝8時に家を出発

今回は北行きなのでいつもの山陽道・龍野ICからじゃなく中国道・佐用ICから高速へ・・・途中の落合JCTから米子道へ入ります。
画像


休憩地点に選んだのはもちろん蒜山高原SA
画像


遠くに見えてるのはまだかなり雪の残ってる大山
蒜山高原から大山までは近いのでよく勘違いされるけど蒜山高原は岡山県で、大山は鳥取県にあります
画像


その後米子経由で島根県に入り米子バイパス〜安来道路〜松江道路〜山陰道〜 松江道へ入ります。
こうやって書くとややこしそうやけどずっと直進してたら3時間ちょいで松江道・三刀屋木次ICへ到着。

IC降りたら目的地の河川敷はすぐそこでした
画像


人が多そうなのでモモは久し振りのカートで出発
画像


天気も良くて絶好のお花見日和
画像


この橋を渡った向こう側がメインの桜並木みたいです。。
画像


下流側にも・・・
画像


上流側にもずっと桜並木が続いてて見ごたえ十分
画像


斐伊川沿いに続く約2kmの桜トンネルは「日本さくら名所100選」に認定されてて中国地方随一の桜の名所らしいです。
画像


もうすでに沢山の方がこの素晴らしい桜のトンネルを楽しまれてます
画像


ほんとこの日はいいお天気になって良かったな〜
画像


屋台も沢山出てて花より団子って人も多かったみたい
画像


取り敢えず桜のトンネルを満喫しながら歩いてたらアッという間に上流側の一番端っこまできてました
画像


土手の下では皆さんお弁当を広げてお花見されてます。
画像


「とうちゃん、いいニオイするネ!」
画像


ちょうどお昼になったのでまずは「イカ焼き」
画像


お好み焼きを立ち食いし易いように割りばしに巻いた「箸巻き」
画像


最後はめっちゃ美味そうだったんで「豚バラ串」
画像



食べ物はゲットしたんでのんびりとお花見出来る場所へ移動。
画像


狙ってたのはこの橋を渡った先にある桜の木の下
画像


橋を渡ってるとモモがカートから降りたがったので・・・
画像


降ろしてみるとどうやら川の中が気になってたみたい。。。
「気を付けなサクラみたいにハマるで!」
画像


この写真は以前揖保川にハマって大慌てのサクラ
画像


モモはそんな事お構い無しでサッサと向こう岸へ。。。
画像


上手い具合に場所があいてたのでここでの〜んびりとお花見で〜す
画像


こっち側は人も少なくお花見するには最高でしたよ
画像


見上げるとこんな見事な桜がすぐそこに・・・
画像


「う〜ん キレイやな〜♪」
画像


この景色が一番のお気に入り
画像


1時間ほどの〜んびりとして身も心もリフレッシュ出来たのでもう少し散歩してみる事に。。。
画像


屋台の無い下流側は人も少なくお薦め
画像


ゆっくりと桜を見たければこちら側のほうがいいみたいですね。
画像


一番下流側まで歩いてきたんでそろそろ駐車場へ戻りますか!
画像


駐車場の手前でモモが見上げてるのは・・・
画像


一本だけやったけど枝ぶりも見事なピンクの枝垂桜
画像


初めて来たけど斐伊川堤防桜並木はわざわざ3時間かけて見にくるだけの値打ちが十分ありましたよ〜

今回は昼間に行ったけどさくら祭の期間中夜はライトアップされてご覧のようにまた違った趣の桜を楽しめます
画像

※この写真は雲南市HPよりお借りしています。


<注意事項>
今回バーデン君を駐車した河川敷の臨時駐車場は広さはタップリやけど出口に指定されてる道がめちゃくちゃ狭くてバーデン君でもギリギリセーフって感じでした。
なので大型のキャブコン等で行かれる方は河川敷以外の臨時駐車場へ止める方がいいですよ




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な桜並木ですね〜
2Kmもあると迫力満点やし〜
満開で見頃やし、お天気も良くて最高でしたね!
家は遠出できないので近くの夜桜見物で済ませました。。
ラチョレ
2013/04/01 23:12
桜並木お見事です!見応えありますね。
これだけの人ならカートが正解ですね。モモちゃん踏まれてしまう〜
おいしい物もたくさんあって、目も心もお腹も満たされますね。
po-cooky's mama
2013/04/02 00:48
うわ〜ホント綺麗ですね♪
屋台もイイけど、屋台の無い方が
落ち着いて見れていいかも〜!!
私たちも近くなんですが、
まだ行った事無いんですよね〜(汗)
ドッチーズ@ママ
2013/04/02 05:02
いいところですね?

しかしよく知ってるんですね!どうやって探してくるんですか?

今月はゆっくり花見も行ってません!

GWもまだ予定付かずです。
satoyan papa
2013/04/02 13:06
桜の見頃になってますね(^_-)-☆
私も花見は出来ていませんが、車で桜と菜の花を見ると春を感じます!(*^-^*)
キティ号
URL
2013/04/02 21:04
斐伊川堤防桜並木の桜のトンネルすごいですね。

東京は桜が散りつつあります。
北上して桜でもおっかけようかな
いっくす
2013/04/02 21:07
<ラチョレさん>
ココの桜並木はとっても良かったんでお薦めですよ〜(^^♪
来年時間取れたら行ってみて下さい!!
もっちゃん
2013/04/03 00:07
<po-cooky's mamaさん>
ハィ、モモはカートが正解でした!
あれだけの人混みの中だと踏まれないまでも蹴られちゃいそう!!
心もお腹も大満足でした(^_-)-☆
もっちゃん
2013/04/03 00:09
<ドッチーズ@ママさん>
庄原からだと結構近いと思うんで来年は是非行ってみて下さい!
桜並木と川と橋のロケーションが最高でした(^_-)-☆
もっちゃん
2013/04/03 00:11
<satoyan papaさん>
最近はネットでいくらでも情報が取れるんで場所探しは楽チンです(*^^)v
お花見も行く日に満開のとこ探して行けば外れはないし便利な世の中ですよね〜(^^ゞ
もっちゃん
2013/04/03 00:12
<キティ号さん>
やっぱり桜が咲くと本格的に春が来たな〜って感じですね!!
そろそろお出掛けの方も本格化しないと。。
もっちゃん
2013/04/03 00:14
<いっくすさん>
関東の桜は今夜の雨で散っちゃったかな!?
でもまだ東北なら大丈夫かも。。
桜追っかけて北上しちゃいます(^^ゞ
もっちゃん
2013/04/03 00:15
はじめまして
ブログ村からきました

斐伊川堤防桜並木ですが我が家も同じ日に
出かけていました
画像も懐かしく拝見させていただきました
お天気に恵まれ絶好のお花見日和でしたね
人出も多くワンちゃん達も多かったようですね
我が家も一昨年までは愛犬とともに全国車旅をしていましたが愛犬も16才となり旅も出来なくなってしまいました
なので相方さん一人旅になっています
又、遊びに寄せて頂きますね
りゅうまま
URL
2013/04/03 14:00
<りゅうままさん>
初めまして&コメントありがとうございます♪
同じ日に同じ場所に行ってたなんてこれも何かの縁ですね(^_-)-☆
もしかしたら旦那様とすれ違ってたかも?
これからも良かったらまたコメントも入れてくださいネ☆
もっちゃん
2013/04/03 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
出雲国まったり旅〜斐伊川堤防桜並木編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる