勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンカーのベッドサイズの落とし穴!

<<   作成日時 : 2013/09/11 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はめっちゃ久し振りにキャンピングカーのお話。

こちらはトイファクトリー製バーデンのインテリア
通常はこのように5人掛け(我が家は4人掛け)のダイネット+後部常設ダブルベッドのレイアウト
画像



でもって就寝時には2nd&3rdシートをこのようにベッド展開して4名就寝が可能
画像



ベッドサイズは以下の通り・・・

フロントベッド・・・L.1900mm x W.1200mm
リアベッド  ・・・L.1800mm x W.1530mm


参考までに一般的なベッドサイズがコチラ

セミダブルサイズ・・・ L.1950mm x W.1220mm
ダブルサイズ   ・・・ L.1950mm x W.1400mm 


でもこの数字に思わぬ落とし穴が・・・


自分の身長は175cmなんでリアベッドでも何とかギリギリ寝れそうだって思うでしょ

だけど実際寝る時ってこうなるんですよね
画像


つまり横向きで寝る場合以外は身長+約10〜15cmのスペースが必要なんです

自分の場合なら・・・
175cm+(10〜15cm)=185〜190cm


普段から仰向けで寝てるんでいつもリアベッドで嫁さんが、フロンドベッドで自分+モモが寝てます



もちろん同じハイエース・スーパーロングベースのバンコンでもバーデンよりもベッドスペースの広い車は沢山あります。でもその代わりバーデンのような広大なラゲッジスペースは確保されてません。

バンコンのベッドっていっても色んなタイプがあるんで自分の使い方にあったモデルを探す事が肝心ですね!



こちらはTOY’S BOX
画像

ベッドサイズは以下の通り・・・

フロントベッド・・・L.1900mm x W.1200mm
リアベッド  ・・・L.2000mm x W.1700mm

これならリアベッドで2人余裕で寝れます
画像




こちらは小さなお子さんの居るファミリーに大人気のGT
画像

ベッドサイズは以下の通り・・・

フロントベッド ・・・L.1900mm x W.1200mm
リアベッド(上)・・・L.1800mm x W.750mm
リアベッド(下)・・・L.1700mm x W.900mm
画像




こちらはランドティピー
画像

ベッドサイズは以下の通り・・・

フロアベッド  ・・・L.3000mm x W.1700mm
アッパーベッド・・・L.1950mm x W.750mm

めっちゃ広いでしょ
画像



こちらは二人旅仕様のミラノスタイル
画像


ベッドサイズは以下の通り・・・

ダブルベッド時・・・L.1850mm x W.1700mm
ツインベッド時 ・・・L.1850mm x W.670mm x 2
画像

※キャンピングカーの画像は全てトイファクトリーHPよりお借りしています


バンコンって言っても色んなベッドタイプがあるでしょ!
もちろん他にもまだまだ色んなベッドタイプがあります。


これからバンコンを検討される方へのアドバイス・・・

可能であれば出来るだけ長い時間実際にベッドに寝てみて下さい!ちょっと寝てみるだけなら問題なくても長時間になると苦痛だったり思いのほか圧迫感があって寝難かったりするもんです。

せっかく高いお金出して購入するんだから乗るみんなが快適に寝れる車を見つけましょう


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐっすり眠れるのもキャンピングカーのよさですからね。
でも、展示車でベッドに長時間寝るのはちょっと難しいような気が(笑)
せんべいまゆ
2013/09/12 00:11
こんにちわ
寝るときは長さも必要ですが、頭上の余裕が少ないと圧迫感を受けますね。

レオじじい
2013/09/12 09:46
こんなに広いと夢があっていいね〜
もう?十年若かったらきっと購入していたかもです
これだと長旅も楽ちんですよね♪
羨ましいです

サクラちゃん
本当にお水が好きなのね
思いっきり水辺で遊んでいる姿(・∀・)イイネ!!
次回もサクラちゃん 載せてね

*お引越し先が決まりましたので宜しくお願いします
http://sibasibasuki.a-thera.jp/
りゅうまま
2013/09/12 14:47
なるほど〜いろんなタイプや大きさのベッドがあるんですね。
もし、我が家にキャンカーがきたら、ずっとベッドにして寝てるかも?!
po-cooky's mama
2013/09/12 18:56
<せんべいまゆさん>
いつもトイや岡モで展示車を勝手に好き放題見させて貰ってるんで感覚が麻痺してるかも(^^ゞ
普通は展示車でそう長時間寝てられないですよね(笑)
もっちゃん
2013/09/12 22:52
<レオじじいさん>
自分は閉所恐怖症なんで二段ベッドやバンクベッドは無理かも?
やっぱりキャブコンで採用されてるウッドスプリングのベッドが一番寝心地いいかな〜
もっちゃん
2013/09/12 22:55
<りゅうままさん>
今からでも遅くないですよ!
年配の方でキャンピングカーで旅してる人にも旅先でよく会いますよ(^^♪
最近はなるべくサクラも登場させるようにしてるんでまた載せますね♪
新しいブログの件了解です☆彡
もっちゃん
2013/09/12 22:58
<po-cooky'S mamaさん>
この土日はポートメッセ名古屋で「名古屋キャンピングカーフェア」があるんで行ってみますか?
一度papaさん連れていったらハマると思いますよ(^^♪
もっちゃん
2013/09/12 23:03
やっぱり、ゆったり寝たい人はキャブコンでしょう。
そろそろ、乗り換えですか???
ハラさん
2013/09/13 10:33
<ハラさん>
やっぱりキャブコンのベッドいいですよね〜
でも今の状況ではキャブコン買えそうに無いんでまだ当分はバーデン君に乗りますよ!!
もっちゃん
2013/09/15 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
キャンカーのベッドサイズの落とし穴! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる