勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS これ以上見たくない道の駅での不快な光景!

<<   作成日時 : 2013/05/17 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

GW明けから昨日まで10日間に渡ってお届けしてきた「GW九州くるま旅シリーズ」もついに終了。
やっとこれで一息つけます

でもいつもの事やけど「くるま旅シリーズ」が終ると気が抜けちゃってダメですね。。
頑張って書こうって気がしないんですよ


そんな状況なんで今日は最近ちょっと気になったブログの記事を紹介しときます!


ブログの主はブロ友でもありキャン友でもある
satoyan papaさん

そのsatoyan papaさんファミリーがこのGWに出掛けた信州で出くわした道の駅での一コマを記事にされてます。
「にほんブログ村」のキャンピングカー人気記事で1位になってたんでこの記事読まれた方も多いと思います。

でも一人でも多くの人にこの現状を認知して欲しかったので敢えて再度このブログでも取り上げる事にしました

その記事はコチラです。
     
みなさんどう思います? イメージダウン このゴミの山




どうでした?
正直言って自分は見るのが辛かったです

もちろん以前から同じ様な光景が各地で散見されてきたけどドンドン酷くなってきてる気が。。。

satoyan papaさんが道の駅に問い合わせたところ既に対策を検討されてるとのこと!

もうここまで来たらこの道の駅のゴミ箱が撤去されるのも時間の問題でしょうね
今日はゴミ問題に特化して書いてるけどマナー問題も悪化の一途を辿ってるとしか思えないです。

全国の道の駅自体の運営形態もマチマチだしマナー・ゴミ問題に対する対応の仕方もバラバラなんで問題解決は難しいでしょうね。。。


以前にも紹介したけどJRVA(日本RV協会)のHPにはマナー・ゴミ問題に関するページがあります。
       
公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条


少なくとも同じキャンピングカーに乗ってる人がこんなみっともない事をしてるとこは見たくありません!
なのでJRVAさんから全国の道の駅へ働きかけてトイレにこの「公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条」のポスター張ったりして啓蒙活動してくれたら少しは効果があるかも

もちろん最後は個人個人のモラルの問題なんで効果のほどは分かりませんが。。。

こんな事してる人はこのゴミを片付けてくれてる人の気持ちって考えないのかな〜
以前掃除してるオバちゃんと話した時も最近は特にマナーが悪くなってきて正直困ってるって言ってました!


一人ひとりがマナーを守って気持ちよく道の駅を利用させてもらいたいものです


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴミは、到る所で問題になってますね。
ペットの休憩であまり人気の無いPAに寄ると、ゴミ箱に入れるのも億劫なのか、垣根の中に押し込んでいるゴミ袋やペットボトル等を多数見かけます。もし公共場のゴミ箱を撤去してしまったら不法投棄だらけになりそうですね。
てん☆そら☆ゆき
2013/05/17 22:25
長期間の旅ではキャンカーにゴミ箱があっ限界があるのでゴミの問題は大きいです。
北海道ではごみの受け入れをしてくれる場所が北海道庁のHPに載っていてそこで有料・無料でごみを引き取ってくれます。
私は要所要所でキャンプ場に泊まってごみの処理をしてもらっていました。
これからは、こういう光景をみたくないという良識ある人はRVパークに泊まるしかないかもしれませんね(^^;
せんべいまゆ
2013/05/17 22:52
この様な光景はGW・夏休みでよく見ますね。
お出かけの時は家庭用の大きなゴミ袋で対応してます。
キャンカーは室内もバゲッジも容量があるので、ゴミを積めるけど、一般の乗用車の方は殆どゴミを置き去りにしていくのでしょうね。。
さも、キャンカーでキャンプやP泊をしてる人達がゴミを置いてるかのように見られるのも困ってしまいますね。
道の駅など有料化が加速しそうで困ったものですね・・・
ラチョレ
2013/05/18 00:35
私は、キャンカーの人がゴミを捨てているのを
見た事が無いですね〜。
キャンカーに乗ってるから、余計にマナーを
守られてるんだと思ってますが・・・
以外と、普通車に乗られてる方々の方が、
ゴミを平気で捨ててらっしゃるように感じます。
ドッチーズ@ママ
2013/05/18 05:15
この問題は、根が深そうですね?

駅長からの回答は対策を今たててるとの事でした。

車中泊の禁止 河原への立ち入り禁止(キャンプ ディキャンプ) とかがならないように祈るだけです。

信州蔦木宿は便利な所に有るんで、また次回も行きたい所です。


satoyan papa
2013/05/18 06:41
ゴミの問題は難しいですよね。
このGWに感じたのは、ゴミの山積みも問題だと思うのですが、一般の旅行でパーキング等を利用している人達にとって、車中泊をしている我々はゴミの山と同じように見えていないか?って事。
我々にとっては、ここはみんなのゴミ箱じゃないぞ!!って思う。
一般の人達にとっては、ここは宿泊場じゃないぞ!!って思ってないかな?って…。
利用している1人だからこそ結論は出ませんが、普通の利用者との問題は難しいです。
ゴミを有料化に。ってのも一つだとは思うけど、じゃあ車中泊も有料化を。って考え方が出るだろう事も必然。
堂々巡りです…。


ゆず姫
2013/05/18 08:44
<てん☆そら☆ゆきさん>
ゴミ箱撤去したらやっぱり不法投棄するんやろか?
ゴミ箱がなければ持ち帰ろうって発想にはならへんのかな〜?
マジでこのままじゃヤバイ気が・・・(-_-;)
もっちゃん
2013/05/18 17:03
<せんべいまゆさん>
RVパークもまだ少ないし、そもそも台数が数台程度なので利用するには限りがありますからね〜
今の現状なら途中一日オートキャンプ場で宿泊するのがベストかな?
うちの場合はゴミを減らすために出来るだけ地元のお店で食事するようにしてるんで実際ゴミの量も知れてて全部持って帰ってますけど。。。
もっちゃん
2013/05/18 17:10
<ラチョレさん>
きっとこのゴミの大半は一般車の車中泊での利用時に発生するんでしょうね!
でもバンコンや軽キャンでもスペースの関係であまりゴミは持ち帰れないんですよ。。
なのでうちはほとんど地元のお店で外食する事にしてます(^^♪
その土地土地の美味しい物を食べてゴミもでないから一石二鳥です(*^^)v
ま〜お金は余分にかかるけどその為にキャンカーに乗ってるんでだし・・
我が家のキャンカー購入の一番の理由は「浮いた宿泊費で美味しい物食べる」だったんでネ(^_-)-☆
もっちゃん
2013/05/18 17:19
<ドッチーズ@ママさん>
その通りですよ!
キャンカー乗りは基本的にマナーがいいです。
ただ道の駅の駐車場でキャンプまがいの行為をされてるキャンカーが多いのも事実です!
これまでに何度も目にしてるけど不思議と年輩の方に多いですよ!
「ゴミを捨てなきゃBBQしてもいいの?」って感じです。。。
GWだったから特別酷いってのはあるやろうけど何とかならないんでしょうかね〜
もっちゃん
2013/05/18 17:25
<satoyan papaさん>
このゴミ問題は道の駅だけじゃなく行政と連携していかないとムリなのかな〜
有料化するにしたって駅の施設が締まってる時間はどうするのか?
普通に立ち寄っただけの一般の利用者の購入した食べ物のゴミまで有料にするのか?
など色々問題がありそうですから。。
ま〜とにかく気持ちよく利用できるように少しずつ啓蒙活動を続けるしか無いんでしょうかね〜!?
もっちゃん
2013/05/18 17:32
<ゆず姫さん>
そうでしょ!?
その事は自分もずっと気になってるんですよ!
だから我が家では出来るだけ道の駅へは遅く入って朝は出来るだけ早く出るようにしてます!
停めるのも道の駅の施設近くが空いてても離れた所に停めるようにしてます。
でもGWの時みたいに車中泊の車で満車になったら一緒だけどね(-_-;)
何とも難しい問題ですね!!
もっちゃん
2013/05/18 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
これ以上見たくない道の駅での不快な光景! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる