勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山・信州くるま旅〜安曇野編〜

<<   作成日時 : 2013/07/23 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

飛騨高山・信州くるま旅三日目の朝を迎えたのは・・・
「道の駅 ぽかぽかランド美麻」 
画像


温泉施設のある第一駐車場はけっこう混雑してたので泊まったのはこちらの第二駐車場!
こっちの方が広いのでキャンカーはこっちかな
画像


この日最初の目的地は開園時間が8時半になってたのでそれに合わせて出発です
画像


だいぶ時間に余裕みてたんで開園30分前には到着
まだ駐車場もガラ〜ンとしてますね。。
画像


やって来たのは安曇野にある「大王わさび農場」
画像

来るまで知らなかったんやけど駐車料金も入場料も無料ってのはいいですね



モモはここでもいつものリサガスのカートで散策。
暑いので前を開けてメッシュバージョンです
画像


湧水を湛えるここ蓼川には写真の物以外にも全部で3基の水車が並んでます。
あの有名な故・黒沢明監督の映画 ”夢”の舞台となった場所としても知られてるみたい。。
画像


でも向こうからボートが来てちょっと興ざめ
画像


でもこのクリアボート大人気みたいで帰る頃にはご覧のように長蛇の列が出来てました!
画像



水車小屋から川沿いを歩いて行くと見えてきたのは
巨大な「わさび田」
画像

わさび田は数か所に分かれていて全体では東京ドーム11個分の面積を誇ってるそうです。


わさびってこんな感じで植え付けられてるんですね〜
画像


親水広場では鯉や普通のニジマスの他に突然変異した黄色のニジマスを発見
画像


大王わさび農場からはこんな素晴らしい景色も・・・
画像


ここは大王わさび農場の守り神「魏石鬼八面大王」が祀られている大王神社。
画像

拝殿の左右にあるのは大きな「わらじ」
八面大王が大男だったとの言い伝えから農場のスタッフが手作りし奉納したものだそうです。



幸せの架け橋を渡った先にあったのは・・・
画像


「大王窟」「開運洞」
画像


こちらが「大王窟」の入り口。
画像


「八面大王」とここ「大王わさび農場」との関係に興味のある方は下の画像をクリックして拡大して読んで下さい。
画像


こちらは「開運洞」の入り口
画像


天井に頭をぶつけない様に通路を奥に進んでいくと・・・
画像


そこには七福神が祀ってありました!
後で分かったんやけどこの七福神にさわると「幸せになれる」という言い伝えがあるらしい。。
画像



この後少し休憩しようって事でやって来たのは・・・
こちらの「いわな茶屋」
画像


嫁さんが頼んだのは「さび天」
(わさびで食べるところてん)
冷やっこくてサッパリしてて夏場に最高
画像


自分はミーハーなんでもちろん「わさびコロッケ」
画像


でもあんまり「わさび」の風味を感じる事も無く普通に美味しいコロッケでした
画像


この先は特に見所も無いのでほとんどの人は出入り口方面へ戻ってました。
でもせっかくなんでもっと先へ行ってみました!
画像


木陰の中の散策は気持ちよかったですよ
画像


こちらのレストランでも穫れたてのわさびをふんだんに使ったオリジナルわさび料理を楽しめます。
画像


最後にやって来たのはテイクアウトコーナー
画像


ここで買ったのはもちろん「本わさびソフトクリーム」
画像


「あたしも食べれるのかな〜?」
画像


もちろんモモはコーンだけですよ〜
画像

結局大王わさび農場には3時間ほど居たのかな?
曇っててそう暑くもなかったんでとっても楽しめました〜


早めのお昼を食べた後で向かったのはこちら
「安曇野スイス村」
画像


スイス村の店内で少しだけ買い物をして向かったのは
「ホースランド安曇野」
画像


1歳〜100歳までどなたでも乗馬体験が出来るそうです。
但し85kg以上の方は例外だって
画像


85kg以上になるまでに一度乗ってみようっと。。。
画像


お次はお隣にある「スイス村ワイナリー」
画像


嫁さんが気に入ったのを1本だけ買って帰りました。
画像

昼間の安曇野はけっこう暑くてモモが可哀想だったんでスイス村はすぐに撤退!


次に向かったのはこちらのホテル
ここは松本市にある浅間温泉「ホテル玉の湯」さん
画像


モモが居るんで貸切風呂に順番に入ります。
まずは自分から・・・
画像


開放的で気持ちよかったけど屋根が無いんで日焼け止め塗ってないと焼けちゃいます
画像

1時間しかないんで急いで嫁さんとバトンタッチ。
嫁さんは焼けたくないので自分のアドバイス通り日傘を持って温泉につかったみたい

その頃モモは健気に嫁さんの帰りを待ってました。。
画像




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もコロッケ食べたい〜♪
わさび農園は、ペットOKってのが
嬉しいですね!!
やっちぃ@
2013/07/24 05:05
初めまして、

7/14の早朝、大王わさび農場に見えましたか?

黒のバーデンの横に駐車したので もしかして と思いまして、
肉丸
2013/07/24 06:59
健気に待つモモちゃんの後ろ姿がか・かわいい〜。安曇野では、モモちゃんもカートに乗っていっしょに散策楽しんでましたね。曇っててよかったですね。本わさびソフト食べてみたい!
po-cooky's mama
2013/07/24 10:53
<やっちぃ@さん>
ここならドッチーズ達と一緒に楽しめるんでお薦めですね(*^^)v
コロッケもソフトも意外なほどわさびの味がしなかったですね〜
でもわさび利き過ぎてたらどっちも美味しくないか(^^ゞ
もっちゃん
2013/07/24 21:34
<肉丸さん>
初めまして&コメントありがとうございます(^_-)-☆
ブログ見させて貰いましたがあのバーデンは間違いなく自分のですね(^^♪
また良かったらこれからも遊びに来てやって下さい♪
もっちゃん
2013/07/24 21:36
<po-cooky's mamaさん>
大王わさび農場はワンコもOKだし駐車・入場無料なんでお薦めですね!
家のお土産に買って帰った生わさびが早速素麺で大活躍してますよ〜(*^^)v
嫁さん待ってるモモ可愛いでしょ♪
もっちゃん
2013/07/24 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
飛騨高山・信州くるま旅〜安曇野編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる