勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ひとり旅〜カニ・カニ・カニ編〜

<<   作成日時 : 2014/03/27 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

初ひとり旅での朝のお目覚めはなんと7時過ぎ
普段の車中泊では早ければ5時、遅くても6時には目覚ましなしで勝手に目が覚めるのに。。。
ひとり旅って思ってる以上に疲れるのかも


軽く朝食をとりモモと白兎海岸までお散歩。
画像


少し風が冷たかったけど気持ちよかったな〜♪
画像


バーデン君に戻り少しのんびりしてからやって来たのはすぐ近くの公園の駐車場!
画像


まず最初は駐車場下の芝生広場で準備運動
出発前はモモの膝の脱臼の事が気掛かりだったけど、どうやら大丈夫のようですね
画像


今度は傾斜のある坂道にチャレンジです
画像


少し登った先の小高い丘の上からは周囲が見渡せて、とっても気持ちのいい公園でした。
画像


公園で少し時間を潰してからやってきたのはコチラ!
「鳥取港海鮮市場かろいち」クリックでHPへ
画像


ここには賀露港から揚がったばかりのとれたての海産物が取り揃えてあるみたいです。
でも行った時は開店してすぐだったんでガ〜ラガラ。。。
画像


もちろん「海鮮市場かろいち」もいいけど、自分が来てみたかったのはコチラの建物の方なんです

「鳥取県立とっとり賀露かにっこ館」
画像
ここは全国的にも珍しいカニの水族館なんですが、なんと嬉しいことに入場無料なんです



入口を入ってすぐのスペースには、鳥取の海に住む魚の泳ぐ水槽や、魚、ウニ、ヒトデなど海の生き物に直接さわれる「ふれあい水槽」などがあります。
画像


奥のスペースは様々なカニの紹介コーナー
画像


まず目に飛び込んでくるのがこの水槽
画像


これは現存する世界最大の節足動物である
「タカアシガニ」
画像


超BIGなカニですが、日本近海の深海に生息してるのでわりと日本人には馴染みのあるカニですね。
画像


この水槽の名前は「松葉ガニ牧場」
画像


こちらは「アミメノコギリガザミ」
画像


こんな風体ですが食べると美味らしいです!
画像


去年香住東港で釣ったこのタイワンガザミと同じワタリガニ科に属してます。
画像


あれっ、この水槽にはカニはいないのかな
画像


いえいえ、実はこの青いろ過装置の前にある石のようなのが「ヒシガニ」っていうカニなんです
画像


ここにもカニがいるけど分かりますか
画像


このスポンジを背負ってるのが「カイカムリ」
画像


画像


こちらは「オーストラリアオオガニ」
「タヌマニアオオガニ」とも呼ばれる巨大なカニです。
画像


脚を拡げた大きさでは先程のタカアシガニには及ばないものの、体重と甲羅の幅ではこちらに軍配が上がるほど巨大になるそうです。。。
画像


このカニの姿ずっと見てると、ガンダムに出てくるズゴックを思い出したのは自分だけじゃないでしょうね
画像


「かにっこ館」なのに最後に紹介するのはカニじゃなくってこちらのちょっと変わった魚です。
画像


近くで見るとこんな愛嬌のある姿してます
画像


おそらくコブフウセンウオの子育ての様子を見れるのは日本でもここくらいじゃないのかな〜?
珍しい魚を見ることが出来てラッキーでした
画像


「かにっこ館」で楽しんだ後はお決まりの海鮮丼
でも正直に言ってかなり期待外れでした。。。
画像


この特選海鮮丼は単品でも1,570円。
それなのにこの程度とはちょっとガッカリです
画像
美味しけりゃお店の名前出して宣伝してあげるけど、ちょっとこの程度じゃ無理ですね〜!

やっぱり海鮮丼は能登食祭市場に入ってる、加賀屋さんの一日限定15食の海鮮あぶり丼が最高かな



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「松葉ガニ牧場」・・・ツボに嵌りました(笑)

海鮮丼ですが、やっぱ本場には敵わないでしょうね〜。加賀屋、良い情報を頂きました♪今後のキャラバンで候補に入れました!!
やっちぃ@
2014/03/28 06:50
いつもながら多くの写真に感心します。
越前ではカニミュージアムの入場料が600円しましたが内容はかにっこ館の方が充実してますね。
越前カニミュージアムは車中泊のトイレ利用のお礼として入館しましたから。
松葉がにの季節も終わりですね・・・来年はぜひ行ってみたいですねー。
もっちゃんの記事はいつも参考になるので助かります。
レオじじい
2014/03/28 07:53
カニ、かに、蟹・・・
松葉がに牧場はおいしそう。
で、海鮮丼は残念でした。
モモちゃん復活!よかった。
po-cooky's mama
2014/03/28 11:40
モモちゃんドンドン元気になっていってるのが分かります。
でも、写真全部みれませんけど^^;
せんべいまゆ
2014/03/28 22:22
美味しいカニ三昧!?と思ったら…
カニの水族館なんてあるのですね^^;
「松葉ガニ牧場」笑えました〜
モモちゃんもお散歩を楽しめたようですね♪
うちのまりんはすぐ抱っこ〜と動かなくなります。
ラーまあママ
2014/03/28 22:49
<やっちぃ@さん>
「松葉ガニ牧場」で放牧(?)されてるカニ美味しそうでした(笑)
加賀屋さんの海鮮あぶり丼は確か限定15食だったと思うんで早めに行って下さいね!
いしるダレの海鮮丼が最高です(*^^)v
もっちゃん
2014/03/29 09:07
<レオじじいさん>
出来るだけ読んで貰ってる人の参考になればと思って頑張ってるんで、少しでも参考になってるとしたらとっても嬉しいです!
かにっこ館は冬季以外は外の池で魚と遊べたり、定期的にイベントもあったりするんでお孫さんと一緒に行かれても退屈しないと思いますよ(^^♪
もっちゃん
2014/03/29 09:10
<po-cooky's mamaさん>
松葉ガニ牧場のカニが食べたかったな〜(^^ゞ
魚や海の生き物が大好きな自分には最高の遊び場でした。何時間でも遊んでられます(*^^)v
モモももう完全復活っていっても大丈夫でしょう!
もっちゃん
2014/03/29 09:12
<せんべいまゆさん>
モモはすっかり元気になりました(^^♪
写真みれませんか〜
画像アップ数が多いからデータが重いのかな?
でも自分のスマホだとちゃんと見えてるのにな〜??
もっちゃん
2014/03/29 09:14
<ラーまあママさん>
「美味しいカニ三昧」を期待させといてこんな内容でスイマセン(^^ゞ
でも「松葉ガニ牧場」に放牧されてるカニは美味しそうでしょ(笑)
まりんちゃんは運動苦手なのかな?
それとも甘えたさんなのかな?
モモは運動が大好きなんです(^_-)-☆
もっちゃん
2014/03/29 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
初ひとり旅〜カニ・カニ・カニ編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる