勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山・信州くるま旅〜いよいよラストは車山高原編〜

<<   作成日時 : 2013/07/27 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

最終日の朝は少しのんびりしていつもより遅めに出発!
なんたってこの日の目的地は白樺湖からはめっちゃ近いから急ぐ必要もないんです


昨日通って来た道を戻る事およそ10分くらいかな?
ハィ、もう到着。
向こうに見える車山の山頂目指して登りますよ〜
画像


・・ってもちろんこのリフトに乗ってですけど
画像


さ〜それじゃ行ってきま〜〜す
画像


山麓から車山中腹まではスカイライナーで約6分
画像


アッという間に中腹まで登って来たけどまだ標高がそんなに高くないので景色もイマイチ。。。
画像


それでも前日霧ヶ峰高原で見たニッコウキスゲがここでも見頃を迎えていい感じ
画像


この後はスカイパノラマに乗り換えゆっくりと8分ほど掛けて山頂駅を目指します!
画像


もちろんモモも一緒ですよ〜
画像

このリフトには条件付やけどワンコも乗れるんです
HPによると条件は以下の通り・・・


【ペットのご乗車について】
車山高原展望リフトは下記に当てはまるペット(犬)のみがご乗車できます。
1.体高が30cm未満
2.体重が10kg未満
3.ご乗車の際は必ず抱いていただくか、 キャリーバッグの中に入れてください。

※その他のペット乗車につきましては、 窓口までお問い合わせください。



いよいよ山頂駅が見えてきました〜♪
画像


山頂駅を降りてここで少し休憩!
モモの視線の先には・・・
画像


こんな壮大な景色が広がってま〜す
ど真ん中に小さく見えるのが白樺湖です!
画像


せっかくなんで少し歩いて登りたいって方は車山中腹から山頂まで歩いて登るのがお薦めみたい
本当は山麓から山頂まで歩いて登れるみたいやけどそっちはかなりの健脚じゃないとキツイかも。。。
画像


山頂駅手前はかなり急傾斜なんで大変そう。。
画像


ここだけ見たら嫁さんがずっと歩いて登ってきたみたいやけど実際は最後の数10mだけ
画像


ハィ、歩き出してすぐに車山山頂へ到着で〜す
標高1925mの車山の山頂からは見渡す限りの大自然・360度のパノラマが広がっているはず・・・
画像


だったのに雲が邪魔して八ヶ岳連峰やアルプスの山々も見えないですね〜
画像


モモが乗ってるのが眺望案内の銅盤。
晴れ渡ってたら山々の名前を確認しながらその雄大な眺めを満喫出来るみたい。。。
画像


かろうじて浅間連山が見えてます
画像


山頂付近はこんな感じで岩がゴロゴロしてました。
画像



ここから山頂付近を散策する事も出来るみたいです。
画像


この建物は車山気象レーダー観測所
画像


せっかくなんでみんな一緒に記念撮影
画像


山頂は涼しくて気持ちよかったけどのんびり休憩するとこが無いんで中腹まで降りることに・・・
画像


遊歩道を歩いて降りてるカップルもいますね〜
画像


モモは強烈な日差しを避けるためにこんな格好に
画像


やってきたのは車山中腹にある「TOP’S360°」
画像


遊歩道沿いにこんな看板立ってたらついついお店の方に引き寄せられちゃいますね
画像


リフトで降りてきても歩いて降りてきてもお店の前を通るんですぐに分かります。
画像


コチラのお店はテイクアウト出来るんでワンコ連れでも一緒に寛げますよ〜
食べるのはお店の前のこのテーブルか・・・
画像


気がつきにくいけどお店の裏にあるこのテーブル。
画像


まだそんなにお腹が空いてなかったんで頼んだのはトーストと飲み物だけ!
画像


我が家はワンコ連れなんで外で食べたけど店内からも素晴らしい眺望が楽しめるのでなかなかお薦めのお店です
画像


しばらくゆっくりしてから最後のリフトに乗って山麓へ
リフトを降りて駐車場の方へ向おうとしたら見知らぬ女性が駆け寄って来て一言・・・

「素敵な写真が撮れてますよ!旅の記念にいかがですか?」


リフトを降りてすぐに何十枚もある写真の中から自分達の写真を探して走ってきてくれたみたいです 

その熱心さに負けていつもは買わない記念撮影の写真を買っちゃいました
画像




車山を後にして高速に乗るまでにちょっと寄り道。
やって来たのは「蓼科湖レジャーランド」
画像


ゴーカートがあったり・・
画像


かなりレトロな遊具があったり・・・
画像


もちろんボート遊びも出来ます!
画像

イメージとは違ってかなり“古臭いレジャーランド”やったけどそれはそれでいい味出してて小さい子供とあまりお金を掛けずに楽しむには良さそう!



さ〜今度こそ家に向って帰りますよ!
車の数こそ多いけど至って順調に愛知県を抜け滋賀県へ
画像


ところが夕方になって渋滞に・・・
ま〜これはある程度折込済み!
画像


でもこの後もずっと続くヒドイ渋滞
画像

どうやら通常の連休最終日の混雑に加え事故で1車線が通行規制されてたみたい。
自分達がその現場を通り過ぎる時にちょうど事故処理が終わろうとしてました。。。

モモも疲れて爆睡したまま動きません
画像

そんなこんなで結局我家に着いたのは出発当初の予定より2時間半遅れの9時前!

ま〜最後に大渋滞に巻き込まれたのは参ったけど、とっても楽しい4日間のくるま旅でした〜

12日間に渡りお届けしてきた「飛騨高山・信州くるま旅」シリーズもこれにてオ・シ・マ・イ


長々とお付き合いいただきありがとうございました

それじゃ、また〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
飛騨高山・信州の旅のブログ、楽しく見させていただきました。いつか行ってみたいところです、九州からは遠いけど・・・。思わずメモを取ってしまったところがいくつかあります(後で考えれば印刷すれば良かったのに・・・笑)。もっと本州のいろんなところの紹介もお願いします!よろしくお願いします!
レオパパです!
2013/07/27 16:43
車山リフト!!
ペットOKなんですね〜♪
今度、ドッチーズ@もチャレンジ
してみようかな!
白樺湖の遊園地も行ってみたいので
参考になりました〜♪
やっちぃ@
2013/07/28 04:57
周辺はいいところだらけでしょ?冬は白馬でスキー 夏場は白樺湖、霧ヶ峰周辺で避暑が我家の定番です。

戸隠高原も5月に行ってお気に入りポイントに登録です。

名神高速の渋滞は仕方ないですね?でも疲れが倍増しますね!
satoyan papa
2013/07/28 07:17
車山リフト乗り場のすぐ近くのペンションに泊まりましたよ。朝の散歩が気持ちよかったです。
名神の渋滞は、辛いですね。栗東で降りてうちで休憩して帰ったらよかったのに。
今回の旅のブログは、懐かしく楽しませてもらいました。
po-cooky's mama
2013/07/28 17:58
<レオパパです!さん>
確かに九州からだと遠いけど信州はとってもお薦めなんで一度は行ってみて下さい!
きっとすぐにまた行きたくなると思いますよ(^^♪
もっちゃん
2013/07/28 19:49
<やっちぃ@さん>
車山のリフトはドッチーズならもちろんOKですよ!
中腹までリフトで登ってそこから山頂へ歩いて登ってみたらどうかな?
秋なら汗かくことも無くって気持ち良さそう(^^♪
もっちゃん
2013/07/28 19:53
<satoyan papaさん>
白樺湖を基点に周辺を観光するのがいい感じ!
嫁さんは今回めっちゃ気に入ったみたいなんでまた秋にも行くかも??
名神の渋滞は諦めるしかないッすネ(^^ゞm
もっちゃん
2013/07/28 19:56
<po-cooky's mamaさん>
車山のリフト乗り場のとこにペンション村があったけどそこに泊まったのかな?
懐かしく楽しんで貰えたみたいで嬉しいです!
秋くらいには滋賀にも遊びに行きますからね〜(^^♪
もっちゃん
2013/07/28 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
飛騨高山・信州くるま旅〜いよいよラストは車山高原編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる