勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭・小浜くるま旅〜蘇洞門(そとも)めぐり遊覧船編〜

<<   作成日時 : 2013/10/21 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ハイ、今日もまた若狭・小浜くるま旅ですよ〜

「このシリーズいつまで続くねん!」
って思われてるでしょうけどあと2回で終わりなんで最後までお付き合い頂けると幸いです!


10月13日(月)朝起きるとご覧のお天気
画像


朝から皆さん釣りされてますね!
型は大きくないけどアジやサヨリが釣れてました。
中にはサビキで釣れたアジでカレイを釣り上げた方も
画像


でも釣り上げた魚はすぐにクーラーボックスに入れないとコイツに持っていかれちゃいますよ〜
画像


satoyan papaさんもルアーセットでアジングに挑戦
画像


「お魚さん釣れるかな〜?」
画像


「あっ なんかピクピクしてるぞ!」
画像


satoyan papaさんが釣りしてる間に我が家は昨日のリベンジにやって来ました
画像


大きな駐車場もまだ開店前なんでガラガラ。
画像


リベンジするのはもちろん「蘇洞門(そとも)めぐり」
画像
前日は強風で諦めざるを得なかったんやけどこの日はなんとか大丈夫でした


15分ほど店内で待ってから乗船開始!
もちろんモモはバーデン君でお留守番でした。。


朝一で乗船客も少なかったので乗ったのは左側の小さい方の定員90名の「のちせ号」
画像


さ〜出航しましたよ〜
画像


海面がキラキラ輝いて眩しいくらい
画像


取り敢えずGIFを貼ったので雰囲気だけでもどうぞ
画像



蘇洞門めぐりには何ヶ所か見所があるんやけどそのひとつがこの「あみかけ岩」
画像


岩に網目のように亀裂が入り、まるで網を掛けたように見えるところからそう呼ばれているみたいです。
画像


ズームして見ると網目になってるのがよ〜く分かります!
画像


続いて正面に見えるのが「夫婦亀岩」
画像


同じような大きさの亀が2匹おぶさっているように見えるところからこの名前が付いています。分かりにくいかな?
画像


じゃ〜これで分かるかな
画像


最後に待ってるのは蘇洞門めぐり50分のクルージングの最大の見所ともいえるこの「大門・小門」
画像


見ての通り左が「大門」右が「小門」で、小さい方の「小門」の高さでも大人の背丈の3倍以上あります
画像


よ〜く見ると大門の向こうに船着場が有るの見えますか?
実は本当のクライマックスはこの岩の向こう側に待ってた筈だったんですよね。。。
画像
でも波が高くて安全に停泊出来ないからって向こう側に行く事は出来ませんでした


本当ならこんな感じやった筈なんやけどな〜
画像
※この画像は若狭フィッシャーマンズ・ワーフHPより


実はこの日も前日程じゃ無かったけど沖へ出ると結構波が高かったんですよ
こうやって停まってるときはいいけど航行中は写真もまともに撮れない位揺れてましたから・・
画像


そんな中片手で手摺をギュと握り締めながら頑張って撮ったのがこの「大飯原発」
画像


この向こう側くらいに二年前に行って楽しませてもらった「あかぐり海釣り公園」があるはず。。
画像


そろそろ港が見えてきましたね〜
画像


satoyan papaさんのリコルソ発見
画像


50分の「クルージングを終えて船着場に戻って来ました!
画像

大門・小門はちょっと残念やったけどと〜っても気持ちのいいクルージングでした

それじゃ今日はこの辺で・・・


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
若狭のクルージング、いいですね。海がとてもきれいですね。それと荒々しい岩場!

釣り場で魚を狙っているのは、トンビですか?近くまでくるんですね。びっくり!
レオパパです
2013/10/21 21:40
<レオパパさん>
沖の方は波が高くてスッゴイ揺れたけど逆に楽しかったです(^^♪
大門・小門の裏側に入れなかったのがちょっと心残りですけど。。
魚を狙ってるのはトンビでしょうね!
でも油揚げじゃなくって釣り上げた魚を狙ってたみたいです(^^ゞ
もっちゃん
2013/10/21 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
若狭・小浜くるま旅〜蘇洞門(そとも)めぐり遊覧船編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる