勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅〜桜島と黒豚しゃぶしゃぶ編〜

<<   作成日時 : 2013/05/14 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

GW九州くるま旅4日目(5月5日)の朝はちょっと変わったこんな景色と共に迎えました
画像


ここは国道226号線沿いにある「道の駅喜入」
この日の朝確認しただけでもバンコン〜バスコンまで10台以上のキャンカーが車中泊されてました。
画像

でも肝心の建物の写真は何故か撮り忘れ
なのでネットからお借りしてます。
画像

ここには温泉、売店、レストランがある八幡温泉保養館、1年中泳げる室内温水プール、グラウンドゴルフ等に利用できる多目的グラウンドがあるそうです。
また室内温水プールには全長53mのウォータースライダーがあり子供たちにたいへん人気があるとのこと。。。



ところで最初の写真の丸いもの何だか分かります?
























写真に写ってたのは一番手前の角の石油タンクです!
画像

ここはJX日鉱日石石油基地株式会社・喜入基地
まったく知らなかったんやけどこの石油基地は世界最大級の原油の中継備蓄基地らしいです

いろんな所を旅して廻ってるとこの石油基地の様に今までまったく知らなかった事を知るチャンスが沢山。
その事を人に知ってもらう為、又は旅の記録として残しておく為にブログに書き留める。。

そう考えてたらマルコ・ポーロの東方見聞録は今で云うところの「旅ブログ」の走りだったんじゃないのかな〜


なんかまたまた話が脱線気味
このままじゃ話が前に進まないんで元に戻しますネ


「道の駅喜入」を朝一で出発して向かったのは鹿児島港にある桜島フェリーターミナル
画像


キャブコンなんかに比べたら小さいけどこうやって見たらバーデン君もけっこうデカイですね
画像


鹿児島の街に別れを告げて・・・
画像


向かうはあの桜島!
画像


って言ってたらすぐに桜島港が見えてきました
画像


桜島に着いたらすぐ近くの桜島ビジターセンターへ

でも早過ぎてまだ開いてなかったんでやって来たのは
「桜島溶岩なぎさ公園&足湯」

といっても徒歩1分弱の距離ですが。。。
画像


全長約100mの長〜い足湯には地下1000mより湧出す天然温泉を利用してるそう。
赤褐色の足湯にしばらく入ってると身体がポッカポカになって気持ち良かったな〜
画像


すぐ目に前には「桜島海釣り公園」
画像

小学生が釣り竿持って桜島へフェリーで渡ってたのはここで釣りする為だったのかな?
フェリー代往復160円(小学生まで)+200円(往復自転車運賃)と釣り公園料金100円(4時間以内)でこんなところで釣り出来るんなら元は取れるかも


次に向かったのは「湯之平展望所」
ここは一般の人が入れる最高地点らしいです。
画像

でもこの日は黄砂のせいか目の前にある北岳ですら霞んでよく見えなかったのがちょっと心残り。。。


無知とは恐ろしいものでこんな基本的な事も知らずに桜島までやって来てたのでここで慌ててお勉強
画像



続いてやって来たのはコチラ・・・ってどちら
画像


え〜とここは確か「赤水展望広場」ってとこです。
取り敢えず人が集まってる方へ歩いて行くと・・・
画像


そこには一風変わったモニュメントが
画像


ちょっと下がって見てみるとこのモニュメントの説明パネルが有りました!
画像


きっと大半の人が知ってると思うけど知らない人の為に一応説明しときます。

この辺り一帯で2004年8月21日に鹿児島が生んだ大スター長渕剛桜島オールナイトコンサートが行われました。
下の写真で少し赤くなってるところがコンサート会場で集まった聴衆は何と7万5千人
画像

コンサートは21日夜9時半すぎから22日朝6時半のオールナイトで行われ全42曲を熱唱
会場は熱狂の渦に巻き込まれコンサートは大成功

そのコンサートを記念して作成されたのがこのモニュメント「叫びの肖像」って訳です。。。

それにしても当時桜島フェリーでは車両甲板にも人を乗せて6隻のピストン輸送で計5万人の人を運んだっていうんだからほんと規格外のイベントだったみたい




続いてやって来たのはコチラ・・・ってどちら

「もう ええっちゅうねん!」
画像


ここは「道の駅桜島」
画像


ここでは桜島大根の漬物を購入!
・・・でも何故か写真がない
画像


こんな写真ならあるけどね
画像


帰りは陸路で桜島を後にして垂水(たるみず)市へ
同じ字でも兵庫県にあるのは神戸市垂水(たるみ)区なんで何か違和感あるな〜
画像


もうこの頃モモはお疲れで爆睡モード
画像


次に向かったのは霧島市。
そこにあるお目当てのお店でお昼にしましょう!

1時間程走って着いたのがこちら「黒豚の館」
開店前からかなり並んでたみたいですでに満席
画像


入り口前では黒豚ちゃん達が出迎えてくれてます
画像


その後もぞくぞくと順番待ちの人が増えてきてます。
我が家は結局30分ほど待って店内へ・・・
画像


頼んだのは「黒豚しゃぶしゃぶBコース」
画像


この日は暑かったので廻りを見渡してもしゃぶしゃぶ食べてたのは我が家だけ・・・
ま〜普通昼間からこんなガッツリ食べへんか
画像


肝心の黒豚のお肉も期待を裏切らない美味しさ
シソジュースもサッパリとした飲み口で美味しかった〜
画像


それではちょっと疲れてきたので今夜はこの辺で・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も大きな桜島大根の漬物(ピンクの)を買ってきました。
桜島も要所を押さえてしっかりと見て回っていますね。
レオじじい
2013/05/14 22:03
桜島はいつも遠くから眺めるだけ。
ラチョレさんともっちゃんの記事をみていきたくなってきたなあー(^-^)

せんべいまゆ
2013/05/15 01:58
桜島が見たいです〜!!
桜島にある、マグマ温泉も入りた〜い!!
今度行く時の、参考にさせて頂きます♪
ドッチーズ@ママ
2013/05/15 05:18
ブログ見てたら船旅がしたくなってきましたよ!

来年は九州方面でも攻めますかね! 鬼(笑)
satoyan papa
2013/05/15 18:39
黒豚のしゃぶしゃぶ、美味しそう〜
冷たいビールが飲めれば良かったのにね〜
同じく桜島大根の漬け物ピンク買いましたョ。
ラチョレ
2013/05/15 18:57
もっちやんご無沙汰してました。
九州に行かれたのですね、とても内容の濃い旅ができましたね。私の故郷高千穂にも行かれたようで、事前に情報差し上げなくてすみませんでした。
kinta
2013/05/15 20:05
黒豚のしゃぶしゃぶおいしそ〜です。
モモちゃんも足湯につかれるとよかったのにね。ぐったり爆睡ポーズがたまりませんね。うちのくーもだら〜んとなって爆睡タイプです。
po-cooky's mama
2013/05/15 23:03
<レオじじいさん>
やっぱり道の駅桜島寄ったら桜島大根の漬物買いますよね(^^♪
この日は噴煙が上がってなくて灰を気にしなくて良かったんでゆっくり廻れました!(^^)!
もっちゃん
2013/05/16 00:01
<せんべいまゆさん>
せんべいさんはよく九州行ってるから桜島にも何度か来てるのかと思ってました!!
まだなんだったら是非一度どうぞ・・・
でも噴煙がひどい日はまともに観光できないみたいなのでご注意を(^^ゞ
もっちゃん
2013/05/16 00:04
<ドッチーズ@ママさん>
この時期は噴煙だけじゃなく黄砂で霞んでよく見えないんで行くならもっと後がいいと思いますよ!
九州全般に言えることやけどGWは黄砂でせっかくの景色が台無しになる可能性が大です(-_-;)
もっちゃん
2013/05/16 00:06
<satoyan papaさん>
来年は久住高原コテージのキャンプ場で合流しますか(^^♪
帰りは渋滞避けて別府から南港までフェリーで帰ったらOKでしょ!
もっちゃん
2013/05/16 00:08
<ラチョレさん>
黒豚しゃぶしゃぶ美味かったっすよ(*^^)v
ビールの代わりにシソジュースでした。。
桜島大根のつ漬け物は外せないですよね〜(^^♪
もっちゃん
2013/05/16 00:10
<kintaさん>
こちらこそご無沙汰してます!
kintaさんは高千穂が故郷なんですか!?
宮崎県には初めて行ったけど本当にいいとこですね☆
今回はスケジュールの関係で余り廻れてないんでまた近いうちに行ってみたいと思ってます(^^♪
もっちゃん
2013/05/16 00:14
<po-cooky's mamaさん>
モモも足湯につけてみようとしたけど怖がってムリでした(^^ゞ
本当に疲れて寝てるときは全身の力が抜けて10kgくらいの重さに感じますよ〜(笑)
もっちゃん
2013/05/16 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅〜桜島と黒豚しゃぶしゃぶ編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる