勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲国まったり旅〜美保関灯台と灯台ビュッフェ編〜

<<   作成日時 : 2013/04/04 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

月曜日からずっとお届けしてきた「出雲国まったり旅」の本編もいよいよ今日がラスト。実質1日半のくるま旅をよくもま〜ここまで引っ張ってこれたもんだと我ながら感心してます
どうせ他にネタも無いんで今日も辛抱してお付き合い下さ〜い



境港さかなセンターで買い物を済ませた後は境港の定番観光スポット
『水木しげるロード』へ・・・


って思ってたのは自分だけだったみたい。
嫁さんがポツリと一言「何回も来てるからもうええわ。。」

 

という事で今回は水木しげるロードには行かなかったので1年半くらい前に行った時の記事で雰囲気だけでもどうぞ。。
         
0泊1日弾丸トラベル完結編!


どうでした? 
何だか行った気分になったでしょ



予定を変更して最後の目的地へ行く為に境水道大橋を渡ります!
画像


海沿いの狭い道をクネクネと走り何とか無事到着
画像



展望デッキからは日本海の大海原が・・・
画像



ここは急遽iPadで調べてやってきた地蔵崎ってところです。
画像


大体の位置はこんなところ。。
画像


ちょっと分かり難いかな??
この画像をクリックして拡大すれば位置関係が良く分かるかも
画像

※美保関町HPよりお借りしています



少し歩けば灯台があるみたいなんで行ってみましょう
画像


もちろんモモも一緒にお散歩で〜す
画像



灯台へはここから行けるみたいなんで中へ入ってみます。
画像


そこには見るからに歴史を感じる灯台が・・・
画像


この灯台は明治31年(1898)に作られた「美保関灯台」
画像

この灯台は「世界灯台100選」および「日本の灯台50選」にも選ばれている日本を代表する灯台の一つで、灯台として初の国の有形登録文化財にも登録された文化的価値の高い灯台らしいです



美保関灯台についてちょっとお勉強した後は来る時からずっと気になってたこちらの建物へ入ってみましょう
画像

でもちょっと待った
モモが一緒じゃ入れへんやん



そこで仕方なくモモを抱っこしてバーデン君まで猛ダッシュ
帰りもダッシュで戻ってきて息を切らしながら中に入ると・・・
お洒落なボサノバが流れててとってもいい感じ
画像



こちらには美保関灯台の初代レンズが展示されてます。
ちなみにこのレンズは映画「喜びも悲しみも幾年月」でレンズ磨きのシーンに使われた物だそうです
画像


お店の中にはだ〜れも居なくて貸しきり状態
画像


前方には天気が良ければ隠岐の島が見えるみたい
画像


洒落たボサノバを聴きながらボ〜と海を眺めるだけの贅沢な時間が流れていきました。。。
画像



“車麩のフレンチトースト”も美味しかったですよ
画像



地元で採れた鮮魚を使った料理もあってランチで来てもいいかも?
画像


帰る時にレジ横にあったある物を試食してみるととっても美味しかったんで思わず買って帰りました
画像


そのある物とは「なかうらのするめ糀漬」
帰ってから毎晩食べてたんでもう無くなっちゃったけどね
画像



「灯台ビュッフェ」さんもまた来たいカフェの仲間入り決定
画像


今度はこんないい天気の時に来てみたいな〜
画像

※灯台ビュッフェさんのHPよりお借りしています。


灯台ビュッフェさんのHPはコチラ
    
灯台ビュッフェ





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
若い頃、釣り好きの先輩に連れられて美保関のほうの民宿へ毎年泊まりに行ってました。
漁師さんがやってたのでいつも新鮮な魚を食べさせてくれました。
せんべいまゆ
2013/04/05 00:15
おしゃれなカフェですね〜♪
ウチは子供と一緒の旅行なので、
オシャレ系はまだ当分先ですね(笑)
ドッチーズ@ママ
2013/04/05 05:10
美保関灯台、綺麗な所にあってビュッフェもあるので行ってみたい所ですね。
今度境港い行く時は寄ってみたいです〜
ラチョレ
2013/04/05 22:48
境港の向こう側、そう言えば行った事ありませんでした…。(^^ゞ
『ビュッフェ』…良いお店ですね(^_-)-☆
今度いつか行ったときは立ち寄ってみたいと思いますヽ(^o^)丿
キティ号
URL
2013/04/05 22:56
<せんべいまゆさん>
確かに地蔵崎周辺は磯釣りのメッカって書いてありました!
途中の小さな漁港周辺には小さな民宿もあったんであそこにせんべいさん達も泊まったんでしょうね(^^♪
もっちゃん
2013/04/06 00:18
<ドッチーズ@ママさん>
うちは二人旅なんでお出掛け先では大概カフェでのんびりしてますよ〜(^^♪
ここの灯台ビュッフェは雰囲気も眺望も最高♪
もっちゃん
2013/04/06 00:20
<ラチョレさん>
ここは余り有名じゃないけど境港からすぐなんで是非一度行ってみて下さい!
天気のいい日に行ったら最高に気持ちいいと思いますよ♪
もっちゃん
2013/04/06 00:21
<キティ号さん>
この灯台とビュッフェは穴場的存在で人も多くなくていいですよ!!
今度は皆さんで是非行ってみて下さい!!
もっちゃん
2013/04/06 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
出雲国まったり旅〜美保関灯台と灯台ビュッフェ編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる