勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲国まったり旅〜出雲大社と道の駅キララ多伎編〜

<<   作成日時 : 2013/04/03 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

それでは今日も出雲国まったり旅の続きをどうぞ

きれいな桜並木で心身ともにリフレッシュした後は次の目的地へ
といってもとっても近いんで30分ほどですぐに着いちゃいました
画像


前に来たのはもう15年以上も前なんでその時の記憶も曖昧で初めて来たような気が・・・
画像


ここ出雲大社でも桜が満開になってました
画像


ご存知のように出雲大社は今も平成の大遷宮の真っ最中!
画像


※平成の大遷宮に関しては以下で確認して下さい。
       
   出雲大社HP



出雲大社の御祭神である大国主大神は現在まだ御本殿から御仮殿に御遷座されているのでこちらで参拝を済ませます。
2月行った伊勢神宮の参拝の作法は「二拝二拍手一拝」ですがこちらの出雲大社では「二拝四拍手一拝」なのでご注意を
画像


この向こう側には去年の夏に姿を現した新しく生まれ変わった御本殿があるんですがよく見えないですね〜
画像



ここでちょっとしたサプライズが!!

紋付羽織袴の花婿さんととっても綺麗な白無垢姿の花嫁さんと遭遇
出雲大社で挙げる結婚式って一生の記念になりますね。。
画像


神楽殿の注連縄(しめなわ)はとっても立派で見ごたえ十分
画像


いよいよこの5月10日には大国主大神が修造の終わった御本殿にお還りになる「本殿遷座祭」が執り行われその後も一連の神事が執り行われる予定になってます。



出雲大社の後は少し西に走って「道の駅キララ多伎」
画像


道の駅の裏にあるキララビーチは夏場は海水浴客で混み合うそうです。
画像


今回はビーチには降りずにこちらのカフェでまったりする事に。。。
画像


道の駅キララ多岐に来たら寄ってみようと思ってたんですよね〜
画像


店内からは海が一望できてとってもいい雰囲気
画像


普段の喧騒から離れて夫婦共々しばしボーっとしてました
画像


カフェでまったりした後は展示会の疲れと運転疲れを癒しにすぐそばにある「多伎いちじく温泉」へ移動!
画像

やっぱり疲れてる時の温泉は最高ですね



温泉でサッパリした後は再び道の駅キララ多伎へ戻りこちらのお店でご飯を食べる事に。。
でもこの判断が間違ってました
画像


これがその時食べた海鮮丼
パッと見では美味しそうな海鮮丼に見えるでしょ!
画像


でも写真の後ろ側1/3くらいは山盛りの大根のけんが
おまけに卵焼きやきゅうりでボリューム出してるし、かにかまは入ってるしで最悪でした

こんなんで1680円って有り得ないでしょ
これまでに食べてきた海鮮丼とは似ても非なる食べ物でした。。。


また石川県にある加賀屋さんのいしるだれの「海鮮あぶり丼」食べに能登半島まで行ってこようかな〜





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、途中までは良かったんですが、
最後の海鮮丼がイマイチだったんですね〜。
観光客を相手にしているお店で
たまにこういった類いのお店ってありますよね!
ドッチーズ@ママ
2013/04/03 04:59
出雲大社へは、行ったことないんですよね。ここからお参りしとこっと。パン、パン、パン、パン。
海を一望できるカフェでまったり…いいなぁ。
あらら〜の海鮮丼。。。
po-cooky's mama
2013/04/03 09:11
ひどい海鮮丼ですね。
こんなお店は出雲国の御神様のバチが当たるでしょう・・
平成の大遷宮もいよいよ大詰めですね。
春の観光シーズンは賑わいそうですね。
ラチョレ
2013/04/03 20:04
キララ多岐の海岸ははるまのお気に入りなんですよ。ここに行くと半日はつぶれます(^^)
ここの海鮮丼は食べたことがないんですが、食べなくてよかった。
せんべいまゆ
2013/04/03 20:57
あ〜そこから1時間で実家が

懐かしくてコメントしてしまいました。

車探してたどりつきました。

かつ
2013/04/03 21:09
<ドッチーズ@ママさん>
海の近くに行くと必ず海鮮丼を食べるのがいつものパターンなんです!
でも今回の海鮮丼だけは参りました(-_-;)
大根のけんがあんなに沢山入ってるのって有り得ないッス!!
もっちゃん
2013/04/03 22:12
<po-cooky's mamaさん>
伊勢神宮もだけど出雲大社も一度は行っておきたいパワースポットです!
それにしても最後の海鮮丼が・・・
もっちゃん
2013/04/03 22:15
<ラチョレさん>
いつもならちゃんとお店の評判調べてから行くんやけど今回はサボってて酷い目に遭いました(-_-;)
やはりちゃんと調べとかないとダメっすね(^^ゞ
もっちゃん
2013/04/03 22:18
<せんべいまゆさん>
この海岸はなかなか良さそうですよね!
この日も女子高生と思しき2人が海岸を走り回って青春してました(笑)
もっちゃん
2013/04/03 22:20
<かつさん>
初めまして&コメントどうもありがとうございます♪
実家がこの近くなんですか!?
こうやってわざわざコメント頂けると嬉しくなっちゃいます(^^♪
これからもヨロシクです(*^^)v
もっちゃん
2013/04/03 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
出雲国まったり旅〜出雲大社と道の駅キララ多伎編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる