勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014高知くるま旅〜日本最後の清流編〜

<<   作成日時 : 2014/04/29 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

「道の駅なぶら土佐佐賀」を後にして、次の目的地へ向かう途中で景色のいい所があったので少し休憩
画像


後ろに見えてるのは日本最後の清流とも言われる
あの有名な「四万十川」
画像


ずっと見てても飽きない魅力的な風景です
画像


少し休憩してからやって来たのはコチラ
画像


ここは二年前に来た時にもお世話になった
屋形船「四万十の碧」クリックでHPへ
画像
着いた時は観光バスの団体客で混雑してたけど、その人達が帰ったら自分達だけになっちゃいました


駐車場が狭いな〜って思うでしょうけど、もう一ヶ所広い駐車場があるんでキャブコンでも大丈夫。


但しここへナビを頼りに来るときに距離優先にしてるととんでもない道へ案内してくれるんで要注意


本来は国道441号線を通って少し迂回して行くのが道幅も広くて安全。でも間違って県道340号線から行くと途中道幅がめっちゃ狭いので最悪です。

これぞ正しく「急がば回れ!」ですね



午後3時の出航時刻までまだ時間があったんで乗船場へ降りて待ってると・・・
画像


親子三人で四万十川を下るファミリーが
画像



ここで数ある観光屋形船の中から「四万十の碧」を選んだ理由の一つ「航路」について・・・
画像


四万十川の伝統猟法を楽しみたいなら他の屋形船がいいかも知れないけど、四万十川の自然を満喫するなら「四万十の碧」さんが一番でしょう
画像



さあそれじゃ四万十川の川下りへ出発で〜す!
画像
※画像をクリックしてもらうと少しだけ大きくなるので見易いと思います。


続いてやって来たのは先程の三里沈下橋。
画像


ここは佐田沈下橋と違って専用の駐車場も無いから、いつ来ても人影はまばらなんでお薦め
画像


歩いて水際まで行けるから水遊びも出来ちゃいます!
画像


水嫌いのモモは橋の上から覗いてますね
画像


続いてやってきたのは・・・
画像


またまた橋の上ですよ〜!
モモは怖くて腰が引けちゃってますね
画像


今度は四万十川に架かる47の沈下橋の中でもおそらく一番人気の佐田沈下橋
画像
でもこの橋は間断なく車の行き来があるんで、個人的には先程の三里沈下橋のほうが好きですね〜


実は二年前も今回もかなり濁りが入ってて「日本最後の清流」本来の姿を見せて貰ってません

そこで次回は一年以内に四国一周の途中でリベンジに寄ってみたいと思います



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しい紹介ありがとうございます。
屋形船に乗って食事したいですねー
できれば酒も飲みたいから駐車場で泊れればいいんやけど(^u^)
せんべいまゆ
2014/04/29 23:18
A詳しい紹介ありがとうございます。(^^)
昔に2度ほど見た事がある、透き通った清流は今でも鮮明に覚えてますよ。若い頃よりも今の自分で見るともっと感動するかもですね(^^ゞ
てん+そら+ゆき
2014/04/29 23:48
高知県はまだ行ったことが無いので、
いつも候補には挙がるんですが、
最終的には他へ行ってしまします。

綺麗な川なんでしょうね〜。
やっちぃ@
2014/04/30 05:28
懐かしい光景ばかりですわ!あの時はまだキャンカーじゃなくデリカD5でしたよ!

3わんと車中泊仕様にして楽しんでました。

処女航海距離的にもいいかもね?
satoyan papa
2014/04/30 08:20
素敵な旅が出来て良かったですねー
途中で奥様に運転変わってもらえて疲れも違いますよね
四万十川は清流が有名でTVでも良く見ます
もっちゃんさんは格好良い穴場を沢山ご存知なので
すね♪
何時か参考にさせてもらいます
りゅうまま
2014/04/30 10:19
四万十川で、カヤック 川下りしたいです。
ハラさん
2014/04/30 11:03
四万十川のテレビで見た風景ですね。
行ってみたいですね。
実は今年のお正月のクルマ旅の候補の一つが四万十川だったんです。冬は寒いかな、ということで他のところにしたんです。
今度ぜひ行ってみたいと思います!
レオパパです
2014/04/30 23:27
高知へは我が家も二年前に行ったけど四万十川まで行けなかったので
良いですね
行ってみたい
屋形船もいいな
ワンコはNGですよね
カロンまま
2014/05/01 09:11
四万十川いいですね。沈下橋も気になります。そして、屋形船に乗りたいです。
カロン家↑行く気満々ですね。
わたしは、京都の沈下橋見に行こうっと。
po-cooky's mama
2014/05/01 13:46
<せんべいまゆさん>
屋形船で食事しながらの四万十川下りは最高でしょうね!
事前に車中泊OKの確認が取れたら大丈夫かも?
でも夜間は怖いかも^_^;
でも
もっちゃん
2014/05/01 20:25
<てん+そら+ゆきさん>
今回も少し濁りがあって透明度はイマイチでした(ー_ー)!!
沈下橋から四万十川へダイブしてみたら楽しいかも(^^♪
もっちゃん
2014/05/01 20:27
<やっちぃ@さん>
広島からだとしまなみ海道通って松山〜宇和島経由で四万十川かな?
一度は行ってみる価値は十分にありますよ!
是非とも行ってみてください!!
もっちゃん
2014/05/01 20:30
<satoyan papaさん>
そうでしょ、懐かしいでしょ!
キャブコンだと途中の道がちょっと狭いけど観光バスも通ってるから大丈夫でしょ(^^♪
もっちゃん
2014/05/01 20:32
<りゅうままさん>
昔は運転が怖かったけど、最近はずっと運転してると疲れが溜まるので、遠慮せずに嫁さんに代わってもらってます(^^ゞ
近いうちに四万十川行けるといいですね♪
もっちゃん
2014/05/01 20:35
<ハラさん>
ハラさんなら四万十川も下った事あると思ってたんで意外ですね。。。
上流の方はかなり浅瀬が多いけど、この辺りなら快適じゃないかな〜
もっちゃん
2014/05/01 20:36
<レオパパさん>
冬は寒いし止めておいて正解です!
3月後半から4月初旬は川岸に綺麗な花が咲き乱れるので一番お薦めの季節です!
でも敢えて日本一暑い四万十の夏に行くのも面白いかも(^^ゞ
もっちゃん
2014/05/01 20:39
<カロンままさん>
高知道を四万十町中央ICで降りてから四万十川方面へ行く56号線沿いには、「道の駅あぐり窪川」〜「土佐佐賀温泉こぶしの里」〜「道の駅なぶら土佐佐賀」〜「道の駅ビオスおおがた」があってとっても便利ですよ!!
残念ながらワンコはNGです。。
もっちゃん
2014/05/01 20:48
<po-cooky's mamaさん>
屋形船での四万十川下りは気持ちいいですよ〜♪
でも三里沈下橋のとこの河原での〜んびりするのが最高かな〜(^^♪
もっちゃん
2014/05/01 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014高知くるま旅〜日本最後の清流編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる