勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな道の駅が増えたらいいのにな〜♪

<<   作成日時 : 2013/05/22 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は先日ちょこっと予告してたオートキャンパー6月号の気になる記事について少しだけ。。。
画像



普段からお出掛け先で大変お世話になってる道の駅ですがその歴史を遡ると・・・

元は1993年に全国103駅からスタートしたそうです。
その後順調にその数を増やし続けついに20年目の節目に当る今年3月についに1000駅を超えました
画像

最近はゴミ問題やマナー問題など何かと悪い話題で取り上げられる事の多い道の駅
このままじゃ車中泊禁止の道の駅がどんどん増えてしまうんじゃないかと心配です


そんな折も折その道の駅サイドにも新たな動きが。。。
今回のオートキャンパー誌に二つのケースが載ってたので紹介させて貰います。



まず一つ目は岩手県にある
「道の駅くじ」
画像

こちらの道の駅ではこれまでイベント広場として使用してた駐車場を車中泊スペースとして開放
道の駅初の車中泊専用スペースが誕生しました



二つ目は熊本県にある
「道の駅子守唄の里 五木」
画像

こちらの道の駅は全国初の湯YOUパークに登録された道の駅なんです!


駐車場には89台(普通車80台、大型車5台、身障者用4台)の駐車スペースがありかなり広いです。。
画像




【湯YOUパーク利用詳細】

湯YOUパーク料金
1泊 0円(税込)/1台(トラベルトレーラーの場合=1台分)
チェックイン/ チェックアウト    不要
湯YOUパーク予約    不要
湯YOUパーク対応期間     通年
湯YOUパークできる 車両サイズ
■フルコン(大型観光バス程度)
■バスコン(マイクロバス程度)
■キャブコン(マイクロバス程度)
■バンコン(普通乗用車・ミニバン程度)
ペット連れ  可
※ペット立入禁止区域有り
ゴミ処理     不可

 
【温泉・施設案内】
入浴料金
大人 400円(税込) / 子供 200円(税込)
※火曜日定休日
入浴時間    11:00〜21:00
温泉の特徴   単純アルカリ温泉
トイレ・洗面所利用時間
24時間利用可能
旅館・ホテルの食事
レストラン営業時間(火曜定休日)
11:30-14:30 / 18:00-21:00

<くるま旅公式WEBサイトより引用>


なお湯YOUパークの利用にはこの「くるま旅クラブ」への入会が必要になります。
画像



詳しくはコチラをご覧下さい!
      
くるま旅公式WEBサイト



ブログを書き終えてふと横を見るとモモが・・・
画像

いつもならブログを書いてる間は膝の上に乗って待っててくれるのに。。。

どうやら今日は嫁さんが代休だったから昼間ずっと起きてたらしく眠たくって仕方ないみたい




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
3年半の間にかなりの数の全国の道の駅やSA/PAを利用させてもらって感じたことは居心地のいい場所は車中泊というより車上生活者のような車がどんどん増えてきているような気がします。
やはりなにがしかの管理が必要になってくるのではと思う今日この頃です(^^;
せんべいまゆ
2013/05/23 00:16
道の駅も湯YOUパーク専用で車中泊出来るようにしたらゴミ問題も多少なりとも減るかな?とも思いますが・・・
湯YOUパーク利用の方のみ、管理者にゴミを渡して捨ててもらうようにしたらどうでしょう?
一般の方には悪いですが、湯YOUパーク利用者は利用料金を払ってるし、くるま旅へも会費を払ってますもんね〜。
ドッチーズ@ママ
2013/05/23 05:28
再び道の駅の話題がクローズアップされていますね。

いろんな道の駅を見てきましたがその特徴はいろいろ・・・。駅も増えて、問題も増えて・・。


有料でごみを引き取るサービスがあればいいんですが。




石川県の情報、ありがとうございました!!
めちゃくちゃ助かりました〜〜
いっくす
2013/05/23 11:22
何か理想的な道の駅ですね?

あそこもそうなあれば、もっと人気が出ると思います!

satoyan papa
2013/05/23 16:32
この記事、本当に気になる記事でしたよねぇ〜ヽ(^o^)丿
私も興味津々で読んでました!(^^)!
色んな問題が有る道の駅ですが、マナーやルールを守り、いつまでも綺麗で立ち寄りやすい道の駅であって欲しいですよね!
キティ号
2013/05/23 19:11
熊本の道の駅 五木 泊まりましたよ〜
懐かしいね(^O^)
道の駅につて皆さんが述べておられるご意見同感です
車中泊ならぬ居着いてしまう車上生活者の人もかなり見受けられますよね
ゴミの問題は深刻です
北海道に初めて旅行した時に一番困った問題は
このゴミのことでした
場所によっては自販機の側には全く缶入れのゴミ入れが有りませんでしたよ
どうも納得できなかったです
場所によっては指定のゴミ袋を購入すれば処理してくれる所が有ったので助かりました

下記のセンターコンソールの件
いい出来具合ですね♪
我が家もハイエースの時には作っていましたよ
何しろワンコは後ろには居なくて助手席の私の膝の上が指定席でしたから…

モモちゃんお疲れのようね
睡眠は大事だよね
りゅうまま
2013/05/23 19:31
オートキャンパー6月号読みました。
道の駅「子守歌の里 五木」の情報は、地元熊本に住んでいるのに、何回も昼間ですが利用したこともあるのに知りませんでした。地元の人間としてもうれしいことですね。ただ、みなさんが心配されているようにマナーの問題です。
車中泊をしなくても、ゴミのことなどきちんと守って利用したいですね。
レオです
2013/05/23 23:06
<せんべいまゆさん>
確かに明らかに一般の車中泊とは違う感じの車をたまに見かけますね!
RVパークがもっと沢山出来たらそっちを利用するようになるんやろうけど・・まだまだ数が少な過ぎ(-_-;)
もっちゃん
2013/05/24 00:03
<ドッチーズ@ママさん>
湯YOUパーク側の考え方としては空いてる駐車場を利用して温泉に入って貰って少しでも収益UPに繋げたいって事なのでゴミ処理はしないのが基本なんですよ!
いずれにせよ道の駅でもSAでも湯YOUパークでも自分の出したゴミは持ち帰るべきなんでしょうね!!
もっちゃん
2013/05/24 05:57
<いっくすさん>
記事とは関係ないですが北陸の旅色々あったみたいで楽しそうですね(^^ゞ
詳しい記事のUPが楽しみです(^_-)-☆
もっちゃん
2013/05/24 05:59
<satoyan papaさん>
今週は視察延期ですか?
でも視点を変えるとキャンカーにも最初からリサイクラー(生ゴミ処理機)と臭いのもれないゴミ箱を標準装備していくっていうビルダーが出てきてくれたらいいのかも?
もっちゃん
2013/05/24 06:05
<キティ号さん>
そうなんですよね〜
どんなに施設側が工夫してくれても最終的には利用する人のモラルの問題になってくるんですよね!!
他人に迷惑をかけないっていう日本人の美徳はどこ行っちゃったんでしょ(-_-;)
もっちゃん
2013/05/24 06:09
<りゅうままさん>
よくよくいろんな人に聞いてみると関西はまだマシみたいで関東はもっと深刻らしいです(-_-;)
北海道でゴミ処理に困るって話はせんべいまゆさんもされてました。。
やっぱり長期の場合は途中でキャンプ場泊を入れないとダメみたいですね!
モモも後ろに自分のベッド置いてても結局膝の上に来てしまうのでココが指定席です(^^ゞ
もっちゃん
2013/05/24 06:13
<レオママさん>
道の駅「子守歌の里 五木」が湯YOUパークに登録されたのは最近なんで地元でもまだあんまり知られてないんじゃないですか?
近くに綺麗な橋が掛かってるんですよね?
次回熊本行きの時には必ず寄ってみます(^_-)-☆
日本人のモラルを信じたいけど最近の状況見てると少し悲しくなってきます。。。
もっちゃん
2013/05/24 06:18
この様な意見、如何でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/uchidasantinoumi/37552459.html
yomo
2013/05/25 21:58
<yomoさん>
コメントありがとうございます。
記事のほう読ませていただきました。
もちろん他人に迷惑をかける行為は絶対に許されないのですが、この方の考え方もどうなんでしょうか?
「どう見ても社会的に認められそうもない人格をしています」
「そもそも、宿も取らずに車中泊で宿代を浮かすという発想になるヒトは、他の場面でも費用を浮かす為に社会的秩序を無視するなどセコい考えが優先する云わば、負の方向へと連鎖してしまうので人格にも負のオーラが出てしまうのでしょう」
          ↑ 
自分の知ってるキャンカー乗りの方達は社会的にも責任のある地位の人が何人もいますし人格否定は言い過ぎです!!
またキャンカー乗りの人達の大半は宿代を浮かすために車中泊をしてる訳じゃありません。
時間に縛られず自由に旅を楽しむ為にキャンカーに乗ってくるま旅を楽しんでるのです。。
高速のSAもNEXCOに確認したら疲れを取るために車で睡眠を取ることは認めているとの回答でした。それが何時間でも・・・
ただ車中泊族と一括りで見られてる事にはショックを受けました。。。
もっちゃん
2013/05/25 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こんな道の駅が増えたらいいのにな〜♪ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる