勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲国まったり旅〜道の駅湯の川と境港さかなセンター編〜

<<   作成日時 : 2013/04/03 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日のブログは一日目のちょっと残念な晩ご飯の件をお伝えしたところで中途半端に終ってました。

そのまま「道の駅キララ多伎」でお泊りしても良かったんやけど国道9号線沿いにあるせいか何となくガチャガチャしてて落ち着きません。。
そこで9号線を少し東に向かって走って二日目の朝を迎えたのはこちらの立派な道の駅です
画像


ここはどこかと言うと「道の駅湯の川」
この道の駅も同じく9号線沿いにあるけど何故かこっちはとっても落ち着いててゆっくり快適な車中泊が出来ました
画像


ドライバーには嬉しい足湯の設備も完備
画像


日本三美人湯のひとつ「湯の川温泉」の近くだけの事はありますね
画像


夜バーデン君を止める時には気が付かなかったんやけど朝起きてモモと散歩してるとすぐ後ろにはこんな物が
画像


これって何だか分かりますか〜
ここまでの記事の中にヒントがあるんで分かりますよね〜
画像


ハィその通り

正解は「温泉スタンド」でした
画像


でもこれってどんな人が買いに来るんだろ
20Lのポリ容器10ケ運ぶだけでも大変そう。。。



この道の駅には他にもおみやげコーナー、食堂、花ハウス等の施設があり1日500円でレンタサイクルも借りれます。
詳しくは下記のHPをご覧ください。
   
道の駅湯の川



道の駅の散策もそこそこに8時半前に出発!
途中で宍道湖の端にある公園でモモのお散歩を兼ねて休憩。
でも朝からどんよりと曇ってたんで期待した景色もこんな感じ
画像


その後もこの日最初の目的地を目指してひたすら東進してると馴染みのある光景が・・・ここは中海にある大根島へ続く道だ〜
画像


さ〜この橋を渡り終えると鳥取県に入りま〜す
画像



でもってやってきたのは「境港さかなセンター」
画像



開店したとこなんで店内はまだ人が少なくてこんな感じでした。
画像


ここに寄った理由は嫁さんが前の晩に突然言った一言・・・
「今シーズン最後の蟹を食べた〜い!」 

それでカニスキに入れる活き蟹をお安く買いに来たって訳
画像


写真じゃ分からないけど生きてるんでまだ動いてますよ
画像


後は干物を一通りチェック・・・
画像


値切り交渉の結果下の写真の蟹二杯を5000円でゲット
上の小さいのはオマケみたいなもんやけどタグ付きの松葉蟹をまずまずお安く買えたんじゃないでしょうか

もちろん値切ったのは嫁さんですが・・・
画像

小さい方の蟹は家に持って帰ってからも食べられるのが分かってるのか爪を振りかざしてメッチャ威嚇してきてました



ついでに酒の肴に「トロハタ」を購入!
トロハタって言うのは鳥取県産ブランドのハタハタの事らしいです。
画像



買い物が予想以上に早く終わったんで近所を散歩して見る事に・・・
画像


すると向こうに人が沢山集まってます。
画像


近くまで行ってみると沢山の人が釣りをしてました
あ〜そろそろ花粉も少しマシになってきたし釣りに行きたいな〜
画像



ちなみに皆さんが必死に狙ってたのはコイツだったみたい
画像





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
境港はウチもよく行きます!!
カニも美味しいですが、
初夏頃の岩牡蠣も美味しいんです〜♪
ドッチーズ@ママ
2013/04/04 04:51
おはようございます
昨日は有難うございました
「道の駅湯の川」で泊まられたのですね
この地は我が相方さんの姪っ子が昨年まで住んでいたのでこの道の駅を利用したことが有ります
「温泉スタンド」は初めて見たものですから少し驚きましたね
軽四で幾つも購入していく人を見た時変に納得しました
境港お魚センターで新鮮なお買い物出来て良かったですね
とれとれのお魚は最高です♪
ここでは一度だけお魚買って帰りました

魚釣りもなさるのですね
我が家も今はへらぶなつりをしていますが釣り場がだんだん少なくなって困っているようです
りゅうまま
URL
2013/04/04 08:40
この道の駅は去年2回ほど立ち寄りました。
いつも足湯は賑わってますが、ちょっと熱くないですか。
まだ活き松葉売ってるんですね。
カニスキ食べて元気になりましたか〜(^-^)
せんべいまゆ
2013/04/04 10:19
威嚇してくるカニが怒ってる顔みたいに見えます。。。こわっ!
どこか別の温泉スタンドでは、200Lが一度に入るタンク?を軽トラに乗せて買ってはるのをTVで観たことありますよ。いつでも温泉にはいれるって羨ましい。しかも、100円って。
日本海ですね〜
po-cooky's mama
2013/04/04 16:33
湯の川温泉で、美人の湯に入りました。
おっさんでも効果があると思うくらいいい温泉でしたょ。
山陰は温泉がいっぱいあっていいですね。
今日の夜は境港でとれた紅ズワイ蟹を使った蟹クリームコロッケを食べました(笑)
ラチョレ
2013/04/04 21:02
<ドッチーズ@ママさん>
そうですよね、境港ならそちらからの方が近いですもんね!!
岩牡蠣ですか?
こっちでは馴染みが無いので食べた事ないです。。。
もっちゃん
2013/04/04 22:58
<りゅうままさん>
「道の駅湯の川」はなかなか設備も整ってていい道の駅でした!
今回は時間の関係でお店の中は見れなかったけど今度行く時はゆっくり見てみたいです!!
ご主人さんはへらぶな釣りされるんですか?
確かに最近は自然の釣り場が減ってきてるかも。。。

もっちゃん
2013/04/04 23:03
<せんべいまゆさん>
活き松葉はもう最後でしょうね!!
まさか桜の季節にカニスキ食べる事になるとは思わなかったな〜(^^ゞ
お陰で元気モリモリです(*^^)v
もっちゃん
2013/04/04 23:05
<po-cooky's mamaさん>
ほんとカニが怒ってるみたいでしょ(^^ゞ
写真撮ったら偶然こんな風に撮れてました!
一度に200Lも入るタンクってあるんですか?
家に持って帰ったら電動ポンプで汲み上げてお風呂に入れるのかな??
もっちゃん
2013/04/04 23:09
<ラチョレさん>
今回は湯の川温泉には入れなかったんで次回は絶対入ってきますね(*^^)v
もちろん嫁さんも入らせないと(笑)
生蟹だろうが蟹クリームコロッケだろうが食べちゃえば一緒ですからね(^^ゞ
もっちゃん
2013/04/04 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
出雲国まったり旅〜道の駅湯の川と境港さかなセンター編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる