勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山・信州くるま旅〜奥飛騨温泉郷編〜

<<   作成日時 : 2013/07/18 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

それでは本日も昨日に引き続きくるま旅初日の7月12日(金)の様子をお届けしていきま〜す


美味しい飛騨牛を堪能した後で次に向かったのは高山市内から車で1時間程の奥飛騨温泉郷


奥飛騨温泉郷と一言で言い表される事が多いけど実際には以下の5つの温泉地によって構成されてます。
                
平湯温泉・福地温泉
新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉





で今回やってきたのは一番北にある新穂高温泉
画像


こちらは日帰り入浴と食事処を兼ね備えた施設
「中崎山荘 奥飛騨の湯」
画像


場所は新穂高第一ロープウェイ乗り場のすぐ手前。
もし行き過ぎちゃってもロープウェイ乗り場手前でUターンすれば1分も掛からないんでご安心を・・
画像

この日は平日でなおかつ中途半端な時間に行ったのでラッキーな事に男湯、女湯共に貸し切り状態
なのでお風呂の中の写真もちょこっとだけ・・・


こちらの内湯はアルカリ性単純泉。
ツムラの入浴剤「日本の名湯・新穂高の湯」のモデルになった乳白色の温泉です
画像


露天風呂は内湯とは違って単純硫黄泉でした!
画像


こちらは加水無しでこんな独特の方法で湯船のお湯を適量、適温に保ってましたよ〜
画像

分かりますか?
白っぽく見えるのが源泉のミストシャワーになってます


ここのもうひとつのお薦めポイントはこのテラス!
場所はお食事処の外側にあるんで分かりにくいかも
画像

長風呂の嫁さんを待つ間ここで寛いでたんやけどホント気持ち良かったですよ〜


まだ晩ご飯には少し早かったのでモモと一緒に近くを散策しに行く事に・・・
画像


前日までの雨にも関わらず綺麗な流れが・・・
画像


モモは橋の上が怖いみたいで恐る恐る渡ってます
画像


この道の向こうにロープウェイ乗り場があります。
画像


こちらが新穂高第一ロープウェイ新穂高温泉駅
画像


今回は乗らなかったけど山頂の西穂高口駅ではこんな素晴らしい絶景が見れますよ
画像

※この写真は二年前に来た時のものです。


しばらく散策してお腹が空いたので少し早いけど「中崎山荘 奥飛騨の湯」へ戻って晩ご飯です

自分が頼んだのは「朴葉みそ定食」
画像


嫁さんはシンプルに「高山ラーメン」
画像



夕食を済ませP泊予定地の「道の駅 奥飛騨温泉号上宝」へ行く途中にある足湯「蛍の湯」でちょっと休憩。
画像


足湯の奥には蒲田川に続く散策道があります。
画像


モモも頑張ってついて来ましたよ!
画像


ず〜っと向こうに見える丸い屋根が足湯のあるところ。。
画像


戻って足湯に浸かってると・・・
画像


モモが警戒しながら近付いてきて・・・
画像


お湯の方を覗き込んでました。
でもやっぱり怖いみたい
画像


暫くのんびりしてたけど夕暮れが近付いてきたんですぐ近くの道の駅へ・・・
画像


「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」にてP泊となりました。
画像




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
貸し切り温泉最高ですね。もう、温泉にも長いこと入ってない(T_T) 旅行も行ってない(T_T) 行ける日が来たら、思いっきり長湯してのんびりするぞ〜!
モモちゃんのへっぴり腰かわいい。笑ったらあかんけど、笑っちゃう!うちは、ぽんちゃんの方が高い所腰引けてました。
po-cooky's mama
2013/07/19 00:31
貸切状態が羨ましいです〜♪
穂高温泉は、入ってみたかったんですが、
子供達がイヤイヤと言うので、
入りませんでした。
やっぱ、信州方面は良い所ですね〜!!
やっちぃ@
2013/07/19 05:34
乳白色の新穂高温泉に貸切で浸かると
信州の殿様になった気分では?
ラチョレ
2013/07/19 21:19
月曜日に槍見館の貸切風呂に出かけていました。
漣さん
2013/07/19 22:39
貸切露天風呂に入れたらもう言うことなしですね。
あとうまい料理と酒があれば(^-^)
せんべいまゆ
2013/07/19 22:53
新穂高・奥飛騨の湯が貸し切り状態だなんてラッキーでしたねぇ〜!(^^)!
ツムラの入浴剤のモデルになったっていう豆知識も勉強になりました(^_-)-☆
毎回思うんですが写真が綺麗ですよねぇ〜(*^-^*)
キティ号
2013/07/19 23:30
わぁ〜!こんな自然の中に足湯っていいですね!私が知っている足湯は、どれも街の中です。それはそれでいいんですが、大自然の中でゆっくりと疲れを癒すっていうのも最高ですね!
モモちゃんがちょっと怖がって湯船をのぞいている姿ってかわいいですね(^o^)
レオパパです!
2013/07/20 09:48
<po-cooky's mamaさん>
まさかの貸切温泉でした!
ここは登山客に人気の温泉施設なんでよっぽどラッキーだったんでしょうね♪
モモは「超」がつく程のビビリなんで高いとこではいっつもこんな格好になっちゃいます(^^ゞ
もっちゃん
2013/07/20 15:22
<やっちぃ@さん>
ここはロープウェイ乗り場のすぐ手前なんで案外穴場なのかも?
大体皆さんここに来るまでにある日帰り温泉に入るみたいです。。
ここは客さんの大多数は登山客だってフロントのおじさんが言ってましたから!
もっちゃん
2013/07/20 15:26
<ラチョレさん>
殿様気分満喫しましたよ(*^^)v
ここは今まで通り過ぎるだけだったけどなかなかの温泉でした!
もっちゃん
2013/07/20 15:28
<漣さん>
マジデすか??
実はうちも最初は槍見館の貸切露天に入りにいったんですよ!
でも行った時間が遅かったんで日帰り入浴は不可って事で奥飛騨の湯に行ったんです!
もっちゃん
2013/07/20 15:33
<せんべいまゆさん>
奥飛騨の湯を誰にも気兼ねせずに楽しめて大満足です(^_-)-☆
着いた時にも入浴客いたし帰る頃にも何人か来てたからホントにラッキーだったみたい(^^♪
もっちゃん
2013/07/20 15:38
<キティ号さん>
奥飛騨の湯貸切は想定外だったんで超嬉しかったですね〜(^_-)-☆
テラスからの眺めも最高でお気に入りの温泉になったかも!?
実は今回の旅の途中でカメラに異常が!!
ズームすると下側に黒い影が写り込んじゃうんです。。
もっちゃん
2013/07/20 15:42
<レオパパですさん>
ここの足湯は大自然の中にあるんで時間を忘れてボ〜とするのに最高です!
川のほうには散策路もあるしホントいいとこです!!
モモは超ビビリの上に水が嫌いなんでこんな格好になっちゃいます(^^ゞ
もっちゃん
2013/07/20 15:45
新穂高ロープウェイ乗り場から下った所にある日帰り温泉「ひがくの湯」に寄ったときサービスで岩魚の串焼きを露天風呂迄持ってきて食べさせて頂き、更に湯船の横の水槽にビールやジュースが冷やしてあって一本サービスでしたよ。
又機会があればよって見て下さい。
レオじじい
2013/07/21 04:22
<レオじじいさん>
「ひがくの湯」でそんなサービスがあるんですか!?
それっていつもやってるのかな〜?
それなら来年にでも寄ってみたいと思います(*^^)v
もっちゃん
2013/07/21 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
飛騨高山・信州くるま旅〜奥飛騨温泉郷編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる