勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅〜湯布院編〜

<<   作成日時 : 2013/05/08 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さんよりだいぶ遅くなったけどやっと今日から本格的に「GW九州くるま旅」の始まりで〜す


5月2日はリフレッシュ休暇をとってたので出発したのは5月1日の夜の9時過ぎだったかな?
でも仕事終りの出発だったんで3時間程走ったところでその日は寝る事に・・・


車中泊させてもらったのは山陽自動車道・宮島SA
朝起きて駐車場を見たら右手の一番手前と奥に何とトイのバーデンが2台も
画像

でも出発までにどちらも車から出てこられる気配が無かったので残念ながらご挨拶できずでした。。。



その後平日だった事も有りまったく混む事も無く順調に関門海峡大橋を渡り九州へ・・・
画像



九州に入ってからもこんな感じで気持ちよくドライブしながら順調に大分県までやってきました
画像



この日最初の目的地はコチラ
画像



もちろんここは有名な湯布院のシンボル金鱗湖
画像

前回来た時は金鱗湖畔を散策しながら一周したので今回は途中で脇道へそれてコチラへ行ってみました

ここは湯布院の老舗旅館・亀の井別荘さんの一万坪もある広大な敷地内にある建物
画像

1Fにある「鍵屋」さんの横の階段を上がっていくと・・・



お目当ての「茶房天井桟敷」さんがありました
画像



店内に入ると予想通りいい雰囲気
画像



江戸末期の「造り酒屋」の屋根裏を改造しただけあってスッゴク趣があって素敵です
画像


我が家の席はいつものように外の景色を見ながら美味しいコーヒーを頂ける特等席。
画像

いつの頃からかくるま旅の最中に洒落たカフェでまったりするのが恒例になってきてます。。



嫁さんは朝ご飯ちゃんと食べてるのにまたモーニング
画像

でもただのモーニングじゃありません!
この食パンはもっちもちでメチャ美味なんです



自分は天井桟敷オリジナルブレンド珈琲とお薦めの「モン・ユフ」というお菓子をオーダー
画像

濃厚なクリームチーズベースのケーキに生クリームとレーズンがトッピングされてて口では説明が難しいけどとっても美味しかったですよ

こくの有る味わい深いコーヒーとの相性も最高
画像


有名な人気店なんで朝一で行かないと順番待ちになる確率が高いです。

でも店内で名前を書いてからこちらのテラス席で待ってるのも気持ち良さそう。。。
画像



天井桟敷でまったりした後はすこし散策することに・・・

すると湯布院の他のお店とはまったく雰囲気の違う町並みのエリアが出現
画像



ここは湯布院の新名所
「湯布院フローラルビレッジ」
画像


こうやって見ると何だかミニチュアの街並みみたい
画像


ま〜実際建物はミニチュアサイズなんですけど
画像


可愛いお店ばっかりなんで女性陣には人気が出そう!
でも自分達男性陣にはどうなんだろ?


でもこんな車の展示や・・・
画像



こういったお店もあるんで男性でも少しは楽しめるかな
画像


ここには宿泊施設や温泉施設もあるので若い女性グループにはいいかも。。。
画像


こちらは湯の坪街道から脇道に入った食べ歩きに最適の「湯の坪横丁」
伊勢神宮前のおはらい町とおかげ横丁みたいな感じ!
画像


でもまだ時間が早いのであまり人はいませんでした。。
画像


湯の坪街道に戻って散策を続けていると・・・
画像


この時間にはまだ珍しい人だかりを発見
ここは二年前に来た時にも並んだ「ばくだん焼本舗」
画像


基本のレギュラーにはうずら卵、いか、ウインナー、もち、しめじ、キャベツ、コーン、あさり、あげ玉、紅しょうがの10種類の具が入ってます
画像


頼んだのはレギュラーセット
ばくだん焼を食べながら飲み物も飲めるこの入れ物はナイスアイデア
画像


おじさん・おばさん世代に面白そうな施設ならこちらの
「湯布院昭和館」
画像



あと忘れちゃいけないのがこの
「九州自動車歴史館」
画像

今回は入ってないんで以前の記事で楽しんで下さい。

年輩の方には特に楽しんで貰えると思いますよ

           

大分弾丸トラベル紀行〜九州自動車歴史館編Part1〜

大分弾丸トラベル紀行〜九州自動車歴史館編Part2〜



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
1日目は湯布院へ行かれたんですね♪
ウチの主人も湯布院へ行きたいようなのですが、
子供達が反対するもんで、まだ行けてません。
私は結婚前に女子会で行った事がありますが、
もう○十年(笑)も前なので、あれから
雰囲気が変わってるんでしょうね〜。
ドッチーズ@ママ
2013/05/09 05:13
お洒落な所ばかりですね!

我が家は野生の猿とか狐ばっかり見てましたよ!
satoyanpapa
2013/05/09 07:07
湯布院は歩いて楽しむ街ですね(^。^)
亀の井さんは高くて泊まれませんが、ロケーションは最高ですよね!
フローラルビレッジはパンが美味しくて、日帰り温泉の露天風呂が由布岳が見えて雄大な露天風呂やったような?
自動車博物館はまだですが、子供の頃見た車とか、アポロウインカーはみたような気がします?
確か、手動だったような!
オート三輪はこないだまで、蜜柑山で活躍してました!
今は流石に見ませんが。
ミゼットはバイクに車体を被せたような車でキックで始動してたような?フロントからクランクで手動で始動してたような?
気がします!
小学生の頃マツダのキャロルは空冷で坂道は押してました!
S8とヨタ8は走ってるのを見てますよ(^。^)
中学生でパブリカバンを空き地で乗ったり、カブで遊んだのは楽しい思いでです。
バイクとか車の話は尽きないので
(^^;;
空飛ぶオヤジ(^。^)
2013/05/09 10:14
湯布院って温泉だけかと思えば、ミニチュアの町並みおもしろそうですね。
天井桟敷さんめっちゃ行きたいです。私も好きです。テラス席でモモちゃんもいっしょにまったりできるといいのにね。
po-cooky's mama
2013/05/09 14:45
おしゃれな場所に行きましたねー
私の興味はばくだん焼きですが(笑)
せんべいまゆ
2013/05/09 15:04
湯布院に新名所が出来てるんですね。
もっちゃんさんと初対面したのを思い出すな〜〜♪
久々に行ってみたいで〜す。
ラチョレ
2013/05/09 20:29
<ドッチーズ@ママさん>
確かに湯布院には男の子が楽しめるようなところはあまり無いかな〜
でも九州自動車歴史館は楽しめると思いますよ!!
お洒落なお店も増えてるしまた近いうちにでも行ってみて下さいね(^^♪
もっちゃん
2013/05/09 23:01
<satoyan papaさん>
野生の猿や狐っすか〜!
それはそれで楽しそう(^^♪
湯布院にはお洒落な店が沢山あってまだまだ未開拓の店も多いんで何年かしたらまた行ってみる予定です(*^^)v
もっちゃん
2013/05/09 23:04
<空飛ぶオヤジさん>
亀の井別荘の敷地内はとっても雰囲気がよくって大好きです(^^♪
フローラルビレッジの温泉は残念な事に点検作業中で入れなかったんですよ。。。
それにしても空飛ぶオヤジさんは車とバイクに造詣が深いんですね!!
放っといたらいくらでもコメント出来るんじゃないですか(笑)
もっちゃん
2013/05/09 23:09
<po-cooky's mamaさん>
フローラルビレッジは女性には特に楽しめると思いますよ〜
茶房天井桟敷はすっごく雰囲気があって落ち着くお店でした!
もし機会があったら是非行ってみて下さいネ☆彡
きっと気に入ると思います(^^♪
もっちゃん
2013/05/09 23:13
<せんべいまゆさん>
ばくだん焼はたこ焼とお好み焼きともんじゃ焼きをごちゃ混ぜにした感じかな??
また行った時に一度食べてみて下さ〜い(*^^)v
もっちゃん
2013/05/09 23:16
<ラチョレさん>
道の駅ゆふいんで初対面したの懐かしいですね〜(^^♪
もう二年前になるんですね!
今度会えるとしたら岡モのリニューアルオープンの時かな?
もっちゃん
2013/05/09 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅〜湯布院編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる