勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭・小浜くるま旅〜三方五湖編〜

<<   作成日時 : 2013/10/20 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

少しずつ書いてるもんで今日もまだ10月13日(日)の続きですがお付き合い下さい!

OBAMA食のまつり会場から移動して若狭おばま食文化館周辺での〜んびりと過ごしてたバンコン3家族
画像

でも翌日どうしても仕事に出ないといけないゆず姫さんファミリーはここで先に帰っちゃいました


残ったsatoyan papaファミリーと我が家は小浜から少し北上して三方五湖方面へ向う事に・・

最終目的地は三方五湖が一望できる
レインボーライン山頂公園クリックするとHPへ


でも出発前にiPadでHPを見たら山頂公園の営業時間は8:30〜16:30 (終わるの早ッ!)
ナビの到着予定時刻も16:30分になってます


HPに記載のあった【土・日・祭日及び夏休み期間中時間延長あり】の一文に一縷の望みを託していざ出発


レインボーラインからの綺麗な景色を楽しむ余裕もなく一目散に目的地の第一駐車場を目指します!
予定より早く到着したけどまだ大丈夫かな〜?
画像


ヤッタ〜、何とか間に合ったみたい
画像


リフト・ケーブルカー乗り場の前では狸がお出迎え
どうやらレインボーラインの麓の漁師村に伝わる民話「大名だぬき角兵ヱ」がモチーフになってるようです。
画像


鞍馬はsatoyan papaさんの膝の上でこの余裕の表情
画像


一方モモは相変わらずのこのビビリよう
画像


さ〜山頂公園へ向って登り始めましたよ〜
画像


向こうに見えてるのは三方五湖!

・・じゃなくって若狭湾でした
画像


な〜んてバカいってる間にハイ到着
乗ってるのはたった2分なんであっという間です!
画像


公園に着くと真正面に立派な石碑がありました。
向こうに見えるのは今度こそ正真正銘の三方五湖です
画像


この石碑に刻まれてる「五木の園」の“五木”とはもちろん福井県出身の五木ひろしさんの事!
ひとつ上の写真の右手前にあるレコード盤に触れると大ヒット曲「ふるさと」のメロディが・・
画像


ちょうど夕日が落ちていく時間だったんでとってもロマンチックな光景ですね〜
画像


こっちにも素敵なカップルが・・・
画像


レインボーラインのある梅丈ケ岳は三方五湖と共に若狭湾国定公園に属しています。
画像


この三方五湖は全てつながっていて湖によって淡水、海水、汽水(淡水と海水が混在している)とに分かれてます。
だから色んな魚が釣れるんですよ
画像
例えば日向湖(周囲6km、水深40mの海水湖)ではクロダイ、ボラ、スズキ、カレイ、サバなどが釣れ、三方湖(周囲12km、水深25mの淡水湖)ではアユ、コイ、フナ、アマゴ、モロコ、ワカサギ、ウナギなどが釣れるっていう感じです。



公園内にはこんな野外彫刻や・・・
画像


こんな物まで・・・展望台の下には「カブトムシの館」があって自由に観察出来るようになってるそうです。
画像


こっちには「めだか村」もあります。
最初は事務所で飼い始めた8匹のメダカが今では1万匹を超えるほどにも繁殖してるそうです。
画像


こちらは「誓いの鍵のモニュメント」
画像


誓いを建てたい人はまず左にある無人の販売機で鍵を購入(1個400円)しカードに誓いを記入
画像


このポストにカードを投入します。
画像
※この画像はレインボーライン山頂公園HPより


鍵を公園内のチェーンに掛けると一連の儀式の終了です!
画像



最後はうまく撮れてないけど日本海に沈む夕日です。
画像


ちょっと他で時間潰してたら思ってた以上に夕日が沈んでしまってて残念な結果に・・・
画像画像

 
画像画像

画像をクリックするとアップロードサイズで見れます 



帰りはモモも少し慣れたようで自分で体を支えてますネ
画像


登るのもあっという間なら降りるのもあっという間・・・
画像


ハィ 終点で〜す
画像


この後は元来た道を戻ってまた若狭おばま食文化館周辺の臨時駐車場へ・・・
画像


初日に続きまた「濱の湯」で一日の疲れを癒し・・・
「濱亭」でを飲んで美味しく晩ご飯を頂きました!



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつか、三方五湖で、カヤックやってみたいなって、思ってましたがデカイですね。
でも、気持ち良さそうです。
 ハラさん
2013/10/20 08:04
レインボーライン山頂公園は行った事ないです…(^-^;
眺めが良くて本当に綺麗なところですねぇ〜(*^-^*)
三方五湖は海水浴&BBQによく言ってたんだけどなぁ〜(^^ゞ
キティ号
2013/10/20 23:38
<ハラさん>
三方五湖でカヤックいいんじゃないんですか?
それぞれの湖が雰囲気が違うんで楽しめると思いますよ!(^^)!
もっちゃん
2013/10/21 00:05
<キティ号さん>
自分も今回レインボーライン3回目で初めて山頂公園行きました!
予想以上に眺めが良くて良かったので機会があったら行ってみて下さいネ☆
もっちゃん
2013/10/21 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
若狭・小浜くるま旅〜三方五湖編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる