勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS この季節に最高のお出掛けスポット!

<<   作成日時 : 2013/08/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

それでは本日も引き続きプチお出掛けの続きをどうぞ


「砥峰高原」〜「よふど温泉」〜「道の駅但馬のまほろば」ときて次にやって来たのはどこなんでしょうか
画像


一番近くは満車だったんで手前の第三駐車場へバーデン君をとめて入口へ向かって歩いてるとこんな物が
画像


1円電車の詳しい説明を見たい人は下の画像をクリック
画像


もうバレちゃったと思うけどここがどこかというと・・・
かつて日本有数の銀山だった「生野銀山」
画像


それじゃ敷地内へ入っていきますよ〜♪
画像


ここではトロッコに乗って子供達が楽しそうに記念撮影
画像


この先からが鉱山になってるようです。。
画像


右のトンネルを入っていく坑道内コースは長1000m、往復約40分のコースになってます!また左の階段を登って行く坑道外コースは往復約30分です。
画像


でもこの猛暑の中なんで行くのはもちろん・・・
坑道内コースに決まってるでしょ
画像


坑道の中はガンガンにクーラーが利いてるのかって思う程の涼しさで半袖だと寒いくらい。。。
外との温度差はなんと20℃
画像


1200年もの歴史があるので江戸時代の坑道と近代の坑道を同時に体験出来るような展示がされています。

詳しく説明できるだけの知識も無いので下のGIF画像で雰囲気だけでも体験して見て下さい
画像

生野銀山について詳しく知りたい方は下記をクリック!




そうそう嬉しい事にこの生野銀山はペットの入場OKなんでこのファミリーみたいに普通にペット同伴で見て回れます!
画像


でもこの人達めっちゃ元気なんですよ〜!
画像


だって坑道から出てきた後すぐに向こうの坑道外コースを登って行っちゃたんですから
画像

でも人間はいいけどワンちゃん大丈夫だったかな〜
13℃の世界からいきなり33℃の外の世界に出てきて屋外を30分も歩かされるなんて可哀そうな気が。。。

実はこの日ワンコを連れてきてた人は皆さんこのように普通に歩かせてました!
画像


でもそれって自分の感覚ではちょっとあり得ないです
だってこの時間なら路面温度はきっと軽く40℃オーバーだったでしょうから!
画像

自分の場合は昼間アスファルトやコンクリートの上を歩かせる前には実際に手で地面を触れてみて暑いと感じたら絶対に歩かせません。

抱っこするのが暑かったり重かったりするんならペットカートやペットスリングを使えばいいのに。。。

そういえばこの前見た女性は最悪でした!
この猛暑のさなか真昼間に自分だけ日傘さして愛犬とアスファルトの上を散歩してるんですよ

“自分が暑いって事は・・・
可愛い愛犬はもっと暑いんだよ〜!”


すいません、こっちまで熱くなっちゃいました



坑道見学の後はレストハウス・おみやげ館へ
画像


そこで見つけたお薦めのお土産が・・・
画像


「埋蔵金十両小判」
でも自分は買わなかったけどね
画像


有料だけど「天然石のすくい採り」と「金銀錫のすくい採り」が出来るコーナーも有りましたよ!
画像


大人も子供も夢中になって探してました
画像


小さな子供さんがいるファミリーには絶対お薦めです
画像


今回初めて生野銀山に行ったけどこんなに楽しいとこだとは思ってませんでした!
姫路方面に来るときに少し足伸ばして砥峰高原と生野銀山も廻ってみると面白いかも


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
真夏の酷暑の中でワンコを連れての観光はNG!ですよねー
全く もっちゃんさんの仰るとおりです
アスファルトの上がどんなに熱いか!
赤ちゃんをカートに載せている人もNGだよね
地面からの熱は想像以上です

飼い主の皆さん
本当に気をつけて欲しいわ
何だか私も熱くなってしまいました
りゅうまま
2013/08/21 09:36
生野銀山涼しくて楽しそうなところですね。
私も行ったことないんで^_^;

真夏のワンコちゃんの散歩はねー
うちの団地にもそういう飼い主さんがいるのですごく気になります。
せんべいまゆ
2013/08/21 20:40
生野銀山、知っています!
たしか・・・学生のとき、社会で習ったような・・・。
あれっ?・・・。
大分にも鯛尾金山っていうのがあるんですよね。ずいぶん昔に行ったことがあるんです。トンネルの中はとっても涼しかったのを覚えています。

アスファルトの上を歩いているのはシェルティーのような気がするんですが・・・。シェルティーは毛が長いので夏場は特に気をつけてくださいと、言われたことがあります。大丈夫だったでしょうかね!
レオパパです!
2013/08/21 23:34
わたしは、15、6年前に職場の旅行で生野銀山へ行ったことあります。坑道の入り口を見て思い出しました。
今年は、ほんとに暑すぎてくきぽきを連れて出かけられません。そうそう、アスファルトの上は火傷しますよ。ベビーカーで赤ちゃんが熱中症になるくらいですからね。散歩も暗くなってからしています。
po-cooky's mama
2013/08/22 00:22
うわぁ〜、炎天下のアスファルトを
ワンちゃんを歩かせるんだ〜(汗)
火傷しちゃうんじゃないかな?

生野銀山って知りませんでした!
私が住んでいる庄原の近くには、
石見銀山ってのがありますが、そんな感じ?
やっちぃ@
2013/08/22 04:52
モモちゃんへの愛情、ひしひしと感じましたよ(*^-^*)
ホント…熱いアスファルトの上を歩かせるのは可愛そうですよね…(-_-;)
鍾乳洞や洞窟など、この季節は最高ですよね!ヽ(^o^)丿
キティ号
2013/08/22 19:00
<りゅうままさん>
最近赤ちゃんやペットも熱中症に注意しましょうってTVなんかでもよくやってるのにね〜
大体この炎天下に散歩するのは人間でもキツイと思うけどね。。。
ほんとペットの気持ちが分からない飼い主が多いのでザンネン(-_-;)
もっちゃん
2013/08/22 22:17
<せんべいまゆさん>
せんべいさんも行った事ないんですか?
てっきり行った事あるんだと思ってました。。
夏は涼しく冬は暖かいからとっても快適ですよ〜(^^♪
もっちゃん
2013/08/22 22:19
<レオパパです!さん>
夏場はトンネルや洞窟内はとっても涼しいからお薦めですよ(*^^)v
ハイ、このワンコはレオちゃんと同じシェルティでしたよ!
坑道内は涼しくて快適だったけど屋外はかなり暑かったんでワンちゃん大丈夫だったのかな〜?
熱中症で亡くなる子もいるんでホント気をつけて欲しいもんです!!
もっちゃん
2013/08/22 22:23
<po-cooky's mamaさん>
実は生野銀山って涼しくていいかな〜ってくらいであんまり期待してなかったですよ(^^ゞ
でも行ってみてビックリ!
子供から大人まで楽しめる工夫が随所に・・
夏休みに親子で行くと楽しいと思いますよ!!
最近よく炎天下でも普通に愛犬を散歩させてる人が多くて悲しいです(-_-;)
なんとも思わないのかな〜??
もっちゃん
2013/08/22 22:36
<やっちぃ@さん>
石見銀山は世界遺産にも登録されてる日本一の銀山なんで比較出来ないけどま〜同じようなもんです(^^ゞ
街中ではアスファルトの上を真夏でも平気で歩かせてるのよく見ますね〜
一度自分で裸足で歩いて見たらどんだけ熱いかわかるのに。。。
もっちゃん
2013/08/22 22:42
<キティ号さん>
普通愛犬には自分の子供と同じくらい(もしかしてそれ以上?)の愛情を注ぐもんでしょ!
自分の子供に裸足でアスファルトの上歩かせます??
夏場によく鍾乳洞には行ってたけど生野銀山はちょっとした穴場ですね!!
涼しくって快適だったし銀山の事もとっても勉強になりました(^^♪
もっちゃん
2013/08/22 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この季節に最高のお出掛けスポット! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる