勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014高知くるま旅〜こんな食べ物知っちゅう?編〜

<<   作成日時 : 2014/05/01 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

前回から一日空いちゃったけど今日は四万十川での川遊びの続きです。

佐田沈下橋を後にして次に立ち寄ったのがこちら。
ここは高知に来た時には毎回立ち寄るお気に入りの
「道の駅ビオスおおがた」
画像

なんでそんなにお気に入りかというとここの食堂のご飯がめっちゃ美味しいんです
詳しくは以前のこの記事に書いてます。
      
ご飯の美味しい道の駅♪


でも今回のお目当てはコレ!
文旦と小夏を山盛り買って帰りました
画像


ここからとある方達と会食をする為に高知市内まで移動。ところが天気予報ではマークなんてなかったのに土佐ICを過ぎた辺りからまさかの大雨
画像





てな訳で大雨で写真どころじゃ無かったんで、お店の写真もお相手の写真もなくいきなり食べてます
画像

写真にはお腹しか写ってないけど宴席を共にしてるのは・・・てん☆そら☆ゆきさんご夫婦


旦那どもは運転があるのでウーロン茶と巨峰コークでガマン・・・一方お酒好きの奥様方はそれぞれ大好きなお酒で盛り上がってました


新鮮なイサキのお刺身や・・・
画像


こんな美味しそうな巻きずしも

ところでこの巻きずし何て言うか知っちゅう
(土佐弁で知ってる?って意味です)
画像

これは土佐巻きっていって鰹のたたきを使った巻き寿司なんです・・・って偉そうなこというてるけどこの時までその存在すら知りませんでした


それじゃ、これは何だか知っちゅう
画像


これは土佐を代表する海産珍味「どろめ」
画像

「どろめ」とは・・・高知の方言で「イワシの稚魚」のこと。
これを釜ゆでにしたものが「しらす」とか「ちりめんじゃこ」とか呼ばれます。全国的には「どろめ」より「生しらす」って呼び名の方が通ってるかな?

「どろめ」は鮮度が落ちるのがスッゴク早くて、朝獲れたものでも夜までが限界というほどの弱さ!
だからこそ新鮮などろめが食べれるととっても嬉しいんですよね〜


てん☆そら☆ゆきさんご夫婦ととっても楽しい時間を過ごした後は、近くのぽかぽか温泉で疲れをとってから道の駅へ移動して車中泊!


今回泊まったのは「道の駅南国風良里(ふらり)」
画像


朝食は道の駅の2階にある「カフェレスト風良里(ふらり)」でモーニングバイキング。
画像
ここはかなり人気があるみたいで8時のオープンと同時に行列が出来てすぐに満席
料理は美味しかったけど、焼きたてパンがまだ焼きあがってなかったのが残念でした。。。


自分だけ先に食べ終わって席からバーデン君を見ると、車内を覗き込む怪しい人が


急いで戻ってみるとそこにいたのは・・・


てん☆そら☆ゆきさんでした



黒ハイを2台連ねて一緒にやってきたのはとある漁港。
ここでお目当てのイベントがあるんです!
画像


この向こうの砂浜が会場です。
画像


ここが「土佐赤岡どろめ祭り」の会場です。
画像


到着早々お目当ての獲れたての「どろめ」をゲット
画像


イベントの開始前に行ったのでまだ会場はガラガラ。。。
でもお昼からあるメインイベントの「大杯飲み干し大会」の頃にはご覧の盛り上がり
画像
男性は一升(1.8リットル)、女性は五合(0.9リットル)を一気に飲み干す様は見てるだけでも楽しいでしょうね!
ちなみに優勝者の平均時間は・・・
★男性/12.5秒  ★女性/10.8秒だそうです


どろめ祭りの会場を早々に後にしてやって来たのは・・・
ヤ・シィパーク内にある「道の駅やす」 
画像


道の駅の裏手にある芝生広場でモモの散歩!
画像


海が目の前なんでモモもとっても気持ち良さそう
画像

てん☆そら☆ゆきさんとはここでお別れして、自分達は次なる目的地を目指します!

でもこの続きはまた明日!



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか最近私の知り合いのブログは「高知」と「カツオ」が多いのでカツオのたたきが食べたくなっちゃいました(^^)
せんべいまゆ
2014/05/01 21:08
あの晩の楽しかったこと!また喋りたいです(^^

てん☆そら☆ゆき
2014/05/01 21:44
静岡に出張してる時、現場から15分ぐらいで行ける所に、漁協の直営で港にテント立ててやってるようなお店が有って、東京から人間が来るといつも連れて行ってましたよ。
最近は、食べた事ないなあ〜。

ハラさん
2014/05/01 21:49
生シラスのことを高知では、どろめって言うんですね。初めて知りました。
おいしそうですね。
やはり高知はお魚がおいしいんでしょうね。
行きたいな〜ぁ!
レオパパです
2014/05/01 23:54
日本酒を一気飲みしてるのは、てん☆そら☆ゆきさんの奥様ですよね?
さと
2014/05/02 07:31
<せんべいまゆさん>
北海道から帰ったら美味しいカツオのたたき食べに行ってください!!
こっちは今晩九州へ向かって出発です(^^♪
もっちゃん
2014/05/02 17:33
<てん☆そら☆ゆきさん>
めっちゃ楽しかったですよね〜♪
次回は岡モで再会かな?
もっちゃん
2014/05/02 17:34
<ハラさん>
旬の時期が短いから余計値打ちがあるんでしょうね!
最近は春に高知へ行って毎年食べてます(^^♪
もっちゃん
2014/05/02 17:36
<レオパパさん>
淡路島の生シラスも有名ですよ!
でも高知のドロメは一味違うような気が。。。
今度食べ比べしてみようかな(^^ゞ
もっちゃん
2014/05/02 17:38
<さとさん>
やっぱりそうきましたか(笑い)
この日は仕事で来てなかったけど、出場したら断トツで優勝でしょうね(^^ゞ
もっちゃん
2014/05/02 17:39
夕飯前に見てしまった!おいしそう!
九州でもおいしいもの食べてきて、紹介してくださいね。
モモちゃんも散歩は楽しかったでしょうね。
po-cooky's mama
2014/05/02 18:19
〈po-cooky,s mamaさん〉
今日も美味しい物食べてきましたよ(^O^)/
また帰ったらアップしますね!
もっちゃん
2014/05/03 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014高知くるま旅〜こんな食べ物知っちゅう?編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる