勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅での考えさせられる光景!

<<   作成日時 : 2014/06/04 22:17   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

さ〜て今日は滋賀遠征二日目ですよ〜


実は何を隠そう滋賀県に遊びに来たのは、小学校以来なんでナント約40年ぶり
もちろん仕事で来たり、何度も高速で通過したりはしてるけど遊びに来た事がずっと無かったんです。


滋賀県での初車中泊地に選んだのはこちらの道の駅
「道の駅 竜王かがみの里」
画像


BIWAKOアウトドアフェスの会場の駐車場でも一緒だったHYMERさんのお隣でした
画像


このHYMERさんとはこの後で行くアウトレットの駐車場でも一緒だったんですよ
画像



実はここで考えさせられる光景に出くわしたんです


皆さんこの写真見てどう感じます

こんなに広い駐車場があるのに、コーンでバリケードをして車を止めれなくしてあるんです
画像


自分達が止めてたのは駐車場の一番奥の夜間も開放されてる10数台分のスペース。
画像


夜に来た時は暗くて気付かなかったけど、モモの散歩してる時にこんな看板を発見
画像


どうやら土・日・祝日の夜間はこちらの舗装されてない臨時駐車場も開放されてるようです。
画像


どうせならこの臨時駐車場の一画をRVパークにしてもらったら、気兼ねなく利用させて貰えるのにな〜
画像


何十個もあるコーンをおじさんが一人で片付けてるのを見てるとなんだか申し訳ない気分に
画像
道の駅で車中泊するみんながマナーを守って他人に迷惑を掛けなければ、このおじさんがコーンを置いたり片付けたりしないでも済んだはずなのに。。。


なんだかとっても考えさせられる光景でした



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に残念な光景ですね、
写真で見ると、道の駅の建物も周りに車中泊させない様にしてる様ですが、トイレなどの使用はできるんでしょうか?
近くに民家でも有るのでしょうか?
一部の車の車中泊マナーにも問題は有るでしょうが、
それだけが原因でしょうか?
レオじじい
2014/06/05 04:07
公共の場でのマナー問題は問題が多いですよね
私達も初めて見る驚くような光景を見たこと有りますよ
マナー違反に気づかれていないのでしょうかね
改めて考えさせられます
りゅうまま
2014/06/05 08:23
はじめまして!突然のコメントで失礼します。
ブログを拝見させて頂きました。

“BINGOCAR'S-ビンゴカーズ-”と申します。

この度、車に特化した車が好きな人のためのブログランキングサイト
“BINGOCAR'S-ビンゴカーズブログランキング-”をプレオープンいたしました!

http://www.bingocars.jp/blog/ranking/

車好きなブロガーさんをじゃんじゃん募集中です!

まだオープンしたばかりで、参加人数が少ないのですが、これからどんどん皆さん

で盛り上がりたいです!

皆さんでいろいろな車の話題を共有したり、いろいろな車の楽しみ方(カスタムから

走り、レストア、アウトドア、キャンピングカー、車中泊等)を見つけ合うのも楽しいで

すね!
もちろん担当者の僕も車が大好きです!

BINGOCAR'Sはブロガーさんを応援しています!

皆さんと一緒に車に関するブログを一緒に盛り上げていき、車のブログランキング

と言えば
ビンゴカーズブログランキング!と皆さんに思って頂けるようなサイトを目指して

頑張ります!

ぜひぜひ、BINGOCAR'S(ビンゴカーズ)ブログランキングにも参加して頂けません

でしょうか?(^0^)/

よろしくお願い致します。

くるまがすきな、ひとがすき。
ビンゴカーズブログ
2014/06/05 10:34
かがみの里がこんな風になってるなんて知りませんでした。一部のマナー違反の人たちのために悲しい対策なのでしょうね。
車中泊の人たちだけでなく、駐車場での迷惑行為も予防しているのかもしれませんね。国道と民家に囲まれていますからね。
あー悲しい(T_T)
po-cooky's mama
2014/06/05 17:17
ウ〜ン…考えさせられる光景ですね…。
キティ号を買って約12年、いろんな場所でマナー違反を見て来ましたが、マナー違反の人たちは自分たちが悪い事をしているという自覚がないんですよね(*_*;
周りの人たちも声に出して"ダメ"だと言えないだろうし、何かされたら怖いというのが本音でしょう!
車中泊のマナー違反、暴走族、ウーハー族ets...事前対策なのかもしれませんが悲しいですね(゚д゚)!
キティ号
2014/06/05 21:44
過去にトラブルがあったんでしょうね・・
写真では広い駐車場にみえるので、ドリフトなど暴走行為もあったのかも知れませんね。
一部のマナーを守らない者によって、施設管理者・近隣住民・施設利用者など全員が迷惑や不便を被るんですよね。
困ったものです。
将来的には全ての施設が有料化されるでしょうね。
ラチョレ
2014/06/05 21:48
こんばんは!
ホントに残念な光景ですね。
この前は、ある道の駅でくるまいっぱいに洗濯物や毛布類を干している車を見ました。また、駐車スペースの横の芝生にテントを貼っている車。
このような人たちは、これがマナー違反だとは気づいていないのかな?って思いました。
もっちゃんさんをはじめとするブログやキャンピングカーの雑誌などを見たことがあれば、恥ずかしいこと、他人に迷惑をかけることってわかるはずなのに・・・。
こうなると有料でいいので、すべてRVパークにしてもらったがいいですね。
レオパパです
2014/06/05 23:14
皆様こんばんは、初めまして。
私はアマチュア無線をやっている者ですが、同じアマチュア無線を
やっている連中の一部に、道の駅駐車場のマナー違反を越えて
違法な使い方をしている連中がいます。
今後以下のような光景を見掛けられましたら即道の駅の管理者や
駅長さんへ即刻通報をお願い致します。
このような迷惑行為を我々善良なアマチュア無線家で撲滅する運動を
展開中ですのでどうぞご協力下さい。
道の駅は国民の皆さんが安心してドライブの休憩や食事をするところです。
決して危険なアンテナを建て無線をする場所ではないのです。
字数制限のため次の枠へ書き込みさせていただきます。
吉田浩太朗
2014/06/06 00:37
迷惑で危険なアマチュア無線運用の実例↓
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/44694539
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/44694588
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/44694625
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/47166401
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/47166426
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/54420338
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/54420359
http://ime.nu/photozou.jp/photo/show/741282/54420403
http://photozou.jp/photo/show/741282/89443953
http://photozou.jp/photo/show/741282/89443648
http://kansai2012.exblog.jp/17636640/
吉田浩太朗
2014/06/06 00:38
補足説明させていただきますと、アマチュア無線を楽しむため、自宅から
国内の全都道府県の無線局と交信すれば賞が貰えるとか、1年でどれだけの
局と交信できた、1日でどれだけの局と交信できた、などを競って
貰える中に、「道の駅アワード」というのがございまして、
全国のいろんな道の駅から無線へ出てくる局と自宅からどれだけ交信できるか?
また逆に、自分が道の駅から無線を行い、どれだけ全国の無線局交信できたか?
を競い、アワードを申請して貰う訳なのです。
より多くの無線局と交信するためには、大きなアンテナが必要で、中には
高さ10m、幅10mものアンテナを駐車場に立てる者、混雑した土日の
駐車場を長時間占有する者もいるのが現実です。
同じアマチュア無線を趣味にする者として、明らかに他の利用者へ迷惑を掛ける
ことが明白と考える私など一部の者は、注意しているのですが、
こういった連中は耳を貸しません。
道の駅を指導する国交省へも打診していますが、なかなか動いてくれません。
続く
吉田浩太朗
2014/06/06 00:55
一部の道の駅ででは迷惑に
「道の駅の敷地内でのアマチュア無線の運用禁止」
に去れ定理ところもあります。
このアワードの主催者が異常に非常識で、以前このアワードを案内するHPのQ&Aへ

Q「道の駅で運用をする時、道の駅の管理者へ許可を求めるほうが良いのでしょうか?」
A「アマチュア無線の運用の許可を管理者へ求めるとほとんどの場合断られるので、許可を得ずにアンテナを設置し、道の駅の管理者から注意されたらそれに従う」
など、異常と言えるQ&Aを掲示していたり
(周りから言われてHP上ではさすがに削除しましたが、今でも同じ状態です)
また以下のような裏技を掲示していたこともありました。
-------------------------------------------
道の駅アワード発行事務局のHPに掲示されていた裏技集より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「道の駅へ移動するときは、二叉コンセントとコードリールを用意し、
 道の駅の自動販売機のコンセントから電源を拝借する」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうこれは完全に犯罪の勧めです。
このようなことを周りから注意されるまで平気で掲示するアワード主催者だけに、言わず者が名でしょう?
また、このアワードを貰おうとする連中も、マナーや違法行為について全く無頓着どころか、下手に注意すると逆ギレする状態です。
そこで、残された手段はこういう運用を見かけたら、底の管理者へ言っていくしか方法がありません。
しかし一部の者ではとても手が回らず、今回ここを発見させていただき、できればご協力いただけないかな?と書き込みさせていただきました。
できましたらご協力をお願いいたします。

吉田浩太朗
2014/06/06 01:11
なんだかすごい掲示板になってますね。
それだけいろいろあるということなんでしょうね(^^;
せんべいまゆ
2014/06/06 02:44
私はまだこのような光景は見かけたことが有りませんが、過去にアマチュア無線のコールを持っていたので復活させようとも思っていましたが、もう止めます。
キャンカーにHFのアンテナを付けて行ったら入れてもらえなくなっては。
それにしても、電源を自販機からとるとは・・・
昔のコンテストは、人里離れた山へ登って行ってCQを出していたが。
レオじじい
2014/06/06 08:52
このあたり、
暴走族とか、
出るのかな?
hoso
2014/06/06 09:31
お久しぶりに訪問したら、
コメがスゴイ事に!!

一部のキャンカー乗りさんのマナーの悪さに、車中泊禁止になる場所が多くなってると聞いてます。マナーを守って頂ければ、楽しいキャンカーの旅になるんだろうけどな〜と思ってます。
私も気を付けいるつもりですが、一般の方から見られる際には、冷たい目で見られる事が多いんですよね〜(汗)
やっちぃ@
2014/06/06 11:07
道の駅はキャンピング車が車泊する為に作られてる訳でない事を考えでくださいよ。
オフィ
2014/06/06 16:08
<レオじじいさん>
ちょっとショックな光景でした!
トイレはもちろん使用可能で台数こそ少ないものの夜間用の駐車スペースも確保されてました。
確かに近くに民家があったので以前何かの原因でクレームがあったのかも知れません。。
確かに車中泊する人のマナーの問題だけじゃなく他の原因(暴走族など)かも??
もっちゃん
2014/06/06 20:34
<りゅうままさん>
もちろん道の駅で車中泊すること自体にも問題はあるけど、現状では他に場所もないので周りの迷惑にならないようにスッゴク気を使って使用させてもらってます!
でも同じキャンカー乗りとして恥ずかしい行為をする人がかなりいることもまた事実です。。。
もっちゃん
2014/06/06 20:37
<ビンゴカーズブログさん>
コメントありがとうございます。
せっかくですが今でももうかなり手一杯なんで、これ以上他のランキングに参加する予定はありません。
サイトの方はまた時間がある時にでも遊びに行かせてもらいます。
サイト運営の方頑張ってくださいネ☆
もっちゃん
2014/06/06 20:40
<po-cooky's mamaさん>
かがみの里に行ってビックリでした!
いつからこうなったんでしょうね?
交通量も多く民家もあるから何らかのトラブルが原因での止むを得ない処置なんでしょうけど。。
有料でいいから安心して気兼ねなく車中泊できる施設がもっと増えたらいいのに!!
もっちゃん
2014/06/06 20:43
<キティ号さん>
少しでも啓蒙活動になればと思って今までにも何度か道の駅でのマナー問題を取り上げてみました。
でも以前よりますます悪くなってる気が。。
一部のキャンカー乗りの方々(特に初老の方に多い気がします)もそうですが、最近は一般の車で車中泊される人のアイドリングが特に気になります!
とにかく朝までエンジン掛けっぱなしですから!!
もっちゃん
2014/06/06 20:48
<ラチョレさん>
過去にトラブル・・よっぽどの事だったんでしょうね!
確かに国道端で近くに民家もあるので色んな原因が考えられます。
でもこれだけ車中泊人口が増えてきたら、本気で有料の車中泊専用施設をどんどん作って欲しいもんですよね。。。
もっちゃん
2014/06/06 20:51
<レオパパさん>
そもそも論でいうと「道の駅で朝まで車中泊する事が問題じゃないのか?」って事になります。
でも車中泊をさせてもらってその道の駅で食事をしたり、買い物をするのもまた事実です!
施設によってここのように一部のみの駐車を認めているところもあれば、キャンピングカーの車中泊大歓迎ってところもあります。
まずはとにかく他人に迷惑をかけないように一人一人がマナー問題に真剣に取り組むしかないようなきがするんですが。。
もっちゃん
2014/06/06 20:59
<吉田浩太郎さん>
初めまして!
自分はアマチュア無線はやらないので道の駅でそんな事が行われてることすらしりませんでした。
それにしてもその「道の駅アワード」の主催者は酷いですね!!
「道の駅へ移動するときは、二叉コンセントとコードリールを用意し、道の駅の自動販売機のコンセントから電源を拝借する」
  ↑これって完全に犯罪ですよね!!
協力と言われても難しいですが、もし見つけたときは施設の管理者へ連絡するようにします。
もっちゃん
2014/06/06 21:09
<せんべいまゆさん>
はぃいつもと様相が違ってきてます^_^;
自分達が知らないところでも問題は起きてるんですね。。。
もっちゃん
2014/06/06 21:10
<レオじじいさん>
レオじじいさんもアマチュア無線やられるんですか?
それにしても電源を自販機からとるのはマナー以前に犯罪でしょ!!
もっちゃん
2014/06/06 21:12
<hosoさん>
駐車場の路面は確認しなかったけど以前は暴走族の溜まり場だったのかも?
もっちゃん
2014/06/06 21:13
<やっちぃ@さん>
ハィコメ欄がすごいことになってます!
それだけ皆さんこの問題には関心が高いんでしょうね!
キャンカーは目立つので特に人から見られてるって意識でマナーに注意しないといけません。
もっちゃん
2014/06/06 21:15
<オフィさん>
コメントありがとうございます。
だいぶ上の方の返信コメントにも書きましたが、そもそも道の駅は車中泊するための施設ではないんですよね。。
でも現状では致し方なく迷惑の掛からない様にスッゴク気を遣いながら利用させてもらってます。
有料でいいので気兼ねなく車中泊が出来るRVパークのような施設がドンドン作られる事を切に願っています!
もっちゃん
2014/06/06 21:19
自慢げに何処何処の道の駅で車泊したと記事にし、その挙句に自分達が車泊しにくくなると、他の人のせいにする。あなたも、そんなマナーの悪い方となんら変わりはありませんよ、

2014/06/07 15:16
<考さん>
コメントありがとうございます。
非常に耳の痛い話ですが、貴重なご意見として拝読させてもらいました。
道の駅の中には車中泊を制限してるところもあれば、中には全然問題なく大歓迎ってところもあります。
元来道の駅は高速道路のSAやPAのように、旅の途中で休憩や仮眠を取るための施設です。
今問題になってるのはゴミ問題や車外にテーブルやイスを出しての食事などのマナー問題です。
道の駅でも何度か話をした事がありますが、マナーさえ守ってもらえれば朝まで車で寝てもらうのは問題ありませんというお話でした。
もちろん全てがそうだとは言えませんが。。。
今回の記事のおかげで色々と考えさせられました。今後のくるま旅の参考にさせてもらいます。
もっちゃん
2014/06/07 17:15
お知り合いのキャンカーもひどい止め方してるようですが
はこ
2016/01/10 10:17
2He6xP http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
JimmiXzSq
2017/05/21 22:02
Will I get paid for overtime? <a href=" http://oojeile.com/premarin-tablets-for-sale ">premarin tablets for sale
</a> Rosberg was quickest on the hard tires as well but managed to coax his Mercedes around the 5.543 km Sepang International Circuit in one minute, 39.690 seconds in the closing stages to set the fastest time of the weekend.
<a href=" http://oojeile.com/?is-there-a-generic-mobic ">is there a generic mobic
</a> "If we don't make that effort now, and this spreads not justthrough Africa but other parts of the world, there's theprospect then that the virus mutates
<a href=" http://oojeile.com/periactin-for-dogs-dosage-side-effects ">periactin for dogs dosage side effects
</a> I think it&rsquo;s easier for Welbeck to work out where he can get joy in the Arsenal team
Philip
2017/07/07 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
道の駅での考えさせられる光景! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる