勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅〜開聞岳と絶景露天風呂編〜

<<   作成日時 : 2013/05/13 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

本日はGW九州くるま旅3日目(5月4日)の午後からの模様をどうぞ。。。

熊本城を後にして向かうは鹿児島県・・・
画像


高速に乗った途端お腹がふくれたからか強烈な睡魔に襲われ九州自動車道宮原SAでトイレ休憩
画像


・・・だけのつもりが美味しい匂いに自然と引き寄せられてくうちの嫁さん
画像


ここから暫くは助手席でモモと仲良くお昼寝
画像


この写真はその時に嫁さんが撮ってたらしいです。。
って事は運転しながらとちゃうんかい?
あ〜なんと恐ろしや〜
画像

今でこそこうやって嫁さんの運転でも横で寝れるけど最初は怖くて寝れなかったもんな〜


少し眠気も覚めたんでまだまだ南下していきますよ〜
画像


ここは指宿スカイライン沿いにある
「錦江台展望公園」
画像


この吊橋を渡っていくと展望台があります。。
画像


ここは桜島の展望スポットとしても有名な場所みたい。。
でもご覧の通りこの日は晴れてはいるものの霞がかかったような状態で遠くはよく見えませんでした
画像


この公園は綺麗に整備されてて木陰の遊歩道も有りワンコの散歩には絶好のスポット
画像


モモも楽しそうに遊んでましたよ〜
画像


錦江台展望公園でモモとしばらくノンビリしてから次の目的地を目指します!


指宿スカイラインを降り一般道をしばらく走ってると道沿いの駐車場は満車状態!

ちょうどその時一番止め易いとこが空いたのでバーデン君はすんなり駐車完了
画像


車を降りるとそこにはご覧のような素晴らしい景色が・・・
画像


道路の向こうの「旅の駅池田湖パラダイス」にいるイッシー君も思わず見とれるほどの素晴らしさ
画像


湖畔には四季折々の花々が植えられはるばる見に来た人の心を癒してくれます
画像


池田湖は開聞岳の噴火によって形成された周囲15km、最大水深233mの九州最大のカルデラ湖。
体長1.8m・胴回り60cm・体重20kgもの大うなぎが多数生息し、また幻の生物「イッシー」が棲むといわれてる神秘的な湖です。
画像


この開聞岳は薩摩富士とも呼ばれる美しい円錐形の山で薩摩半島のシンボル的存在。
画像


その後も開聞岳を望みながら次なる目的地へ・・・
画像


地元の人からしたら何とも無い景色なんやろうけどこの景色見てるだけで南国に来てるんだな〜と妙に納得してしまう浅はかな自分。。。
画像



さあ目的地まで後少しってとこでまさかの渋滞
ま〜人気スポットだからGWって事考えたらこれくらい仕方ないですかね〜
画像


思ったより待ち時間も少なく無事バーデン君駐車完了
画像


やって来たのは温泉と食の郷ヘルシーランドの露天風呂「たまて箱温泉」
画像


ヘルシーランドさんのHPはコチラ


ここはキャン友・ブロ友のラチョレさんが今年の1月に南九州ひとり旅で来てたところ。
ブログ見てどうしても入りたくなってやってきました!


・・でどんな感じだったかって?


そりゃもう最高っす!



最高のロケーションの元で温泉に浸かる贅沢な時間

そこには日々の喧噪を忘れさせ心身共に癒してくれる楽園がありました。。。

な〜んて薄っぺらな自分の文章じゃ良さが伝わらないのでHPより写真をお借りして・・・


こちらは開聞岳を望む和風露天風呂
(奇数日が女性・偶数日が男性)
画像


こちらは竹山と海が絶景の洋風露天風呂
(奇数日が男性・偶数日が女性)
画像


この日は偶数日だったんで開聞岳を眺めながら最高の時間を過ごす事が出来ました
でも今回洋風露天風呂だった嫁さんの為にまた近いうちに来ないとダメですね。。。

ちなみに木曜日は露天風呂は休館日(祝祭日の場合は翌日)になってるのでご注意を・・・



夫婦ともども温泉でのぼせた身体を冷ましに遊歩道を散歩してるとこんなところが。。。
画像


ここは山川製塩工場跡。
昔はここの温泉を利用して塩を製造していたようです。
画像


湯気の向こうに見える開聞岳もなかなか乙なもんです。。
画像


その先には山川砂むし温泉「砂湯里」も見えてます!
画像



たまて箱温泉を出て次に向かったのは・・・
砂むし会館「砂楽」 さん

ここは午後8時半まで受付ってなってたので十分間に合うし夕方ならそんな混雑してないやろ。。。
でもその考えは甘かったです!

近くまで行くとスゴイ渋滞
これがまだ午前中なら並んでたかもしれないけどもうそんな元気は残ってません。


諦めてこの日の車中泊予定地の道の駅「喜入」へ
マリンピア喜入の館内の「麺どころ さつま」さんで晩ご飯にしました!


頼んだのは二人とも初夏のおすすめメニュー
画像


嫁さんは「釜揚げしらす丼御膳」
画像


自分は「六白黒豚の生姜焼き御膳」
画像


どちらもとっても美味しくいただきました〜

美味しいご飯にもありつけたし無理して砂蒸し温泉に並ばなくて正解だったかな




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れてたから、たまて箱温泉 良かったでしょう〜
今度は奇数日に奥様を連れて行ってあげて下さいね!
ラチョレ
2013/05/13 22:44
たまて箱温泉はやっぱりよさそうですね〜^^
いつも指宿に行くと旅館に泊っちゃうから今度は1日多く指宿に滞在しないといけませんね。
せんべいまゆ
2013/05/14 01:34
「たまて箱温泉」!!
ユニークな名前の温泉ですね♪
絶景で気持ち良さそう〜!!!
私は鹿児島に行ってみたいんですが、
パパさんは信州方面にハマっちゃいました(涙)
ドッチーズ@ママ
2013/05/14 05:11
お風呂がある道の駅はいいですねー。
我が家も当初の計画は指宿で砂湯に入る計画してましたが、連休中で混みそうだったので、初日の別府で入りました。
天気が良くって良かったですね。
レオじじい
2013/05/14 05:50
もっちゃんさんのブログ拝見してたら旅の本いらないね?

続き楽しみにしてます。

久しぶりにGWの旅酒の肴で飲みたえですね?
satoyan papa
2013/05/14 08:07
いつもの忙しさが九州旅行で癒されてるのが伝わって来ますねぇ〜(*^-^*)
池田湖懐かしい! けど、私達が行った9年ぐらい前、旅の駅池田湖は以前なかったような…(^^ゞ
鹿児島もどんどん変わっていってるんでしょうね!(^^)!

それと助手席で寝れるなんて羨ましい!
家内にキティ号の運転を任すと…怖くて寝れませ〜ん"(-""-)"
キティ号
2013/05/14 21:21
<ラチョレさん>
たまて箱温泉は期待通りで最高でした〜(*^^)v
普段は余り長湯しないけど余りの開放感にのぼせるまで入ってましたから(^^ゞ
次回は嫁さんに開聞岳を見ながら温泉を満喫して貰いに行きます!
もっちゃん
2013/05/14 21:56
<せんべいまゆさん>
たまて箱温泉は絶対お薦めです(*^^)v
今度指宿行く時は必ず入って下さいよ!!
開聞岳を見ながら入りたければ偶数日ですからね(^^♪
もっちゃん
2013/05/14 21:59
<ドッチーズ@ママさん>
「たまて箱温泉」って命名してから急に全国的に知れ渡って人気が出てきたみたい。。。
鹿児島はとっても良かったですよ!
でもこれから暑くなると信州の方がいいかな〜?
我が家も毎年夏場は上高地や軽井沢方面へ行ってます♪
もっちゃん
2013/05/14 22:02
<レオじじいさん>
うちも最近は温泉施設の有る道の駅を選んで車中泊するようになってきてます!
やっぱりご飯も食べれてお風呂にも入れるって便利ですからね(^^ゞ
もっちゃん
2013/05/14 22:04
たまて箱温泉、国道の露天風呂の看板を見て 偶然行きました。 平日で最高に青空で、誰もいない。
裸で、カメラを持って何枚も写真を昨年撮った覚えが有ります。
池田湖では、男2人でカヤックをやった覚えも・・・。
ハラさん
2013/05/14 22:09
<satoyan papaさん>
自分の性格なんやろうけど中途半端が嫌いなんでブログもなるべく詳しく書いてるだけですよ!
来週の25日(土)は前に一緒に行った道の駅相生白龍城でペーロン花火大会が有ります。
良かったらみんなで花火見に来ませんか?
特等席確保しときますよ(*^^)v
もっちゃん
2013/05/14 22:11
<キティ号さん>
南九州もいい所が多くて何回でも行きたくなりますね(^^♪
うちも助手席で寝れるようになったのはここ最近です(笑)
もっちゃん
2013/05/14 22:30
<ハラさん>
たまて箱温泉に入ったら写真撮りたくなる気持ちよ〜く分かります(^^ゞ
今度は平日に行ってみたいです!
池田湖で男2人でカヤックですか!?
この日はジェットスキーしてましたね。。
もっちゃん
2013/05/14 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅〜開聞岳と絶景露天風呂編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる