勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅〜霧島神宮&鵜戸神宮編〜

<<   作成日時 : 2013/05/15 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

GW明けから毎日お届けしてきた「GW九州くるま旅」もいよいよ大詰めを迎えました。それでは今日は5日午後からのパワースポット巡りの模様をどうぞ・・


お昼に「黒豚の館」で極上黒豚しゃぶしゃぶを食べ過ぎてかなりずつない(※)二人。。。

(※)兵庫県の方言で「お腹が苦しい」って意味です



やってきたのはこちら「霧島神宮」
画像


この鳥居は大鳥居から数えて三番目の三の鳥居でこの先に本殿があります。
画像


しばらく歩くと目の前に本殿が・・・
予想以上にカップルや若い女性が多いですね〜
画像


こちらは樹齢約800年の御神木
眺めてるだけでもパワーが貰えそう
画像


さすがGWですね〜本殿前はこんな状態で大混雑
画像


思った以上に待たされたけど何とか無事参拝も終了!
画像



次なるパワースポットをめざし霧島市から都城市を通り抜けて一気に宮崎市内へ
その後南下し日南海岸沿いをドライブ
(景色に見とれて不覚にも写真撮り忘れ。。。)

日南海岸の綺麗な景色を見ながらノ〜ンビリ走ってると突然目的地への案内板が・・・


でも警備員さんからは満車なので先へ行けとの合図!
言われた通り進むと海岸沿いのかなり細い道へ

「バーデン君でも大丈夫なん?」って思いながらも対向車が来ない事を祈りつつ進んでいくとやっと駐車場が・・・
画像


でも後で分かったんやけどこの駐車場は御本殿に一番近い駐車場だったみたい
画像

※画像をクリックして拡大してご覧ください。


駐車場からすぐに鳥居が有り売店やトイレもあります。
画像



あっ忘れてた
まだここが何処なのか紹介して無かったですね〜

ここは宮崎県日南海岸にある「鵜戸(うど)神宮」
画像


この立派な「楼門」をくぐり・・・
画像


参道の途中にある千鳥橋を渡り・・・
画像



この階段を降りるといよいよ御本尊がある洞窟の前へ
画像


この洞窟の中に御本尊があります。
画像


こちらがその「御本尊」
よくよく見てみると洞窟の天井と御本尊が余りにアンマッチで何だか合成写真みたい
画像



奥にもまだ通路が続いてます。。。
画像


これは有名な「御乳岩」
画像

母君の豊玉姫が御子の育児のため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたと伝える「おちちいわ」は、いまもなお絶え間なく玉のような岩しみずを滴らせて、安産・育児を願う人々の信仰の拠り所となっている。
(鵜戸神宮HPより引用)


御本尊の廻りをグルッと一回りして元に戻ってきました。
画像


洞窟から出てきたところはこのように少しひろくなって記念撮影にもバッチシ。
この写真で左端に人が集まってるの分かりますか?
あの人達は岩に向かってある物を投げてるんですよ
画像


皆さんが真剣に投げてるのはこの「運玉」
画像


洞窟の入り口で運玉(5個100円)を購入し目の前の岩場にある岩の窪みを狙って投げるんです!


この岩は母君豊玉姫が出産の為に乗って来たと言われる「霊石亀石(れいせきかめいし)」
画像

この亀石の背中にある桝形の窪みを狙って男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事窪みに入ると願いが叶うといわれています。


結構入ってるように見えるけど見てる限りでは皆さん入ってないですね〜
画像

自分も挑戦したけどカスリもせずに敢え無く終了
ふと横を見たら嫁さんがちょうど最後の運玉を手に狙いを定めてるところでした。



そして運命の一球が右手から放たれました


その運玉の軌道を目で追っていくと・・・



なっ、なんと!



見事に入ったじゃないですか!



これで宝くじ当るかも





運玉が見事に入ったんで2人とも気分よく今夜の宿泊地に向かいます。
画像



ここからは嫁さんが撮った夕陽の写真をご覧下さい
画像


画像


画像


画像


画像


綺麗な夕陽に癒されながらこの日の最終目的地「日向サンパーク」を目指します。

途中で晩ご飯を食べてその後も順調に進んでました。
ところが後10kmを切ったところで何と事故渋滞・・・

温泉館の受付は午後9時半まで!
この調子だとギリギリ間に合うかな〜って感じ。。
画像


それから7分後・・・進んだ距離はたったの100m
画像


その後も渋滞が続き残り2kmで後10分!
「もう今日はお風呂入るの諦めなしゃーないな!」って2人で話してたちょうどその時でした

急に渋滞が終わりスムーズに流れ出しました。
温泉館の受付に着いたのは午後9時28分。

何とかギリギリセーフ


無事お風呂にも入れたんでをいただいて気持ちよく爆睡となりました



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、私もその神社に行ってみたかったんです〜!
宮崎の夕日も綺麗ですね〜♪
ここも、次回のキャラバン候補に
い〜れよっと!!
ドッチーズ@ママ
2013/05/16 05:22
宝くじ当選前倒しで、岡モへキャンカー発注したんじゃないの〜??(^^
てん☆そら☆ゆき
2013/05/16 08:32
霧島神宮は霊峰霧島山にいわれがある、天孫降臨の地ですから!
龍馬伝でも有名なパワースポットですね(^。^)
特に霊峰霧島山は自然の偉大さを感じる場所です!
霧島山の駐車場は夜は無人ですからキャンプ出来ますが、山屋さん以外は其れなりの覚悟が要ります(^^;;


話は変わりますが、自宅のソーラー発電工事は36Kのパネル設置は終わりパワーコンデショナーが二台は設置終わりましたが後五台の入荷の目処が立ちません(^^;;
家宝は寝て待てですかね?
(^^;;
空飛ぶオヤジ(^。^)
2013/05/16 10:05
あーあ、渋滞解消で運玉の運を使っちゃった(^-^)

阪神地方では「ずつない」って使わんかったなあ
せんべいまゆ
2013/05/16 10:24
こんばんは
ページを開いた途端 すっごく素敵なテンプレーが!
そうなんですね〜久住高原での画像なんですね
素晴らしいです♪

一気に読ませてもらいました
九州へは一度しか行った事がない私
相方さんは二回行きました
一度きりでも当時のことを思い出させてくれましたよ(^o^)
懐かしかったです
久住花公園の画像は私のお気に入りにしたいくらい美しいですね
何日でも泊まっていたいくらいです

九州は食べ物が美味しいですね
宮崎で食べた焼き鳥が忘れられません
お惣菜の味付けも良かったのを思い出しました
時間が出来たら再度九州旅行実現させたいです

ブログの件ですが
色々悩みがありまして5年くらい続けていたのを思い切って削除しました
で、改めて新しく始めましたのよ
HNも変えましたので次回から書込させていただきますね
ご心配とご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ありません
りゅうまま
2013/05/16 20:08
霧島神宮と鵜戸神宮の御利益があって、日向サンパークのお舟出の湯に間に合って良かったですね。。
露天風呂では潮の香りと波の音で癒されましたか?
奥様が撮られた夕陽の写真は、名カメラマンも負けるナイスショットですね!
ラチョレ
2013/05/16 21:37
<ドッチーズ@ママさん>
鵜戸神宮良かったですよ!!
うちは時間の関係で行けなかったサンメッセ日南のモアイ像とセットで行って見てください!
もっちゃん
2013/05/16 22:25
<てん☆そら☆ゆきさん>
そうなったらいいんやけどね〜(^^ゞ
サマージャンボに期待です(^^♪
もっちゃん
2013/05/16 22:27
<空飛ぶオヤジさん>
自宅に36kwのソーラーパネル設置ってすんごい量ですね!!
どんだけデカイ家なんですか(^^♪
今はどこのメーカーもパワコンの在庫無いので当分入ってこないと思いますよ。。。
今発注したらうちの会社でも普通に半年待ちですから!!
もっちゃん
2013/05/16 22:33
<せんべいまゆさん>
実はこの後けっこう運がいいな〜って事が続いてるんですよ〜(*^^)v
サマージャンボに期待しないと!!
「ずつない」は兵庫県っていうより播磨地方の方言かも??
もっちゃん
2013/05/16 22:36
<りゅうままさん>
リュウ君になにかあったのかと心配しましたがままさん共々元気そうで安心しました(^^♪
トップページの写真お褒め頂き有難うございます。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」を地でいった感じです(^^ゞ
今回の九州の旅でも沢山美味しい物が食べれて幸せでしたよ〜
ホント九州は美味しい物おおいですよね!
ブログの件5年も続けられてたのに残念ですね。。
でも新しいブログも楽しみです(^_-)-☆
もっちゃん
2013/05/16 22:42
<ラチョレさん>
時間ギリギリだったんであんまりゆっくり温泉入れなかったのが勿体無かったな〜
いつの間にか嫁さんは釣りの腕だけじゃなくカメラの腕前も上げてました(笑)
もっちゃん
2013/05/16 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅〜霧島神宮&鵜戸神宮編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる