勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江と言えば・・・

<<   作成日時 : 2014/06/03 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は一応アウトドアフェスに行くっていう理由でのお出掛けやったけど、実際はくきぽきチャン達とパパさんママさんに逢いに来たってのが本当のところでした

この姿を見てるだけで心から幸せな気分
画像

でもそんな至福の時もずっとは続きません。
SPOONでのとっても楽しかったランチも終わり、いよいよここで皆さんとお別れです。

翌日は竜王町にあるアウトレットへ行くので、その近くで美味しい近江牛が食べれるお店と、温泉施設と道の駅を教えてもらったんでもう後の予定はバッチシ




でも我が家のことです、そのまま竜王町へは向かわずにやって来たのは近江八幡
画像


こちらは日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
画像


その先には八幡山ロープウェイ乗り場が。。。
画像


くきぽきママさんと次回滋賀に来た時にロープウェイに乗る約束をしたのでその視察です
画像


そういえばこんなお店も有りました
画像


こちらはバームクーヘンで有名な「CLUB HARIE(クラブハリエ)」
画像
P社のエアコン新製品発表会で滋賀に来ると、いつもお土産で貰うので我が家でもお馴染み


でも嫁さんはバームクーヘンは買わずにこちらのお店で近江漬物を買って帰ってました
今晩も食べたけどめっちゃ美味しかったですよ♪
画像


もちろん近江八幡と言えばこの光景
画像


八幡堀をゆっくりと散策してみました。。
画像


すると前から八幡堀めぐりの船が
画像


モモも一緒に乗れるか聞いてみようと思って乗り場に行くとちょうど最終便が出たところ・・・
画像


あ〜あ、もう少し早く来てたら乗れたのにな〜
画像


この建物は「かわらミュージアム」 
国内では珍しい瓦専門の展示館です。
画像


まだまだ明るいですがすでに5時を過ぎてます。
画像


なのでお土産物屋さんも閉まってました
画像


ここではASHさんで買ったドッグスリングが大活躍
買った時は「これは絶対ムリ!」とか言ってたのに、何のことはない自分も気に入って使ってました
画像


モモも気に入ったみたいでなかなか出てきません
画像


慣れてきたらこんな格好でも大丈夫でした
画像

今回は予定外の訪問で来るのが遅かったので、次回はもっとゆっくり見て廻りたいと思います。もちろんロープウェイにも乗りたいし、水郷めぐりもしたいな〜♪



一時間半ほど歩き回ってお腹も空いたんで、教えて貰った竜王町にあるお目当ての店へ。。。
画像


こちらは「近江牛 岡喜本店」
画像

もちろん定食や御膳、焼肉などのメニューもあるけど、2人ともコースメニューをチョイス!
念願だったくきぽきちゃん達、パパさん&ママさんに会えたお祝いということでちょっと奮発で〜す


写真には無いけど嫁さんは食前酒(ワイン)、自分は運転があるんでちょこっと写ってるウーロン茶で乾杯

食前酒と共に出てきたアミューズも美味しかったな〜
画像


次はお洒落な前菜・・・
画像


続いては美味しそうなスープ・・・
画像


サラダと続き・・・この後はお目当ての近江牛!
画像


自分が食べたのは・・・
最高級岡喜牛霜降サーロイン
和華(わか)(上サーロイン200g) …… 8,640円
画像


嫁さんが食べたのは・・・
最高級岡喜牛霜降フィレ
和華(わか)(上フィレ200g)……10,800円
画像


めっちゃ美味しかったですよ
画像


デザートをいただきコーヒーを飲んでコースが終了!
画像

いつも地元では但馬牛を食べてるので美味しいお肉は食べ慣れてるけど、このお店の近江牛は格別でした


この日の最後は天然温泉「蒲生野の湯」でサッパリしてから近くのP泊予定の道の駅へ移動!
画像

暑さで疲れてたのかすぐに夢の中へ。。。


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水郷めぐり、いいなぁ〜。
九州にも福岡に柳川ってところがあるんです。
子どもの頃、行ったきりですね。今度、行ってみようかな。

最後の近江牛。写真だけでノックアウトされちゃいました。ホントにおいしそう!よだれがだらだらです!

もっちゃんさんのブログの前にせんべいまゆさんのB1グランプリの焼きそばを見て、そして近江牛!
たまらない、ブログが続きます!
レオパパです
2014/06/03 23:48
近江八幡行かれたんですね。視察ね。次回は、八幡山と水郷巡りですね。了解です。
おぉ、おいしそう!いつか我が家もそのコース食べてみたい!
そうそう、SPOONのパスタはもっちゃんさんが食べるのかと夫は思っていたそうです。大変申し訳なかったと言っていました。
そのお店の日野菜のおつけ物は美味しいです!
po-cooky's mama
2014/06/04 17:18
近江牛のディナー、リッチですね〜
コース料理なんか、久しく口にしてません・・・(笑)
ラチョレ
2014/06/04 20:58
私達とお別れした後も楽しまれてますね
近江八幡いいところですよねと言っても
行ったことがないんです
滋賀の行きたい場所の1つなんです
豊臣秀次が作った街と言っても過言ではないと
思うのですが・・・
素敵な街ですよね〜
お天気が良かったので写真の風景がとても素敵です
一度行かねば!!
近江牛ディナー豪華で美味しいそうです
まだ、食後してないので目の毒です(笑)

カロンママ
2014/06/04 22:20
<レオパパさん>
水郷めぐり楽しそうでしょ!
秋に行く時は絶対に乗ってみようと思ってます(*^^)v
近江牛のステーキめっちゃ美味しかったですよ!!
この岡喜さんは自前の岡喜牧場で丹精こめて育てた岡喜牛を使ってるんで美味しいんでしょうね(^_-)-☆
もっちゃん
2014/06/04 22:27
<po-cooky's mamaさん>
秋に来る時の為に八幡山ロープウェイと水郷巡りの視察しときました(^^ゞ
教えて貰った岡喜本店さん「当り」でした!!
でももう歳なんでサーロインは重たかった(笑)
お漬物もめっちゃ美味しかったので大満足☆彡
もっちゃん
2014/06/04 22:33
<ラチョレさん>
今回は嬉しい事があったのでお祝いって事で奮発しちゃいました(^_-)-☆
ま〜たまにはいいでしょ(^^♪
もっちゃん
2014/06/04 22:38
<カロンママさん>
近江八幡初めて行ったけど、予想通りいいところでした。でも今回は時間が遅かったんであんまり廻れてないので次回秋にリベンジします。
本当は日曜日に五個荘にも行く予定やったけど、余りの暑さに断念しました(ーー;)
近江牛のディナー最高でした(^_-)-☆
もっちゃん
2014/06/04 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
近江と言えば・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる