勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭・小浜くるま旅〜エピローグ〜

<<   作成日時 : 2013/10/22 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

小浜から戻った14日から続いた若狭・小浜くるま旅シリーズもいよいよ今日でラストです!
長い間お付き合い頂きありがとうございました

それでは早速エピローグへと参りましょう



小浜の海の幸を堪能した後は一路帰宅の途へ。。

・・・の筈が舞鶴若狭自動車道・小浜ICへは向かわず国道162号線をひた走ります!


途中で道の駅があったので立ち寄ってみました!
ここは福井県大飯郡おおい町にある
「道の駅名田庄」ってとこみたいです。
画像


芝生の広場があってモモの散歩に最高
って思ったのに・・・
画像


「ペットの散歩禁止」なんだって〜
画像
なのでトイレ休憩のみで先を急ぎます!


そこから30分も走ると目的地へ到着で〜す
駐車場はこの通りほぼ満車状態。。
画像


でも日頃の行いがいいのか単なるラッキーか一番手前の特等席が1台分だけ空いてるじゃないっすか
そこへバーデン君を止めて歩きだすと目の前にはこんな牧歌的な光景が広がってました
画像

こののどかな場所はどこかって言うと・・・

京都府南丹市美山町にある
「かやぶきの里・北村」
画像


若い人から年配の人まで幅広い層の人が訪れてました。
画像


この地区にある50戸のうち38戸が茅葺き屋根の民家で平成5年12月には国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されているそうです。
画像


見ての通り普通に人が暮してる民家なんですよ!
画像


でもこの写真だけ見たらそんな風には見えないでしょ
画像


村の中を見て廻った後はすぐ近くにある川のほうへモモの散歩を兼ねて行ってみました。
画像


おっとモモが脱走
画像


「とうちゃん、ちゃんと戻ってきたよ☆」
画像


少し歩き疲れたのでこちらで休憩することに・・・
画像


「美味しそうなの食べてるな〜」
画像


「あたしも貰えるのかな〜?」
画像


ちゃっかりソフトクリームにありついたモモ
画像


今度は自分がソフトクリームを食べてると・・・





「とうちゃんのも食べちゃうぞ〜!」
画像

もちろんまたまたソフトにありついたモモなのでした〜


最後はまた訳のわかんない内容になったけど一応これにて「若狭・小浜くるま旅」もお開きです。
長々とご拝読いただきありがとうございました



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
三方五湖は、夫とつきあい始めた頃に行った思い出の場所です。リフトケーブルってあったかなぁ?海の見える景色っていいですね。
最後のかやぶきの里・北村は白川郷のようですね。行ってみたくなりました。
エビのお寿司でよだれが出ちゃいました。。。
po-cooky's mama
2013/10/22 23:40
又、ペット禁止だったのね
この様な時はショックですよねー

美山町の風景
白川郷に似ていて長閑さが良いです
日本の風景遺産 大切に保存して後世まで残して欲しいです
りゅうまま
2013/10/23 12:53
嬉しいこと残念なことがいろいろありましたね。

若狭、小浜はNHKの「ちりとてちん」の時に行きたいなあと思っていたので、帰り道に寄ろうかなあーって思ってたんですけどね。
せんべいまゆ
2013/10/23 19:10
若狭・小浜のくるま旅お疲れ様でした。
ブログを拝見すると、若狭町にもいかれたのですね。では、若狭町の美味しい情報もちょっと書きます。
若狭町(旧三方町)鳥浜に「徳右衛門」と「淡水」という鰻屋があります。前者は濃い味・後者はあっさりですので、今度来られた時にはチェックしてみてください。ちなみに、私は「徳右衛門」派です。
あ、小浜の「ごえん」は地元でも評判ですよ!
さすがですm(__)m。
しぶ
2013/10/23 21:05
のどかな日本家屋。。。タイムスリップした雰囲気になりますよねぇ〜(*^-^*)
11月23日には深山農楽祭りが有るので私も行きます(^_-)-☆
もし良かったら、一緒に行きませんかぁ〜\(^o^)/
キティ号
2013/10/23 21:16
<po-cooky's mamaさん>
三方五湖はpapaさんとの思い出の場所だったんですね!
ずっとpapaさんの事ばっかり考えてたからリフトがあったかどうかなんて覚えてないじゃないのかな(^^♪
かやぶきの里・北村は白川郷と雰囲気は似てるけど本当の民家ばっかりなんです。
もっちゃん
2013/10/23 21:33
<りゅうままさん>
すっごくいい感じの広場だったんでペット禁止にはちょっとガッカリ(-_-;)
白川郷ほど観光地化してないけどそれでも多くの人が来ててビックリでした!!
もっちゃん
2013/10/23 21:35
<せんべいまゆさん>
お帰りなさ〜い!
今回の北海道は駆け足だったんでよっとお疲れじゃないんですか??
また落ち着いたら小浜にも遊びに行ってみて下さいネ☆彡
もっちゃん
2013/10/23 21:37
<しぶさん>
今回は小浜から少し足を伸ばしてみました!
鰻大好きなんでナイスな情報ありがとうございます(*^^)v
次回は是非行かせて貰います!!
もっちゃん
2013/10/23 21:43
<キティ号さん>
なかなかのどかでいい所でしたよ!
でもあんなに観光客が多いとは思ってなかったんでビックリです!!
せっかく誘ってもらったけど11月23日は他の予定が入ってるんで残念ながら無理なんです。。
もっちゃん
2013/10/23 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
若狭・小浜くるま旅〜エピローグ〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる