勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014高知くるま旅〜この道の駅の売りは・・・編〜

<<   作成日時 : 2014/04/28 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

それじゃ早速今回のくるま旅を振り返ってみましょう


自宅を出発したのは4月26日の朝7時半過ぎ。
道中はすこぶる順調で1時間ほどで瀬戸大橋へ・・・
画像
とっても穏やかな天気で橋の上もほぼ無風状態。
いつもは横風にビビッて力一杯ハンドル握りしめるのに、この日は調子に乗って余裕の片手ハンドル


瀬戸大橋を渡り終えると坂出ICで降りて下道へ
そこから10分程で最初の目的地へ到着
画像


もう皆さんけっこう並んでますね!
8時半開店なんでちょっと出遅れちゃいました
画像


ここは最近ずっと通ってる讃岐うどんのお店
「蒲生(がもう)うどん」さんです。
ま〜相変わらずの人気ぶりですね〜
画像


今回は温かい大(2玉)にちくわの天ぷらとおあげさんをトッピングして頂きました
画像


一口に讃岐うどんと言っても色々と種類があります。

一般的なのは以下の6品・・・かけうどん・釜玉うどん・ぶっかけうどん・醤油うどん・ざるうどん・釜揚げうどん


自分がいつもよく行く山越うどんは「釜玉うどん」、谷川米穀店は「醤油うどん」でそれぞれ有名です

がもううどんさんは最もポピュラーな「かけうどん」


でもこのGWに行ってみようって思ってる人は5月3日〜5日はお休みなので要注意

詳しくはココをクリック!



久し振りの讃岐うどんを堪能して、再度坂出ICから高松道へ入り高知道から嫁さんに運転をバトンタッチ!
画像


「かあちゃんの運転で大丈夫なん?」
モモもちょっと不安そう
画像

でも途中1時間だけでも運転変わってもらって仮眠すると、ホント疲れが全然違うんですよね〜


途中モモのトイレ休憩を入れながら3時間弱で到着したのは・・・「道の駅なぶら土佐佐賀」
画像


ここは黒潮町にこの4月14日にOPENしたばかりの真新しい道の駅なんです!
画像


施設内のフードコートにはあの「明神丸」の文字が
画像


実はこの道の駅は黒潮町が建設して、「明神丸」を運営する明神水産、森林組合、農協、漁協などが出資した株式会社「なぶら土佐佐賀」が運営してるんです。


いつもはこのひろめ市場内にある「明神丸」で食べてる「かつおの塩タタキ」が、嬉しい事にここでも食べれるようになったって訳です
画像


豪快な藁焼きの様子が目の前で見れるのも同じ!
画像


頼んだのは「かつおの塩タタキ定食」
画像


鮮度、ボリューム、味ともに大満足
画像
他にも色んな「かつお料理」があるので、四万十方面へ観光の際には是非立ち寄ってみてください!


詳しくはコチラを・・・道の駅なぶら土佐佐賀




お腹も膨れたんで道の駅の裏手にある川の土手をちょっと散歩してみます。
画像


少し行くとモモが何か見つけました!
画像


どうやら鯉のぼりが泳いでるみたいですね〜
画像


なんだか青色の鯉のぼりがやけに多い気が・・・
画像



・・・てこれ鯉とちゃうやん


これどうみても“カツオのぼり”でしょ
画像

このカツオのぼりはちょうどこの日掛けられたとこだったみたいです。たまたま見ることが出来てラッキーでした


モモもカツオのぼり見て興奮気味
画像


この鯉のぼりとカツオのぼりは11日に撤収予定らしいので、それまでに「道の駅なぶら土佐佐賀」に行かれる方は是非足を伸ばしてみて下さい!
画像


モモがかじってるのは「塩ミックスソフト」
画像
嫁さんが言うには、かつおの塩タタキに使ってた粗塩をソフトクリームにまぶしただけらしい。。。
でも何故かこれが癖になる味で美味しかった〜


この後はいよいよ大好きなあの場所へ。。。
でもちょっと長くなり過ぎたので続きはまた明日!




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした&ありがとうございました(^^
この塩ソフトクリームは嫁さんが食べて同じ感想を言ってました(^^;
生まれ育っても高知の知らない所がたくさんありそうなんで、記事で楽しみま〜す♪
てん☆そら☆ゆき
2014/04/28 23:48
結局、明神丸の塩タタキだったんですね(笑)
カツオのぼりは見たことないですねえー
せんべいまゆ
2014/04/29 04:16
新鮮で作り立ての「かつおのたたき」が食べれるなんて、最高な道の駅ですね!!

こいのぼりじゃなく、かつおのぼり(笑)ツボにハマりましたよ♪
やっちぃ@
2014/04/29 08:47
本日も仕事中!四国の旅楽しいでしょ?

わが家も大好きです。ブログ見てたら行きたくなってきた!

新しい 道の駅 良さそうですね?
satoyan papa
2014/04/29 12:19
おいしそうなうどんからのスタートですね。ももちゃんも楽しそうです。
カツオのぼり青々してる〜。おもしろーい!
po-cooky's mama
2014/04/29 21:17
<てん☆そら☆ゆきさん>
こちらこそ色々とお世話になってありがとうございました!
あまり期待してなかった塩ミックスソフト予想外に美味しかったです(^^ゞ
今度は兵庫県へ来て貰ったら観光案内しますよ〜(*^^)v
もっちゃん
2014/04/29 21:52
<せんべいまゆさん>
ここも明神丸でした!!
すぐ近くに明神水産があるから当然っちゃあ当然なんですけどね。。。
カツオのぼりは事前情報がなかったんでちょっと得した気分(^^♪
もっちゃん
2014/04/29 21:58
<やっちぃ@さん>
目の前で自分が食べるのを作ってくれるんで見てるだけでも楽しいですよ♪
もちろん味の方も絶品です!
カツオのぼり面白いでしょ(^^ゞ
もっちゃん
2014/04/29 22:04
<satoyan papaさん>
お仕事ご苦労様です。。
雨の方は大丈夫でしたか?
NEWキャンカー来たら、最初のお出掛けは四国方面もいいんじゃないですか〜
もっちゃん
2014/04/29 22:06
<po-cooky's mamaさん>
蒲生うどんはシンプルやけど何度食べても飽きのこない味です!!
でもうどんを美味しそうに写真に撮るの難しいわ〜(-_-;)
カツオのぼりは最高でしたよ(*^^)v
もっちゃん
2014/04/29 22:13
高知へのくるま旅、いいですね!
かつおの塩たたき定食、おいしそう!高知に行ったらぜひ食べてみたいですね。
それとかつおのぼり!
笑っちゃいました。いいですね〜
レオパパです
2014/04/29 22:25
<レオパパさん>
高知は素晴らしい自然と美味しい食べ物があってお気に入りの場所です!
明神丸のかつおの塩タタキは絶品なので是非食べてみて下さいネ☆彡
カツオのぼり誰が考えたんだろ??
もっちゃん
2014/04/29 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014高知くるま旅〜この道の駅の売りは・・・編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる