勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014GW北九州くるま旅〜呼子のイカ編〜

<<   作成日時 : 2014/05/10 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日のブログにも書いたように、九州へ渡る道中で「さとさん」、「流星号さん」とまさかのダブル遭遇

でもこの事はこれから待ち受けている奇跡的な出来事のまだほんの序章にしか過ぎなかったようです。。。



九州道での渋滞の影響で予定より少し遅れたけど、開店時間ちょうどにお目当てのお店へ到着!
画像
呼子へ行くに当って「河太郎」さんとこちらのお店と迷ったんですが、今回は「ブログのネタ的にもこっちがいいだろっ!」ていう安易な発想でこちらを選択


駐車場でいきなり白のバーデン発見
お店の建物へはこの先の桟橋を渡って行くみたいです。
画像

第一駐車場はほぼ満車だったんで、どれくらい待ってるか気になってデジカメをズームしてみると・・・




あちゃ〜!





もう既にかなりの人が待ってますね〜
ここが今回活きイカを頂く「海中魚処 萬坊」さん 
画像


写真を撮ってる自分にはお構いなしで、嫁さんは順番を取りにズンズン進んで行ってました
画像

フロントで46番の紙を貰ってしばらく外で時間つぶし。。。


建物の向こう側に廻り込むとお店の生簀があって、四方から魚を見ることが出来るんです
これなら子供さんも飽きずに待てますね!
画像


表層にも沢山の魚が泳いでました。
画像


よ〜く見てるとカタクチイワシの群れ発見
そろそろイワシ釣りに出掛けてみようかな〜?
画像


向こうに見えてるのが「呼子大橋」
画像


ここで景色を眺めつつ少し時間を潰してからお店の中で順番を待つ事に・・・

お店の中からも海中生簀が見れて、ここには沢山の大きな鯛が泳いでました
画像


GWという事でだいぶ待たされたけど、外の景色を見たり、生簀で泳ぐ魚達を見てると待ってる時間はそう苦にはならなかったかな?


45分ほど待って案内されたのが海中にあるテーブル席(下の写真は他のテーブルの写真です)
小窓の向こうはもちろん海なんですよ
画像



こちらがお店の一番人気の「いかコース」
画像
内容は・・・小鉢/いか活造り/いかしゅうまい/いかの天婦羅/御飯/お吸い物/香の物/フルーツ

お値段は2,860円(税込)で、呼子の活きイカの定食やコースとしては平均的かな?


上の写真では待ちきれなくて食べちゃってるから1個しかないけど、「いかしゅうまい」は本当は2個入りです
画像


この「うにめし」はオプションになるので、さっきの2,860円の場合は普通のご飯です。
画像


写真じゃ分からないけどもちろんまだ動いてますよ
画像


見てるだけでも美味しそうでしょ
画像


さあ〜それじゃいただきますか
画像

やっぱり呼子の「いか活き造り」は絶品です

でもそれに負けてないのがこの「いかの天婦羅」
個人的にはこっちの方が楽しみだったくらいなんで。。。
画像



ところがここで事件勃発!


配膳係りのお兄さんが嫁さんの前に天つゆの入れ物を置こうとしたその時・・・


手を滑らせて天つゆが入った容器がテーブルに落下!
その勢いで中の天つゆは辺り一面に散乱


自分は顔や服に少し飛んだ程度だったけど、嫁さんはまともに服やジーパンに掛かって天つゆまみれ


取り敢えずおしぼりを沢山貰って自分達で片付けてたら、慌てて副支配人が飛んで来て平謝り

その後なんと料理長からもお詫びの品という事で、こんな物まで頂いちゃいました
画像


ま〜確かにあの状況なら怒って支払い拒否する事も可能なくらいの飛び散り方やったからね〜
もちろん我が家はちゃんとお支払いしましたよ

あとクリーニング代は後日実費を請求したら振り込んでくれるそうです。

最後の最後でちょっとしたトラブルはあったけど、料理自体はとっても美味しくって大満足




最後は呼子観光のプチ情報です!

下の写真よ〜く目を凝らして見てみると、橋脚のところに小さな橋みたいのが見えるでしょ?
実はこれ案外知られてないけど遊歩道なんです。
画像


時間に余裕のある方は、呼子大橋の下にある弁天遊歩道を歩いてみるのもご一興
画像
※この写真は「呼子.net」よりお借りしています。

この日は橋の手前の弁天駐車場(無料)が満車だったんで、残念ながら諦めましたが。。。


仕方なく橋を渡りきった所の駐車場で記念撮影だけして戻って来ました。
画像


呼子大橋を再度渡って帰る頃には萬坊の駐車場への入り口前の道路はご覧の通り
画像
GWをストレスなく楽しく過ごすには、どんな時も早め早めの行動を心がけるのが肝ですね



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
服が汚れてエライ目に遭いましたね。でもお店の対応は良かったと思います。これも旅の記憶に残って楽しいかも。
もっちゃん号にブッチされたドラレコ画像の証拠写真をこちらにも紹介しておきます。^^
https://picasaweb.google.com/112367460029335619766/IiIzcK?authkey=Gv1sRgCP241MTC3dPvbA#
拡大して見てね!
さと
2014/05/10 18:36
呼子のイカ。おいしいんですよね。ってレオファミリーはまだ食べたことがないんです。
いつかはきっと食べに行きたいと思っています。
服が汚れたのは災難でしたね。
レオパパです
2014/05/10 22:06
やはりGWは人が多いですね
それだけに色々ハプニングが??
思い出の一コマですよね
呼子のイカ やっぱり美味しそうです♪
私も天ぷらが好き
りゅうまま
2014/05/11 14:07
イカおいしそ〜!
でも、天つゆの災難が降って来ちゃったんですね。たいへんでしたね。これも旅の思い出とできるもっちゃん夫妻はすばらしいです。
po-cooky's mama
2014/05/11 18:21
<さとさん>
ドラレコ画像しかと見ましたよ(^^ゞ
そんなに飛ばしてたのかな〜?
旅先では色んな事があるけどそれも後になるといい思い出になるんですよね!!
もっちゃん
2014/05/11 22:54
<レオパパさん>
えっ、レオファミリーは呼子のイカ食べた事ないんですか〜?
めっちゃ美味しいんで是非一度食べてみて下さい!
もっちゃん
2014/05/11 22:56
<りゅうままさん>
GWに人気店へ行くとどっこも大混雑です!
でも人気の無いところは美味しくないしね〜
こういったハプニングも含めて全て「旅の思い出」ですからね〜(*^^)v
呼子のいか美味しかったですよ!
もっちゃん
2014/05/11 22:59
<po-cooky's mamaさん>
活きイカのお刺身、天ぷらはもちろん、お詫びに頂いた箱ウニがムチャ美味でした(*^^)v
旅先では色んな事がありますからね〜
納車一年で足湯に入ってる時に停車中のバーデン君に車ぶつけられたのも今となってはいい思い出です(^^ゞ
もっちゃん
2014/05/11 23:03
呼子のイカ、美味しいですよね〜♪
ハプニングがあっても、美味しそうなウニを頂けて、逆にラッキーだったかも?
やっちぃ@
2014/05/13 06:33
<やっちぃ@さん>
呼子のイカはいつ食べても美味しいですよね!
その通り、予想外のウニが食べれてラッキーでした(^_-)-☆
もっちゃん
2014/05/13 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014GW北九州くるま旅〜呼子のイカ編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる