勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山・信州くるま旅〜白樺湖で遭遇したのは?編〜

<<   作成日時 : 2013/07/25 22:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今回のくるま旅最終日の朝を迎えたのは白樺湖畔
夜中に激しく降った雨も上がりいい天気
画像

出掛ける前の天気予報では信州は連日マーク
でも13日以外は夜中に雨が降って朝方には上がってるってパターンだったんでラッキーだったかな


自宅ではクーラーつけないと暑くて寝れないのにこっちでは少しだけ窓開けてても寒過ぎて風邪ひきそうでした
画像


リアゲートを開けると湖畔を抜ける涼しげな風が通り過ぎていってマジで最高
画像


まずは朝の気持ちいい空気の中モモとお散歩へ・・
画像



あれ? 向こうのボート乗り場の桟橋に人影が・・・
画像


ズームして寄ってみるとこんなとこで釣りしてる人が
画像


こっちでも皆さんルアーで獲物を狙ってます
画像

ここで誤解のないように書いときますが白樺湖で釣りをするには入漁料1日1000円が必要!
(ニジマス管理釣り場別料金)
ローボートは1日2000円でエレキ持ち込み可です。


ところで白樺湖って何が釣れるんだろ


気になったんで帰って調べたら生息してる主な魚種は・・・
ニジマス、シナノユキマス、ウグイ、ヘラブナ、コイ、ラージマウスバス、ブルーギル、ワカサギ等でした。

昔は白樺湖といえば冬のワカサギ釣りが有名だったけど最近では全然釣れないらしい

ネットで調べてみるとその原因については諸説あるみたいなんでここではこれ以上踏み込みませんが・・・


でもそんな白樺湖のワカサギの現状を見かねて立ち上がった一人の男が・・・白樺湖フィッシングセンターの管理人さんが昨年から芦ノ湖方式を採用してワカサギ再生を目指しているそうです


白樺湖の冬の風物詩とも言えるワカサギ釣りが以前の様に復活するといいですね



見ての通り朝の白樺並木は気持ちよくって最高
画像



さらに歩を進めていたその時・・・



何やら広場の方で気配が・・・



その気配のする方を見てみると・・・・



そこには・・・








カルガモの親子がお散歩中
画像


林の中から湖の方へ出てきてたんでもしかしたら引っ越しの最中だったのかな
画像


でもちょっと目を離してる間に赤ちゃんカルガモの数が・・・
画像


なんとモモが一緒に遊びたくて追いかけ回してました
画像




でも次の瞬間・・・




親ガモに威嚇されひっくり返りそうになったモモ
画像

静止画じゃよくわかんないけどこの時のモモのビビリ方ったら超間抜けでしたよ


そんな楽しい出会いもありのんびりと駐車場へ戻ってみるともう皆さんけっこう出発されてますね。。
画像

それでは我家もそろそろ出発しますか

・・ってところで今日はオ・シ・マ・イ(^^♪



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
モモちゃんはカルガモの赤ちゃんと遊びたかっただけなんでしょうけどね。
モモちゃん腰が抜けなかったですか(笑)
せんべいまゆ
2013/07/25 23:26
モモちゃん最後の最後で、
やられちゃいましたね(笑)
白樺湖の周辺がとても綺麗なので
ますます行きたくなりましたよー♪
やっちぃ@
2013/07/26 05:14
白樺並木を見ているだけで自分もその場に居るような錯覚が!
大好きです 白樺
あぁ〜信州へ避暑に行きたくなりました
車大好きのリュウくんさえ足腰大丈夫だったらね〜
りゅうまま
2013/07/26 08:01
写真のやり方ありがとうございます。時間のある時に(いつでもやけど)おちついてやってみますね。
モモちゃんのひっくり返りそうな驚きように夫婦揃って想像して爆笑しました。
po-cooky's mama
2013/07/26 17:01
なんかテレビのワンシーンみたいにきれいな風景ですね。九州からは遠いんですよね。行ってみたいですね!そのときのためにもいろいろと紹介してください。お願いします。
レオパパです!
2013/07/26 17:45
白樺湖いいところでしょ?わが家もお気に入りです!

そこから色んな所にも行けていい拠点です。

我が家の夏休みは、その辺りかなぁ?

でも超忙しいくて、人手不足!アッチコッチから応援に来てくれてるんが?

休めるか微妙 (涙)
satoyan papa
2013/07/26 18:44
やっぱり・・・外来魚が生息しだすと元来いたワカサギ等の魚が居なくなっちゃうんですね…。
琵琶湖でもそうですが、モロコ・ハエなど生息が少なくなってるので、バス等が釣れたら収集箱が設置されてるんですよ(^^ゞ
カルガモの親子可愛いですねぇ〜(*^-^*)
キティ号
2013/07/26 19:42
<せんべいまゆさん>
そうなんですよ、モモはただ一緒に遊びたかっただけみたい!
でも親ガモは子供が襲われてるように思ったんでしょうね。。。
確かにあまりに突然だったんで腰抜かしそうなくらいビックリしてました(笑)
もっちゃん
2013/07/27 09:27
<やっちぃ@さん>
それまでずっと見てたのに突然親ガモが威嚇してきてモモはかなりビックリしたみたい!
ひっくり返らんばかりの驚きようだったんで見てるこっちは爆笑やったけど(^^ゞ
白樺湖を拠点に近隣観光するのがお薦めかも!?
もっちゃん
2013/07/27 09:32
<りゅうままさん>
白樺並木ってなんか涼しげでいいですよね!
今回は上高地の白樺は見れなかったけどここも素敵でした(^_-)-☆
りゅうくん連れてお出掛け出来たらいいのにね。。
もっちゃん
2013/07/27 09:35
<po-cooky's mamaさん>
GIFアニメを使うと動画っぽく見せれるんでブログでも活躍すると思います!
うまく出来るようになったらくきぽきちゃん達のGIFアニメアップして下さいネ!(^^)!
あまりに突然威嚇されたんでモモはひっくり返りそうになってました(^^ゞ
もっちゃん
2013/07/27 09:40
<レオパパです!さん>
とっても景色が良くていいとこでしたよ!
雰囲気的には湯布院の金鱗湖をもっとデカくした感じかな!?
次に書く予定の車山もとっても良かったんでお楽しみに(^_-)-☆
もっちゃん
2013/07/27 09:46
<satoyan papaさん>
白骨温泉も白樺湖も夫婦共々お気に入りポイントに認定で〜す(^^♪
きっと来年もいくと思います。
やっぱり超忙しかったですか!!
最近はブログも放置されっぱなしだったし・・
暑さが和らいだらそっち方面へも遊びに行くんでまたみんなで遊んでやって下さい(^・^)
もっちゃん
2013/07/27 09:50
<キティ号さん>
白樺湖のワカサギ現象の原因は外来魚だけが原因とはいえないみたいです。
一時期水質がかなり悪くなってそれを改善する為の処置によって生態系が崩れたのが大きいみたいです。。。
カルガモの親子の散歩をモモが邪魔しちゃいました(^^ゞ
もっちゃん
2013/07/27 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
飛騨高山・信州くるま旅〜白樺湖で遭遇したのは?編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる