勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山・信州くるま旅〜楽しい筈の上高地から白骨(?)編〜

<<   作成日時 : 2013/07/20 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

飛騨高山・信州くるま旅二日目の朝を迎えたのはここ
「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」
画像

夜中にけっこうまとまった雨が降ってて心配やったけど朝起きるとほとんど上がってました。

この日の予定は朝一で上高地散策なんで4時半起床
この写真撮った時点でも5時くらいだったかな?


ご存知のように上高地はマイカー規制があります!
なので5:50発のバスに乗るべく岐阜県側からのアクセス拠点になる平湯へ移動

15分程で平湯バスターミナルを通り越して始発駅のあるアカンダナ大駐車場へ・・・
































                  
画像


慌ててiPadを取り出し上高地のピンポイント天気予報をチェック・・・昨日見た時は早朝には雨が上がるハズやったのに一日マークに変わってる
画像

それでも先に到着されてた皆さんは合羽を着たり傘を差したりしてバス停の方へ・・・

とその時すぐ横でさっきから出発準備してたご家族の子供さんが一言・・・
「こんな雨の中行きたくないわ〜」

結局雨の中を渋々ついて行ってたけど楽しめたのかな


それで我が家はどうしたかというと・・・・


「こんな雨の中行きたくないわ〜」って事で上高地はアッサリ諦め急遽予定変更
どうせなら行った事ないとこへ行こうって事でここから程近いとある有名な温泉地へ・・・


時間が早すぎたんで途中何度も休憩してから行ったけどそれでも早過ぎたみたい
画像


ここは有名な「白骨温泉」
画像



温泉に入れるまではまだ時間があったんで周囲を散策。
ここは白骨温泉の観光案内所みたいなところ
画像


散歩してても長袖のシャツ羽織ってないと寒いくらい
画像


上から見た川の流れもとっても綺麗で癒されますね〜
画像


すぐ下に見えてるところがお目当ての
「白骨温泉公共野天風呂」
画像



8時半になったので温泉へ行ってきま〜す
画像


川の傍にある温泉へと続く階段はけっこうな勾配!
行きはまだいいけど帰りの登りはご高齢の方だと一気に上るのは無理かも
画像


その後もこんな感じの階段を降りていきます。
画像


フロントの奥にある休憩所から見た風景
画像


肝心の温泉の写真は貸切じゃないんでこの1枚だけ
画像


でもこれじゃ本当の魅力が伝わらないので白骨温泉のHPから写真をお借りしました。
画像



突然ですがここでクイズです

2枚の写真は角度こそ違うけど同じ男湯の写真です。
でも明らかに違ってるところがあるんやけど何処だか分かりますか?

答えはこの記事の最後で・・・



それじゃ話を元に戻して・・・実は駐車場で待ってる時に知らないご夫婦に声掛けられたんです。

ご主人 「姫路の方ですか?」
自分 「うちは龍野からなんです」
ご主人 「同じ姫路ナンバーだったんで嬉しくなって声掛けさせてもらったんですよ!」
自分 「他にも姫路ナンバーの車止まってますよ!」


よく見ると10台ほど止まってた車のうち何と4台が
「姫路ナンバー」


姫路から450kmもあるこんな人里はなれた温泉地で姫路ナンバーが4台も並ぶなんて・・・
こんな偶然ってあるんですね〜


偶然といえば声を掛けてくれたご夫婦の車もハイエースだったんです!
明らかにキャンピングカー仕様やけどどこのバンコンか分からないまま温泉へ・・・


湯船に浸かってる間もキャンカー談義に花が咲いて楽しかったな〜
よくよく話を聞くとキャンカービルダーの完成品を買ったんじゃなくってワンオフで作って貰ったみたいです!
製作されたのは兵庫県に1店だけあるキャンカー製造・販売会社の「RVコ−エイ」さん


ご夫婦はこの後奥飛騨温泉郷〜高山市内を通って日本海へ抜けて帰るって言われてました。
「お気をつけて〜!」
画像


自分達はこちらのお店で自宅用のお土産を物色!
画像


定番の野沢菜と信州そばを買って帰りました
画像

休みで時間があるんでダラダラと書き過ぎたかな?
まだ二日目の朝なんやけどそろそろこの辺で・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜










・・・ってクイズの答えは

危うくこのまま終わっちゃうとこでした



クイズの正解は・・・お湯の色


何で違うかっていうと・・・

白骨温泉の湯には無色透明な湯と白濁した湯があります。湧き出したときには透明な湯が、時間の経過とともに乳白色に染まる。「白骨の温泉は、空気に触れて白くなる」と言われる現象です。
<白骨温泉HP「白骨温泉の特性」より引用>



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、白骨温泉に泊まったことありますよー
その時はまだ白かったけど、この後バスクリン入れる事件が^_^;

京都は暑い〜
せんべいまゆ
2013/07/20 18:13
バスクリン入れる事件があったすぐ後に行きました。観光案内所の前でTV局にインタビューされて「不祥事を乗り越えて頑張ってください。」と答えました。

香川も暑い〜
さと
2013/07/20 18:48
白骨温泉の湯の色って、
白くなるんですねー。
わたしはあの事件以来、
温泉の色は色を付けているもんだと
思ってました!
でも、ココへも行ってみたい候補地なので、参考にさせて頂きます♪
やっちぃ@
2013/07/20 20:27
ここは私も必ず行く温泉です!
昨年は温泉の向かい側の道下が崩れていたんですが修復されていましたか?
バスクリンの件が有っても人気の白骨…泉質は変わらないと聞いたので人気が有るのかなヽ(^o^)丿
キティ号
2013/07/20 20:36
みなさんのコメントを見て、「へぇ〜」ってうなりました。全然知りませんでした。行ってみたいですね。もっちゃんさんをはじめ、みなさん日本全国のいろんな観光地、温泉地をご存じでいいですね。これからもブログでたくさん勉強して、良い旅をレオファミリーもしていきたいと思います。
レオパパです!
2013/07/20 20:54
昨年夏のキャンプ時、上高地へと計画しましたが、残念ながらペットの同行が出来ないので中止しました。
現地まで自車で行けるところは良いですが、黒部や上高地のように公共機関のバスなど利用では、長時間車に残しておくことになるので、夏場はキツイですね。
レオじじい
2013/07/21 04:29
生憎の天気だったんですねー
17度なら温泉で温まりたくなりますね。
クイズはバスクリンを入れる前と入れた後かと思ってました・・(笑)
ラチョレ
2013/07/21 07:13
上高地は、雨だったんですね。でも、即予定変更で結果all rightでしたね。あぁ温泉三昧したい!
雨だとモモちゃんの出番がないので残念。
po-cooky's mama
2013/07/21 07:17
ホームグランドの光景ばかりですわ!

白骨は大好きな温泉です。奥の 『えびすや』 の温泉もなかなかです。

続き楽しみにしてます!
satoyan papa
2013/07/21 07:50
<せんべいまゆさん>
京都はめっちゃ暑いでしょ!
あの事件以来人手が減ってるみたいなんで敢えて行ってみました!!
すっごくいいお湯でしたよ(^_-)-☆
もっちゃん
2013/07/21 20:34
<さとさん>
あの時TVでインタビューに答えてスゴク立派な事言ってたのさとさんだったんですか(笑)
もちろん今は入浴剤は入れてないやろうけどこの日は乳白色でしたよ(*^^)v
もっちゃん
2013/07/21 20:37
<やっちぃ@さん>
白骨温泉のお湯は乳白色が売りだったのでそれを期待して来た客さんが「なんで白くないんだ!」って苦情が多かったみたいです。。
それで透明度の高い温泉には入浴剤を入れてしまったようです。
ここより悪質な温泉偽装の所は一杯あるのに最初に見付かったのが白骨温泉だったので温泉偽装=白骨温泉ってイメージが出来あがってしまったからな〜
でもとってもいい温泉でしたよ(^^♪

i
もっちゃん
2013/07/21 20:42
<キティ号さん>
崩れた道路はまだ工事中でした!
行った時間が早かったからか人は少なかったです。
でも温泉の質は最高だったし野天風呂も風情があって良かったですよ(^_-)-☆
もっちゃん
2013/07/21 20:45
<レオパパですさん>
家なんて大した事無いけど皆さん日本各地の温泉に行かれてますよ!!
くるま旅の楽しみの一つは各地の温泉に入るって事もあるんじゃないのかな〜!?
レオファミリーもこれから沢山の温泉に行ってみてください(*^^)v
もっちゃん
2013/07/21 20:49
<レオじじいさん>
暑さが心配なら平湯に行くまでにあるペットホテル(一時預かり)に預けるって手もありますよ!
でもやっぱり心配ですよね〜
もっちゃん
2013/07/21 20:52
<ラチョレさん>
クイズの答えがバスクリン入れる前と入れた後やったら洒落にならんでしょ(^^ゞ
もっちゃん
2013/07/21 20:54
<po-cooky's mamaさん>
雨だったんで即行き先変更しました!
結果的に大成功だったみたい。。。
雨だとモモはほとんど車の中なんでね〜
もっちゃん
2013/07/21 20:55
<satoyan papaさん>
ホームグランドにお邪魔してきましたよ〜♪
とっても気に入ったので次回は『えびすや』さん行ってみます(*^^)v

もっちゃん
2013/07/21 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
飛騨高山・信州くるま旅〜楽しい筈の上高地から白骨(?)編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる