勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅〜熊本城編〜

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

GW九州くるま旅三日目の朝は海沿いでお目覚め
画像


ここは熊本県にある「道の駅不知火」
画像


昨日は高千穂峡を後にしてこちらの不知火温泉で旅の疲れを癒させてもらってました。
画像


いつもの朝の散歩も終わり朝ごはんも食べてモモはさっそくお出掛けする気満々
画像


やって来たのは「桜の馬場 城彩苑」 の駐車場!
画像


でも「桜の馬場 城彩苑」には行かずに約7分間隔で運行してるこの無料シャトルバスで熊本城へ
画像


後で戻ってきて桜の小路でお昼ご飯を食べるからこっちの駐車場に止めた方が便利なんですよね
バスは下のMAPのピンクのルートを往復してます。。
画像



シャトルバスを降りるとすぐに頬当御門(ほほあてごもん)が見えてきました!
画像


天守閣に向かう前にまずは宇土櫓(うとやぐら)へ・・・
20mの高石垣の上に建つ3層5階地下1階、地上約19mの櫓で天守並みの構造と大きさを誇ってます!
画像


頬当御門から天守閣へ一直線に向かうと見落としちゃいそうな場所にあるんで初めて行かれる方は要注意
画像

※この画像はHPよりお借りしています


国の重要文化財なんで見ておかないと損しますよ。。。
画像


こちらは最上階からの眺め
画像


ここから見る天守閣もなかなかのもんです
画像


さ〜今度は天守閣の正面へ回ってきましたよ!
画像


大天守は外観3層内部6階地下1階で石垣の上に大根太を張り出し建物がその上に乗ってて重厚感タップリ
画像


ここから見てると自分が城主になった気分
画像


下にいる観光客がこんなに小さく見えるんですから。。。
画像



こちらは総事業費54億円をかけて平成20年3月に復元工事が完成した本丸御殿大広間
画像


まったく知らなかったんですがこちらではこんな対局も行なわれてたんですね
画像


こちらは昭君之間といい本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋で、藩主の居間であり対面所(接客の場)としても使用されたと考えられています。
画像


壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女・王昭君の物語が描かれています。
画像


こちらの「大御台所」には2つの大きな囲炉裏があり土間には竃などもありました。
画像


火をおこす部屋であるため小屋裏は吹抜けとなってい巨大な丸太を使った小屋組みを見る事が出来ます。
画像


観光客が増えてきたんで熊本城を後にしますか・・
画像


シャトルバスに乗って桜の小路へ戻ってしばし散策・・・
画像


こちらのお店ではお茶の試飲をしてとっても美味しかったので家用に買って帰り・・・
画像


このラーメンも試食させて貰ったら美味しかったのでこれも家用に買って帰りました
画像


お土産物屋さんでは何でもくまモン・・・
画像


こんな物までくまモンです
画像


GW真っ只中だっていうのにまだ時間が早いからか人はそんなに多くないですね。。
画像


でもお昼前になると混雑するだろうから11時の開店を待ってこちらの「夢あかり」さんへ・・・
画像


お店の外観からは想像も付かなかったけど店内はこんな感じでちょっとビックリ
画像


自分が頼んだのは「くまもとお城ラーメン」
画像


嫁さんが頼んだのは「あさりと春雨の辛し煮込み」
画像

どちらもとっても美味しかったですよ


熊本城へ寄られた時はついでに桜の小路へも寄ってみたら楽しめますよ



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
道の駅不知火は鹿児島へ旅する途中にいつも立ち寄るのでなつかしいです。
熊本城はきれいになったんですねー。最近行ってないから知らなかった。
せんべいまゆ
2013/05/13 02:13
熊本には、娘一号親子三人が住んで、娘は城内病気勤務です。
熊本はご存知でしょうが、馬刺しが有名で馬肉うどん、太平燕(タイピーエン)チャンポン風春雨が美味いです
☆〜(ゝ。∂)
只、八女人としては、お茶は奥八女、星野茶は譲れませんd( ̄  ̄)
空飛ぶオヤジ(^。^)
2013/05/13 05:15
熊本城って、綺麗な所なんですね〜。
それと、ペットOKなんですか?
ドッチーズ@ママ
2013/05/13 05:15
あれ?お出かけ満々のモモちゃんの登場がなかった気がしますが…?
お城ってなんかテンション上がっちゃいます。
最近、スーパーでくまモン商品よく見かけます。カップに入ってる太平燕が気になってます。
po-cooky's mama
2013/05/13 14:50
<せんべいまゆさん>
熊本城は現在も復元整備計画の最中みたいです!
昭君之間の天井や襖の飾りは見ごたえ十分やったけど天守閣の階段がコンクリート製なのがちょっと興ざめでした(ー_ー)!!
もっちゃん
2013/05/13 19:22
<空飛ぶオヤジさん>
娘さん家族が熊本に住まれてるんですか?
去年は阿蘇で赤牛のお肉食べました!
でも入ったお店がイマイチで全然美味しくなかったの今でもよ〜く覚えてます(^^ゞ
次回は馬肉うどんに太平燕にもチャレンジしてみます(*^^)v
もっちゃん
2013/05/13 19:27
<ドッチーズ@ママさん>
知らなかったんやけど熊本城は現在も復元整備計画の最中らしいです!
だから復元されたところはとっても綺麗でしたよ☆彡
ペットは一応OKやけど建物内へは入れないのでモモは車でお留守番でした(-.-)
もっちゃん
2013/05/13 19:30
<po-cooky's mamaさん>
ヤバイ、やっぱりばれちゃいましたか(^^ゞ
そうなんですよお出掛けする気満々だったモモは建物内へ入れないんでバーデン君でお留守番してました。。
でも戻ってからちゃんと熊本城の廻りを散策しましたけどね(^^♪
それにしてもくまモン人気はスゴイっすね(^O^)
もっちゃん
2013/05/13 19:33
一昨年のGWに熊本城へ行った時はライトアップをしてました。。
天草から向かう途中で事故渋滞に巻き込まれて、ちょうど閉館した所でした。。
城内を詳しくアップしてくれたので、謎が解けたようでスッキリです(笑)
ラチョレ
2013/05/13 22:33
すごい、沢山写真撮ってますね。
本丸御殿、案内の方が写真撮影のポイントを教えていましたが、撮るところは一緒ですね。
不知火は海端で風が強かったのでは?
レオじじい
2013/05/14 05:57
<ラチョレさん>
去年は残念でしたね〜
せっかく行ったのに閉館してたなんて(ーー;)
復元整備されてた本丸御殿は見所満載だったので次回またゆっくりとどうぞ(^^♪
もっちゃん
2013/05/14 13:00
<レオじじいさん>
写真は今回500枚ほど撮ってました!
これでも少ない方です(^^ゞ
「いつも写真ばっかりとって〜」と嫁さんに呆れられてますが。。。
自分のブログは写真が無いと成り立たないので仕方ないですね〜
不知火はこの日は風も無く穏やかでしたよ♪
もっちゃん
2013/05/14 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅〜熊本城編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる