勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014GW北九州くるま旅〜どうしても行きたかった温泉編〜

<<   作成日時 : 2014/05/17 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

【GW後半3日目・5月5日】

5月4日のP泊地は県営常盤駐車場(南側)
寝る前はこんな感じで観光バスだらけだったけど・・・
画像


朝起きるとあれだけいたバスはいずこへ
画像

参考までに県営常盤駐車場(南側)の料金は・・・
画像

普通車 8:00〜20:00 120円/30分
      20:00〜8:00 60円/30分
     24時間ごとの上限額は2,880円です。
大型車 8:00〜20:00 600円/30分
     20:00〜8:00 300円/30分
     24時間ごとの上限額は2,400円です。
※車高が2.5mを超える車輌は大型車料金。

どういう訳か上限額は普通車の方が高いんですよね



モモの散歩を済ませると雨が振り出したので、簡単な朝ご飯を済ませ出発です!
目指したのは島鉄フェリーの口之津港。
画像
前回同様フェリーに乗って天草経由で熊本方面へ

ちゃんと時間を確認せずに出発したせいで、フェリー乗り場に着くとちょうど8時発の便が出たところ・・・
次の便まで45分も待つことになっちゃいました


この頃はが結構降ってたので写真がありません。
なのでいきなりフェリーの中です!
画像


こんな大きなキャンピングカーも一緒でした
画像


天草に上陸して最初にやって来たのはこちらの道の駅。
「道の駅 有明リップルランド」
画像


でも満車だったので下の第二駐車場へ
画像


この日は雨が降ってて行かなかったけど・・・


道の駅から海岸へと続く陸橋を渡ると・・・
画像


こんな綺麗な海岸があります
画像


海岸通りに設置されてるこの「タコ入道」のオブジェ前は絶好の記念撮影スポット
画像
※上の写真3枚は2012年5月4日撮影


ただこの道の駅では今回も嫌な思いをしました。
と言うのも施設の開店時間の9時を過ぎてるのに、フロントガラスにシェードをして明らかに前夜から車中泊をしてる車が施設前の駐車スペースを占拠
そのせいで肝心の道の駅の利用者が遠くの駐車場へ車を止めないといけなくなってたんです

もちろん自分達も道の駅で車中泊させてもらうけど、朝起きて買い物や食事をしない時は邪魔にならないように開店前には出るようにしてます。

特にキャンピングカーは目立つんで、道の駅での車中泊時にはもっと周囲に気を使って欲しいもんです!


「道の駅有明」を出てから次の目的地「藍のあまくさ村」を目指して走ってると・・・
画像


あと10kmちょっとってところで大渋滞
画像
もう少し早く出て8時発の島鉄フェリーに乗ってたらこんなに渋滞しなかったかも。。。


全然動かないのでモモは景色を楽しんでます
画像


お天気が良かったらキレイなんですけどね〜
画像


しばらく景色を楽しんでたモモも昨日の疲れが出たのかご覧のとおりお疲れモード
画像


その後も渋滞が続き予定時間をかなりオーバー!
そこで急遽予定を変更して「藍のあまくら村」でお土産を買うのは止めて次の目的地へ


途中で「道の駅不知火」でトイレ休憩。
画像


その後もひたすら走り午後1時前に目的地へ到着
画像

途中省略してるから分からないでしょうけど、「道の駅有明」からここまでの距離は120kmもあるんです


ここは葦北郡津奈木町にある「つなぎ温泉四季彩」
以前TVの旅番組で見てからというもの、どうしても来てみたくて仕方なかった温泉なんです
画像
駐車場は施設の前にもあるけど、こちらの国道沿いの物産館の駐車場に止めるほうがいいでしょうね。


駐車場から四季彩まで行く方法は二通り。
一つは少し遠回りして右手に見える橋を渡る方法!
画像


もう一つは川石の上を渡って真っ直ぐ行く方法!
画像


お腹が空いてたのでもちろん真っ直ぐ直行です!
この辺りの特産である太刀魚を使った定食は、アッツアツでおいしゅうございました
画像


レストランのある休憩棟から浴場棟へは、岩山をくり貫いてできたトンネルを通って行きます。
画像


ここが浴場の入り口です。
画像

写真が無いのが残念ですが、大浴場も露天風呂も大きくは無いけどとってもいい温泉でした!



えっ、めっちゃ普通の温泉やん
これが「どうしても来てみたくて仕方なかった温泉」



ま〜そう慌てないで下さいよ



その温泉に行くにはこれに乗らないと・・・
画像


モノレ−ル乗り場へ行っても誰もいないけど、ブザーを鳴らすと係りの人がやって来てくれます。
画像


思ってた以上に高いところにあるみたいですね。。
画像


上まで上がってみてビックリ
なんと男湯も女湯もだ〜れもいません。。。
画像


お湯はぬるめなんでいつまででも入ってられそう♪
画像


女湯の方はすぐに他の人が来たみたいやけど、男湯の方は上がる寸前まで一人で完全貸切状態
画像
きっと15分くらいだったと思うけど気持ちのいい温泉で最高の時間が過ごせて大満足

GWの真っ只中にまさか貸切風呂に入れるなんて
これも日頃の行いのおかげかな(笑)



建物を出て見上げるとさっき乗ったモノレールが
書き忘れてましたが展望露天風呂へ行くには、モノレール往復乗車料100円(小学生以上)が別途必要。
画像


モモが渡ってる石橋は・・・
画像


重盤岩眼鏡橋(ちょうはんがんめがねばし)
帰ってきて調べるまでてっきり「じゅうばんがんめがねばし」だとばっかり思ってました
画像


薩摩街道沿いにあるこの橋は『鹿児島県史料』によると、計10回以上参勤交代の行列が通行したと伝えられているようです。
画像

天草でまさかの大渋滞に巻き込まれたけど、そのお陰で素晴らしい眺望と温泉を独り占め出来たのかも


この日は更にもう一度偶然にもラッキーな出来事があったんですが、それはまた明日のブログで。。。




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
モノレールに乗って絶景露天風呂へGO!ですか。
たしかにおもしろいですね(^u^)
はるまが喜ぶかな。
せんべいまゆ
2014/05/17 20:58
え〜っ!津奈木温泉行かれたんですか!
まだ、レオファミリーは行っていないんですよ。行ってみたいな〜。
天草の道路は、GWと盆と正月くらい、渋滞するんですよね。天草から本土への道が一本しかないので・・・。
レオパパです
2014/05/17 22:03
観光マップに載っていないような場所ですね!(^_-)-☆ (知らないだけで載ってるのかな?)
モノレールのお風呂行きたくなっちゃいますねぇ〜!(^^)!
また、”行きたい所メモ”にメモっときます(^_-)-☆
キティ号
2014/05/17 23:12
行った気分、行った気分!
モノレールでお風呂、TVで見ましたよ。貸し切り状態でいい湯だなでしたね。
po-cooky's mama
2014/05/18 00:56
<せんべいまゆさん>
出る間際に入って来た親子三世代は、お孫さんとおじいちゃんは大喜びしてましたよ(^^♪
おとうさんはかなりくたびれた感じやったけど。。
もっちゃん
2014/05/18 13:08
<レオパパさん>
え〜熊本県人なのにつなぎ温泉行った事ないんですか〜(笑)
今度リーブスで行ってみて下さいね!
物産館の駐車場なら広くてキャブコンでも余裕です。廻りの環境もよくっていい所でしたよ♪
GWの天草はいつも大渋滞なんですね!
前回はもっと早い時間に通ったんで混んでなかったのかも?
もっちゃん
2014/05/18 13:12
<キティ号さん>
熊本県には有名な観光地が沢山あるんで、敢えてGWにここへ行く人は少ないんでしょうね?
我が家はここ3年ずっとGWに熊本へ来てるんで、どんどんマイナーな所になってきてます(^^ゞ
次は人吉で球磨焼酎の蔵元めぐりかな?
もっちゃん
2014/05/18 13:17
<po-cooky's mamaさん>
以前TVでやってたでしょ!
アレ見て行きたいとこリストに入れてたんですよ(*^^)v
それにしてもGWにまさか展望露天風呂を独り占めできるなんて・・・ラッキーでした☆彡
もっちゃん
2014/05/18 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014GW北九州くるま旅〜どうしても行きたかった温泉編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる