勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画やドラマの撮影で有名な○○高原へ行ってみた!

<<   作成日時 : 2013/08/19 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

それでは今日から二日間は17日(土)に行ったプチお出掛けの模様をお届けしま〜す


この日嫁さんは神戸へ出張でいなかったので珍しく一人旅です。モモもいない完全な一人旅は初めてかも

ま〜せっかくなんで嫁さんと一緒じゃまず行かないような所へ行ってみますかね。。
画像


姫路バイパスから播但連絡有料道路に入り一路北上・・・神河町の表示が見えたら神崎南ランプで降ります。
画像


そこから距離にして20km弱、時間にすると30分くらい一般道をひた走ると最初の目的地へ到着
画像


ここはどこかと言うと兵庫県神崎郡神河町にある
「砥峰(とのみね)高原」
画像


なんか映画の1シーンに出てきそうな感じでしょ
画像


それもそのはずここ砥峰高原では2010年公開の村上春樹原作の「ノルウェイの森」の撮影が行われたんです
画像


それ以降にわかに注目を浴びるようになり2012年にはNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影も・・・
画像


「とのみね自然交流館 」の中には撮影風景が収められたパネル展示もありました。
画像


画像


最近では今年2月に放送されたテレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル「上意討ち」の重要なシーンの撮影もここ砥峰高原で行われたみたいです
画像

田村正和さんと松平健さんの迫力ある立ち回りも砥峰高原で撮影されてたんですね〜



この道路の手前側に「とのみね自然交流館 」「平家そば処交流庵 」があるんやけど写真撮り忘れちゃってます
画像


何はともあれ少し散策してみましょう
画像


途中までは道幅も広く歩きやすいので快調そのもの
画像


この辺りで「平清盛」の撮影が行われたみたい!
画像


だいぶ登って来たところにあった東屋で少し休憩。
さっきまでいた「とのみね自然交流館 」ももう肉眼ではほとんど見えないですね〜
画像


少しズームして寄ってみるとこんな感じ。。
画像


更にズームするとバーデン君もこの通り確認出来ました
画像


その後は林道を歩き・・・
画像


木立の中の急な斜面を登り・・・
画像


さっきより更に高いとこまで登ってきました
画像


この辺りでも「ノルウェイの森」の撮影があったみたいです。
画像


その後もドンドン歩き続け・・・
画像


とうとうこんな遠くまでやってきました〜
画像


ここまで歩き続けやっと展望台に到着!
画像


でも苦労してやって来た甲斐があって展望台のベンチから見る景色は最高!
爽やかに吹き抜ける草原の風も気持ち良かったな〜
画像


その後もハイキングコースを歩き続け気が付いたらいつの間にか砥峰高原を一周してました
画像

もし嫁さんが一緒だったら絶対に最初の数百メートルで強制送還させられてただろうな〜



たっぷり歩いて少し汗もかいたのでお隣の朝来市にある「よふど温泉」
画像


期待した温泉自体はま〜至って普通でしたね〜
画像

※画像はHPよりお借りしています。


この辺りなら豊岡市但東町まで足を伸ばせばお気に入りの「シルク温泉」があるんでそっちの方が絶対お薦め

シルク温泉のHPはコチラをクリック



温泉に入ってサッパリしたら次はもちろん・・・


やって来たのは「よふど温泉」からほど近い
「道の駅但馬のまほろば」
画像

この道の駅は北近畿豊岡自動車道・山東PAに車を停めて入るのが一般的。でもちょっと分かりにくいけど一般道からもちゃんと行けるんです!

スローフードレストラン「茶すり庵」でいただいたのは・・・
「但馬産かに美鶏のカリカリ焼き定食」 
画像

それなりに美味しかったけどやっぱりGWに九州で食べた鶏肉に比べたら「ちょっと・・・」って感じかな


お腹がふくれたらお土産を探しに店内を物色・・・
画像



っと人気のない隅っこにこんなコーナー発見
画像


お隣の養父市は錦鯉で有名
「道の駅やぶ」にもこんな鯉のモニュメントが・・・
画像

※2011/4/10撮影


だからてっきり養父で養殖された錦鯉を売ってるもんだとばっかり思ってたのに・・・


近づいてみたらみたらそこにいてたのは・・・


赤ちゃん金魚やん
画像


でも金魚だからって馬鹿にしちゃダメですよ!

錦鯉で有名な新潟県山古志村で作出されたのがこの
『玉サバ』

おまけに錦鯉と一緒に大きな池で育てるとゆうに30cmを超える立派な金魚になるんです。


サクラが家に来るまではひょうたん池で「らんちゅう」飼育にハマってたくらいなんで金魚も大好きなんですよね〜

らんちゅうの前は10年以上熱帯魚も飼ってました。
最初の頃は水草水槽にグッピーやネオンテトラを群泳させるくらいだったんやけど・・・

いつのまにかコリドラスが大好きになり、その後はマラウイ湖やタンガニーカ湖産のアフリカン・シクリッドに走り、ついにはブリリアントターコイズディスカスに夢中になり、最後はやっぱりアジアアロワナやレッドテールキャット等の大型魚に行き着きました


いつか歳とって車にも乗らなくなったら庭に小さな池作って錦鯉飼いたいな〜


なんか話がめっちゃ脱線してるんで今日はこのへんで。。。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば奥さんはあまり山道とかあるくの好きそうじゃなかったような(^-^)
よふど温泉は、ふつ〜 でしたか。
せんべいまゆ
2013/08/19 23:25
体調は大丈夫そうですね
無理しないでね

砥峰高原へはりゅうが若い頃に行ったのですよ
その頃はノーリードで走らせました
勿論誰も居ませんでしたからね
ススキは近年減少していると聞きましたが?

山古志村では役場の前に大きな鯉が飼われていました
棚田が美しいですね♪
大地震の後に行ったので至る所がその傷跡にショックでした
自然災害の怖さを改めて思ったものです
りゅうまま
2013/08/20 09:27
初めての一人旅! ゆっくり羽を伸ばせたみたいですねぇ〜(*^-^*)
砥峰高原行った事ないけど、いい景色で本当に涼しそう!(^^)!
行きたい場所リストに登録しましたぁ〜ヽ(^o^)丿
キティ号
2013/08/20 21:40
ノルウェーの森じゃなくってとのみね高原行ってみたいです!涼しい時ならモモちゃんはもちろんサクラちゃんも一緒に散策できそうですね。
たまには一人旅もいいですか?
po-cooky's mama
2013/08/20 22:44
<せんべいまゆさん>
うちの嫁さんは歩くの嫌いなんですよね〜
だから一緒だとこういうとこへ行ってもウロチョロ出来ないんです(-_-;)
もっちゃん
2013/08/21 00:01
<りゅうままさん>
まだ若い(?)のでもうすっかり元気です(*^^)v
ススキはどうなんでしょうかね〜?
また秋にでも行って見てきます。
山古志村行かれたんですか?
自分もいつか行って鯉を見てみたいな〜って思ってるんです!
もっちゃん
2013/08/21 00:05
<キティ号さん>
たまの一人旅もいいかも?
砥峰高原はほんと何も無いけど雰囲気が良くてマッタリするには最高です(^^♪
もっちゃん
2013/08/21 00:07
<po-cooky's mamaさん>
嫁さんと一緒だとこんなハイキングもまず無理だからたまには一人もいいかも?
実は「マムシに注意!」って立て札が至るとこに立ってました!!
だから草ッパラの中へは入っていかずでした(^^ゞ
もっちゃん
2013/08/21 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
映画やドラマの撮影で有名な○○高原へ行ってみた! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる