勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014GW北九州くるま旅〜平戸・生月島観光編〜

<<   作成日時 : 2014/05/11 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2014GW北九州くるま旅シリーズも今日でもう3日目だっていうのに、まだ一日目の半分も終わってません。
なので今日は先を急ぎますよ!
ちょっと長いですが最後までお付き合い下さい☆彡



呼子を出た後はたまにこんな所に寄り道しながら、次の目的地を目指して国道204号線をひた走ります。
画像


伊万里を抜け更に西へ走ってると道の駅発見
ここは「道の駅松浦海のふるさと館」
画像


ここにはとっても広い芝生広場があって、この日も沢山の家族連れが遊んでました!
画像


寝起きのモモは最初は動きが鈍かったけど・・
画像


すぐにこんな感じでとっても楽しそう
画像


芝生広場の向こうには海が・・・
画像


モモが見てるのは壱岐水道かな
画像

この日はトイレ休憩とモモの散歩に立ち寄っただけやけど気になって帰ってから調べてみると・・・

道の駅がある松浦市にはアジ・サバの水揚げ日本一を誇る松浦魚市場があるみたいです。物産館にはその日に松浦魚市場で水揚げされた鮮魚の即売コーナーがあり、新鮮な海の幸を買うことが出来るそうです。

次回来る時にはゆっくりと見てみたい道の駅でした


その後平戸大橋を渡って目的地の駐車場へ・・・
画像


バーデン君を止めようと入っていくと・・・
なんとまたまた「流星号さん」と遭遇

偶然もここまでくるとちょと怖いくらいですね


もちろんここにはモモは入れないので外で待機!
画像


画像


ここは「平戸ザビエル記念教会」
画像


そんなに大きな教会じゃないけど、何ともいえない存在感があってとっても絵になります
画像


右下に写ってるのは「ザビエル記念像」
画像

※教会は大切な祈りの場であり観光施設ではないので、見学の際はマナーを守ってください。ここに限らず教会を見学させて貰う際には、脱帽して静かに見学する事。カメラ撮影・飲食・喫煙等は不可です!
(※日曜は午前10時頃までミサのため見学不可)


我が家は他は廻らなかったけど、流星号さんご夫妻は平戸の他の教会も廻られたみたいです。是非流星号さんのブログ「マッハ0.081yamato旅車」もご覧下さい。
単なる旅ブログじゃなくグルメ情報、観光情報も盛り沢山で絶対にくるま旅の役に立ちますよ。
あと素敵な写真の数々も必見です!
※ブログ名をクリックすると該当ページへ飛びます。  





続いてやって来たのはこちら!
画像


ここはどこかと言うと・・・
画像


平戸島の北部にある「平戸城」
画像
明治4年に廃藩置県後の廃城令により廃城となり、一部を残し城の建物は解体されたそうです。この天守閣は昭和37年に建てられたもので、天守内は有名な水軍・松浦党などの資料館となっています。


天守閣の最上階から望む景色は格別
画像


南側には平戸瀬戸と白浜港が望めます。
その向こうに見える赤い橋が「平戸大橋」
画像


西側を望むと眼下に見えるのは平戸港!
画像


こちらは一番海に近い所にある見奏櫓。 
画像


この辺りは公園になっていて散策にも良さそうでした。
画像


嫁さんと一緒に待ってたモモは、ちょうど公園へ遊びに来てた3兄弟に遊んで貰って大満足
画像




続いてやってきたのはこのホテル。
ここは「平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風」
画像
ここでこの日のお風呂を頂いたんですが、写真では分からないけどホテルの建物は結構古くてビックリ
肝心の温泉の方は長崎では珍しいにごり湯でした。


温泉に入ってサッパリした後はホテルの目の前にある千里ヶ浜ビーチへ移動!
画像


とっても素敵なロケーションでしょ
画像


モモもとっても気持ち良さそうに散歩してました
画像


ここで1時間ほどゆっくりしてる間にこの後の予定を再検討。当初の予定には無かった生月島へ渡り夕陽を見ながらサンセットウェイをドライブする事に・・・


ナビを頼りに海沿いをドライブしてると道端に夕陽を見るには最高の場所を発見
画像
でもここの入り口はスッゴク判り難いんで、よ〜く気を付けとかないと行き過ぎちゃいますよ!


まだ太陽が沈むまで時間があったので・・・
画像


モモとしばらく散歩してると・・・
画像


そろそろ夕陽がいい感じになってきました。
画像


写真を撮ってると偶然にもキャンカ−が通ったので、勝手に写させてもらっちゃいました
画像


ここからは稚拙な説明はいらないと思うので大海原に沈みゆく夕陽の写真でお楽しみ下さい。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
景色も良くて見どころ満載ですね(^O^)/
モモちゃんも楽しそうに走ってる〜♪
夕日もすごく綺麗!!
それに偶然キャンカーが通るなんて凄いですね!
流星号さんのブログも拝見しました。ガイドブック見てるみたいですね〜
みなさん、写真も綺麗だし旅慣れされてて参考になります♪
トイフェス、参加したいと思っています。お会い出来たら嬉しいです(*^_^*)
ラーまあママ
2014/05/12 00:11
呼子のイカちゃんではたいへんな目にあいましたね。

奥さんは相変わらず歴史的なところや山登りはあまり興味なしですか(^^)

今日ブログ書いた後テザリングができなくなってPC使えず困りました(汗)
せんべいまゆ
2014/05/12 00:37
今年は、北部九州でしたか。
平戸の、人津久海岸は、子供達と海水浴キャプしましたね。
セキソー520でしたが、ボラが泳ぐ海水浴場はそう無いですね。
空飛ぶオヤジ
2014/05/12 08:32
平戸の情報 参考になりました ありがとう〜
再度九州へ行きたいと言ってるので伝えておきます
旅先で見る夕日は大好きなんですよ
中々見られませんものねー
りゅうまま
2014/05/12 13:22
呼子のイカ美味しそうです
私もイカの天麩羅の方が気になる
食べた〜い

夕日綺麗に撮影されてますね
私も最終日に夕日撮影したけども
綺麗に撮影出来ませんでした
綺麗な夕日を見てるだけで
和みます

滋賀県、マイアミ アウトドアフェス
5月31日(土) 6月1日(日)
に開催されるようですよ
カロンまま
2014/05/12 17:49
<ラーまあママさん>
生月島行きは元々予定してなかったのを急遽現地で思い立っただけに素敵な夕陽が見れてラッキーでした(^_-)-☆
流星号さんのブログすっごく役に立つでしょ!
普段くるま旅に出られてない時は趣味の写真ブログなんですが、これもレベルが高くて凄いのでまた見てあげて下さい!
トイフェスでは姫路ナンバーのブラックバーデン探してみて下さいネ☆彡
もっちゃん
2014/05/12 20:31
<せんべいまゆさん>
呼子のイカはとんだハプニングでした!
でも美味しいウニが食べれて良かったけど(^^ゞ
嫁さんは歴史的な場所に興味がない訳じゃなくって沢山歩くのが嫌なだけですけどね〜(笑)
もっちゃん
2014/05/12 20:34
<空飛ぶオヤジさん>
ハィ今回は北部を廻ってました!
今度行く時は平戸か生月島でキャンプしてみたいです。
そうなんですか、ボラの泳ぐ海水浴場は確かに聞いた事ないですね〜
もっちゃん
2014/05/12 20:37
<りゅうままさん>
いつも旅の記事を書く時は読んでる人が参考になるように出来るだけ色んな情報を書くように心掛けてます!
少しは役に立つといいですけど。。。
もっちゃん
2014/05/12 20:39
<カロンままさん>
呼子のイカの天ぷらメッチャ美味しかったですよ(*^^)v
是非是非次回は食べてみて下さいネ!
今回の夕陽は最後沈んでいくまでずっと見てたのでとっても感動的でした!!
琵琶湖のアウトドアフェス情報有難うございます。何とか都合つけて行ってみようと思ってます!
もっちゃん
2014/05/12 20:43
やっぱり良いですねぇ〜(*^-^*)
旅行記見ているだけでも旅気分味わえちゃいます(^_-)-☆
海の上の灯火はイカ漁船かな!?!(^^)!
呼子でのハプニングは大変だったけど、こんなオマケが付くなら私はいつでも汁をかぶりまぁ〜す!(^^)! (笑)
キティ号
2014/05/12 21:23
モモちゃん楽しそうですね。
そして、夕日が素敵です。じーっと見とれていたい幸せな一時ですね。
po-cooky's mama
2014/05/12 21:39
いい旅していますね〜。
平戸は私がまだ小学生か中学生の頃、家族旅行で行って以来行っていませんね。
こうやって見るといいです。行ってみたくなりました。
レオパパです
2014/05/12 21:53
再度、登場です。
ニュースでやってましたが、山火事はもっちゃんさんの家の近くじゃなかったんですか。家や人間に被害はなかったようですが、大丈夫でしたか?
レオパパです
2014/05/12 22:00
<キティ号さん>
海の上の灯火はイカ漁の漁火でしょうね、きっと!
嫁さんはツイてなかったけど、自分は美味しいウニを頂けてラッキーでした(^^ゞ
もっちゃん
2014/05/12 22:46
<po-cooky's mamaさん>
モモはこの日はほとんど寝ずに遊びまわってたんで夜は爆睡でした^_^;
ほんといつまでも見ていたい素敵な景色でしたよ♪
もっちゃん
2014/05/12 22:48
<レオパパさん>
平戸と生月島はとっても良かったので、是非また遊びに行ってみて下さい!
山火事の件、ご心配ありがとうございます。
現場とはだいぶ離れてるので大丈夫だったんですが、原因がBBQの炭の不始末だったのでビックリしました!
BBQの炭を山に捨てるってどうゆう神経してるんだろ??
もっちゃん
2014/05/12 23:05
今回のGWは、全国的に天気が良かったので、写真映りが最高ですね!!
夕陽もとても綺麗に撮れてます♪
やっちぃ@
2014/05/13 06:35
ほんと偶然にしては凄過ぎですよね。
広く観光地も数多い九州地区ですから、その中でまたそうメジャーで無い「平戸」で出会う確率はかなり低いはず。

これも何かのご縁です。
あらためてよろしくお願いいたします。

ところで、コメントで褒めすぎです!!
全然大した事がないブログなのに・・・恥ずかしいです。
流星号
2014/05/13 21:30
<やっちぃ@さん>
初日、二日はほんと天気が良くて素人でもそれなりの写真が撮れました(^^ゞ
夕陽を見てた場所はほんとうに偶然見つけたんでラッキーでした!!
もっちゃん
2014/05/13 21:44
<流星号さん>
こちらこそ宜しくお願いします。
今度会った時はゆっくりとお話しましょう(^_-)-☆
そういえば岡モで流星号さんに逢ったのも偶然だったですよね。。
ブログはいつも読み逃げやけど以前からすっごく感心してたんですよ!
写真と音楽のセンスの良さが素敵です☆彡
旅ブログもいつも素敵な所へ行かれてるし。。
もっちゃん
2014/05/13 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014GW北九州くるま旅〜平戸・生月島観光編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる