勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS これを諦めればキャンカー買えたのにな〜

<<   作成日時 : 2014/04/22 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

そういえば先週の水曜日に、いつもお世話になってる旭化成さんから封筒が二通も届いてました。
画像


中身は内容の違う二種類の請書
さ〜何の請書なんでしょう
画像

我が家はこの3月31日で新築から丸15年。メーカーはロングライフ住宅が謳い文句のヘーベルハウス。

ロングライフ住宅の定義は「適切なメンテナンスを行えば、60年建て替えせずに住み続けられる家」
画像

逆に言うと適切なメンテナンスをしないとダメなんです

・・で築15年が最初のメンテナンス時期!
もちろん絶対に築15年でメンテナンスしないといけないって訳じゃないですよ。。。


こうやって遠くから見てるとそんなに傷んでも汚れてもなさそうやけど・・・
画像


物干し用のベランダの内側はかなり汚れてます。
ま〜汚れは高圧洗浄機で取れるかもしれないけど、塗装の表面の剥離や目地のシールの劣化はメンテナンスしないとドンドン進んでいくでしょうね!
画像


ちなみにこの写真はお隣のセキスイハイム(築20年)
画像


我が家も何もしないとこうなっちゃうんでしょう
画像


工事の内容は外壁と屋根の清掃並びに塗装、シール材の充填、サッシ類の塗装等など・・・
とうことで家の周りに足場を組んでの作業になります。
画像


そこでせっかく足場があるんだからついでにこれも
画像

屋根の南面と西面に目一杯設置したら何とか4.64kw確保出来そうです。

国の補助金も3月31日までの申請だったんで、何とかギリギリ滑り込みセーフ
画像

たつの市の補助金も設置後の申請で26年度分が貰えそうだし少しは助かるかな?


バーデン君下取りしてもらって、このお金キャンカーに回したらZiL Nobleに乗り換えれたのにな〜



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Myホームは、メンテナンスにお金が掛かりますよね〜(汗)
ウチは、小さなMyホーム5年目です。
まだメンテナンス時期には早いですが、
いつかは時期が来るんですよね〜(笑)
やっちぃ@
2014/04/23 08:51
ハウスもカーもエコエコ(^^)

やっちぃ@さんへ、5年目はちょうどいい時期です。長くなるので詳しくは書きませんが、外部のメンテはお早めに!
てんそらゆき
2014/04/23 12:21
<やっちぃ@さん>
何十年も外観や耐久性を維持しようと思うとお金が掛かりますね^_^;
でもこれをしないと築30年以降物凄く差が出てくるんで仕方ないかな〜
もっちゃん
2014/04/23 22:19
<てんそらゆきさん>
車と家とダブル発電で〜す!(^^)!
これで災害時にも少しは安心かな。。。
もっちゃん
2014/04/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
これを諦めればキャンカー買えたのにな〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる