勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ガスハイブリットハイエースキャンパーってどうなん?

<<   作成日時 : 2013/12/02 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日のトイファクトリースタッフブログでガスハイブリッドハイエースキャンパーが取り上げられていました

もう読まれた方も多いと思いますがまだの方は是非一度下の記事を読んでみて下さい。
          
ガスハイブリッドキャンパー



一般的にハイブリッドカーとは1台の自動車にエンジンと電気モーターの2つの原動機を備えるシステムをいいます。でもここでいうハイブリッドとはBi Fuel(バイフューエル)といい一つのエンジンに複数の燃料を使用するシステムの事なんです
画像
※写真はトイスタッフブログより


ハイエースキャンパーの燃費の悪さに辟易してる自分から見れば正に「夢のシステム」って言うと言い過ぎかな

もちろんハイエースの燃費自体が向上するわけじゃ無いけど燃料台の安いLPガスと併用する事でトータルの燃料代はかなり抑える事が出来そう


ちなみにLPガス車で有名なのは「タクシー」
日本全国ほとんどのタクシーがLPガス車です!

LPガス車は排気ガスも少なく自然環境に優しいので最近見直されてて年々台数も増加しているようです。


でも”ガス”と聞くとすぐに爆発ってイメージが先行するけど実はガソリンタンクよりもずっと安心らしいです!
詳しい構造的な事は分からないけどタクシーが爆発したってニュースを聞いた事がないって事がそれを物語ってるんじゃないんでしょうかね〜


あと実際に乗るとなるともちろん普通のガソリンスタンドでは燃料の補給が出来ないのでLPガススタンドで補給する事になります。

そこで気になったんで地元のたつの市のLPガススタンドを調べてみると・・・・


なんと1軒しかない


おまけにキャノピー(※1)の高さはたったの2.3M!

・・って事はバーデン君の車高が2.38M(ソーラー部含む)なんでルーフが当たっちゃうよ〜

(※1)スタンドの屋根



もちろんお隣の姫路市まで行けば何か所かあるけどわざわざそれだけで行くのもな〜


もし興味のある方は全国LPガス協会のHPでお近くのLPガススタンドを確認してみて下さい!
     
全国LPガス協会



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もガス車の記事、興味深く読みましたよ!
おもしろい発想ですよね。
良い所もたくさんあるんですが、確かにガススタがないですよね、残念ながら・・・。
お値段とガススタの数の問題が解消されれば、実現するかも・・・ですね(^_^)v
レオパパです!
2013/12/02 22:25
そうなんですよねぇ〜
ガススタンドがもっとあればこんな車も重宝されるんでしょうけど…。
因みに会社のトラックも何台かはLPG車で、音は静かで臭いもなく安全なんです!
漏れたとしても引火性は少なく、LPGは空気より重たいので下へ下へと流れ安全性は高いでしょうね!

キティ号
2013/12/02 23:21
確かに!ガスって、聞くと【爆発】イメージあります(笑)

そんなに安全だとは知りませんでした〜!ガススタンド…そう言われてみたらウチの近所でも見かけないかなぁ…。


先日のサクラちゃんの記事読ませて頂きました。もうビックリ!サクラちゃん大丈夫〜?心配だわ〜涙

ウチもスパニエル種を何頭も飼って来ましたけど幸い同じ病気にはなった子はいませんでしたが、犬種病みたいなものなんですね。それにしても治療法がない日にち薬の病気とは…人間から見ると何もしてあげる事が出来ないからもどかしくやきもきしちゃいますね。

サクラちゃん頑張れ!
早く完全復活して、パパさん達を安心させてあげてね!
サクラちゃんファン
2013/12/03 10:45
LPガス車は、
オイルも汚れないし、
メンテが簡単、
車も長持ちします。
ご存知かもしれませんが、
30万くらいで、
ガソリン車をLPガス車に、
改造することも可能です。
30万高いディーゼルより、
LPガス車の方がお得かも・・・。

でも、
最近タクシーは、
ガソリンと電気のハイブリッドに、
どんどなん変わっています。
タクシードライバーの方に聞くと、
LPガスの価格も昔より高騰しており、
昔ほど経済的ではないようです。
トヨタのタクシー用LPガス車も、
数年前に製造中止されましたし、
LPガススタンドが、
これから増える事は無いでしょう。(;^_^A

hoso
2013/12/03 11:27
うちは軽油だけどやっぱりガソリンより安くて助かります(よく走るから)。

うちの近所にLPガススタンドあるよ〜
必要ないけどね(^-^)
せんべいまゆ
2013/12/03 11:42
<レオパパさん>
ハイエースのような商用車にはLPGバイヒューエルはいいと思うけど如何せんLPガススタンドの絶対数が少な過ぎ(-_-;)
でも実際に購入された人の話を聞いてみたいですね!
もっちゃん
2013/12/03 22:35
<キティ号さん>
LPG車ってどうしても仕事車って感じがしちゃいますね。。
でもハイエースならそれも有りかな(^^ゞ
荷室のスペースを減らすことなく燃料代がお安くなるのは魅力的です!
もっちゃん
2013/12/03 22:42
<サクラちゃんファンさん>
「ガス」といえば「爆発」ですよね(笑)
でも本当はガソリンタンクよりLPGタンクの方が安全みたいです。

サクラの事心配してもらってありがとうございます。
最初は正直ショックでしたが少しずつ回復してくれてて今はほぼ以前と変わりなくなってきてます(*^^)v
ただ左側の下唇がまだ少し下がったままなので心配ですが。。
もっちゃん
2013/12/03 22:47
<hosoさん>
LPガス車に改造してる人も結構いてるみたいですね!
そういった人のブログを読んでみると良さそうなんですが如何せんLPガススタンドが近く無いので困ったもんです(-_-;)
そうなんですか最近はタクシーも電気のハイブリッドに変わっていってるんですか?
田舎に住んでるんでタクシーに乗ることが無いもんで・・
ハイエースのハイブリッドカーは当分出ないんでしょうね〜
もっちゃん
2013/12/03 22:53
<せんべいまゆさん>
せんべいさんは走る距離が半端ないから軽油じゃないとキツイでしょうね〜
うちが次買い換える時はハイブリッドキャンカーがデビューしてたらいいんやけどね(^^♪
もっちゃん
2013/12/03 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ガスハイブリットハイエースキャンパーってどうなん? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる