勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014GW北九州くるま旅〜長崎観光編〜

<<   作成日時 : 2014/05/14 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

九十九島パールシーリゾートでクルージングを楽しんだ後、今度は一路長崎を目指してひた走ります

途中長崎自動車道の大村湾PAへ立ち寄り・・・
画像


モモのトイレ休憩&お散歩
画像


ハィ長崎へ到着です!
・・・てちょっと省略しすぎかな



バーデン君を停めたのは今回も県営常盤駐車場(南側)
画像
GWって事もあり駐車場の入り口には入庫待ちの列が出来てたけど何とか駐車出来ました!



着いてすぐに辺りを散歩してると、こんな大きな豪華客船が停泊してるじゃないですか
画像


この船は「DIAMOND PRINCESS号」
画像
【DIAMOND PRINCESS号】
全長:290m 全幅:41.5m 乗客定員:2,674人
乗員定員:1,238人 総トン数:115,875トン  
巡航速度:22ノット 建造年:2004年


この日の朝7時に長崎港へ寄港したみたいです。
実はこの船は三菱重工業長崎造船所にて建造されたので、まさしく里帰りしてたってところかな
夜にはもう離岸してたので見れてラッキーでした



かなり遅めのお昼を食べにやって来たのはこちら!
画像


ちゃんぽん及び皿うどん発祥の店として有名な・・・
四海樓(しかいろう)
画像
ただ有名なお店なんでGWなどの繁忙期に行く時は時間を考えないとかなり待たされますのでご注意を

営業時間は・・・
AM11:30〜PM3:00休憩をはさんでPM5:00〜PM9:00(PM8:00ラストオーダー)

出来ればAM11:30前かPM5:00前に早めに行って待っておくのが無難でしょう。あと穴場としてはPM3:00前に入るとほとんど待たなくても食べれるかも?(その日の状況によるのであまり当てにしないで下さい)



お腹が膨れたのでモモと広場でしばらく遊び・・・
画像


近くを散策してみる事に。。。
画像

2年前に来た時はグラバー園と大浦天主堂の方を廻ったので、今回は出島方面へ足を延ばしてみました。


途中にある長崎県美術館にふらっと立ち寄り、1Fのミュージアムショップである物を購入
何を買ったかは近日中にブログで紹介しますネ☆彡
画像


向こうに見えるのが長崎港フェリーターミナル!
写真を撮ってると右端に気になる物体が見えたので思わずズームして見てみると・・・
画像


「なんじゃこれ?」
画像
これが何なのか分からなかったので調べてみると・・・
「ドラゴン プロムナード」という 建物らしい。

巨大なオレンジの球を乗っけてるこの変わった建物は、下が倉庫、階上が展望プロムナードとなってるようです。
見学も出来るようなのですが、肝心のオレンジの球体の中に入れないのが残念です



余談ですが写真には写ってないけど出島ワーフには何故かこの日は「婚活パーティ」っぽいグループが多数
画像


そんな出島ワーフを通り過ぎやって来たのが・・・
画像


こちらの「出島」クリックで公式HPへ
画像
※ペットの入場はケージに入れるか抱っこすれば大体は大丈夫みたいです。(大型のペットは不可)


こちらはオランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた、出島で最も大きな建物内の一室。
画像


日本の役人や大名などが出島を訪れたときに、接待の場所としても使われていたそうです。
画像


この建物は(旧)長崎内外クラブといって長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として建てられました。
画像
現在は1階は長崎の食をテーマにしたレストランと当時のゲームなどができる体験展示室、2階は居留地時代の展示を行っています。



おっと、いきなりなんか変ですね〜!?
画像



これは「ミニ出島」といって昭和51年に制作された実際の出島の15分の1の模型。
画像


実は出島復元整備計画はまだ現在進行形!
画像


事業着手から100年が経過する2050年を目標に事業を完成させるという壮大な計画なんです
画像

もっと詳しく紹介したいんですけど、先を急がないとダメなんで「出島」については今日のところはこの辺で。。。


出島の見学後一度バーデン君へ戻り、お疲れのモモを寝かせて晩御飯へ・・・


やって来たのはアミュプラザ長崎内のこちらのお店!
このブログをずっと読んでもらってる人にはもうお馴染み「博多もつ鍋おおやま」さんの長崎店です。
画像


長崎に来てるのに何故か「もつ鍋」
画像


歩き疲れた体には最高でした
画像



帰りは路面電車で帰ろうかとも思ったけど、頑張って歩いたお蔭でこんな素敵な夜景を見ることが出来ました
画像


長崎といえば稲佐山から見る夜景が有名やけど、港から見る夜景もなかなかのモンです
画像


夜の出島ワーフでは素敵なジャズ演奏が・・・
あまりに心地よかったので嫁さんと一緒に時間の経つのも忘れて聞き入ってました
画像


この後一度バーデン君へ戻り、モモを連れて水辺の森公園へ夜の散歩へ・・・
画像


女神大橋もLEDで綺麗にライトアップされてました
画像


散歩を続けてるとこんな大きな船が・・・
画像


でも「DIAMOND PRINCESS号」じゃないですね〜
画像


実はこの船は前日に長崎に初入港した世界最大の書店船「ロゴス・ホープ号」(1万2500t)
この後5月12日まで出島岸壁に停泊していたそうです。
画像
見てるとどんどん人が船の中に入っていきます。
係りの人の聞いてみるとどうやら中に入って本を購入できるみたいです。。

そこでモモには悪かったけどもう一度バーデン君に戻り、モモをおいて再度船のところへ・・・


でもここで問題が


なんと受付で身分を証明するものを提示しないと、船の中に入れないみたいなんです


自分はもちろん手ぶらで来てるし、嫁さんも財布しか持って来てないのに〜



でも保険証が有ったんで無事乗船出来ました!
画像


船内はこの通り普通の本屋さんみたいです。
画像


記念に買って帰ったのはこの本。
100UNIT=300円だったので、元々900円だったのがディスカウントされて450円でした
画像


この日は観光バスに囲まれてお泊りです。。。
画像

それにしても何の情報ももって無かったのに、「DIAMOND PRINCESS号」を見れて、「ロゴス・ホープ号」に乗船出来るなんてラッキーでした



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
情報に頼ると外れはないけど「大当たり」の感動に出会うのがむずかしいかも。
最近は情報なしの行ったとこ勝負です。
大当たりか大外れ!(笑)

おいしいチャンポン食べたーい!
せんべいまゆ
2014/05/15 08:40
イルミネーションの点いた客船の夜景はきれいですねー。
ロゴス・ホープ号という書籍船があることをはじめて知りました。
本を売るだけでは採算が合わないでしょうから、目的は別にあるのでしょうね。
レオじじい
2014/05/15 10:13
https://m.youtube.com/watch?v=x1WKDkO4FOg&feature=youtube_gdata_player
こんにちは。
友達が丁度動画をUPしたので、よかったら…
因みに彼女は37才、シングルフライヤーで1人で大抵飛んでます。
今回もサポートは有りません。
私には、とてもとても(; ̄ェ ̄)


空飛ぶオヤジ。
2014/05/15 10:22
今回も美味しそうな「もつ鍋」ですね〜♪
それに、大きなお船を2つも見れてラッキ〜!
船の中に書店があるって、知りませんでした〜。
世の中、色々あるんですね〜。
やっちぃ@
2014/05/15 11:24
我が家は最終日(5日)に長崎でした
出島へ行きたかのですが時間切れで
行けませんでした
ロゴス・ホープ号に乗られたのも
羨ましい
たまたまでくわした観光客グループの添乗員さんが言っておられて
行ってみたいなと思っておりました
珍しい本がたくさんあったのではないですか?
そして我が家は稲佐山の夜景を
日が沈む頃から登っておりました
福山雅治大好きな私には稲佐山は
外せない場所だったのです
稲佐山の麓に実家もあり
稲佐山でLIVEもしたりで
ファンにとっては長崎=稲佐山なのです
すご〜くミーハーですよね(笑)
ミーハー情報
彼の実家側の『共楽園』のそぼろ皿うどん&ちゃんぽんが美味しいらしいですよ
もちろん彼も大好きなんだそうです
興味ない話題でスミマセン

3日目はどちらへ行かれたのでしょうね
更新楽しみにしています
カロンまま
2014/05/15 18:43
偶然にも図書船に乗れたとは!(*^-^*)
噂では知ってましたが偶々乗れるなんて凄いなぁ〜ヽ(^o^)丿
こうやってみれば、港の夜景も綺麗だなぁ〜!(^^)!
また長崎市内観光をゆっくりしたくなっちゃいました(^_-)-☆
キティ号
2014/05/15 22:28
<せんべいまゆさん>
旅先ではちょっとしたアクシデントや偶然が予想もしない思い出を作ってくれる事もありますからね〜
何の下調べもしないで行くのも楽しいかも?
でも外ればっかりちと辛いかな(^・^)
もっちゃん
2014/05/15 23:16
<レオじじいさん>
イルミネーションの点いた客船の夜景、写真より実際に見た方が数倍きれいでした!!
ロゴス・ホープ号についてはこちらを見て下さい⇒http://www.logoshope.org/in/japan/index.html
もっちゃん
2014/05/15 23:19
<空飛ぶオヤジさん>
お友達の動画見てきました!
空から見る生月島は最高ですね〜♪
こんな綺麗な景色を見ながらの空中遊泳はとっても気持ちよさそうやけど自分は怖くてムリです(^^ゞ
もっちゃん
2014/05/15 23:23
<やっちぃ@さん>
本当は本場の博多でもつ鍋食べたかったけど、博多どんたくがあって混雑してるんで長崎で食べました(^^ゞ
今回は偶然が重なって色んな貴重な体験ができて大満足です!!
でも偶然の産物はこれで終わりじゃないんですよ〜
もっちゃん
2014/05/15 23:26
<カロンままさん>
出島行けなくて残念でしたね。。
ロゴスホープ号の事はこの時までまったく知らなくてたまたま散歩で近くまで行っただけなんですよ!
中には5000冊以上の本があったけど入場したのがラスト30分を切ってたので、ゆっくり見てる時間がなくて残念でした。。。
自分の世代は長崎といえば・・・「さだまさし」です(笑)
ちょっと世代の違いを感じますね(^^ゞ
ミーハー情報ありがとうございます!
次回は是非行ってみますね♪
福山雅治さんの実家は稲佐山の麓にあるんですか?
ぜ〜んぜん知りませんでした^^;

もっちゃん
2014/05/15 23:32
<キティ号さん>
嫁さんはニュースで見て知ってたみたいやけど、自分はこのロゴスホープ号の事はまったく知らなかったんです。。
長崎の夜は最高ですよ!
次回行った時はジャズを聞きながら海を眺めてみて下さい(^_-)-☆
もっちゃん
2014/05/15 23:35
長崎の夜景、凄く素敵ですね!
イルミネーションの客船も夜景見ながらのジャズも〜更に図書船にも乗船!?
そんな船があるなんて初めて知りました〜
予定以外にもいろいろラッキーなことがあって〜
キャンカー旅っていいですね(^_-)-☆
続きも楽しみです♪
ラーまあママ
2014/05/16 16:00
<ラーまあママさん>
神戸の夜景はいつも見慣れてるけど、長崎の夜景も素敵でした☆彡
特に出島ワーフのお店から流れてきてたジャズがとっても心地よくってず〜っと聞いていたかったですね〜(^_-)-☆
ロゴス・ホープ号に乗船出来たのはほんとラッキーでした!
肝心の本は全部英語だったんでよくわからないけど(笑)
もっちゃん
2014/05/17 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014GW北九州くるま旅〜長崎観光編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる