勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014信州くるま旅〜美ヶ原高原編〜

<<   作成日時 : 2014/07/17 23:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

今日はまず誤解されると困るので今回の記事タイトルについて少し補足説明を・・・

今回の「2014信州くるま旅」シリーズなんですが、昨日の記事で書いた清里は実は山梨県なんで厳密にいうと信州じゃないんですよね

なので本来なら「2014信州&清里くるま旅」なんですが、あえて「2014信州くるま旅」にしました


それでは信州くるま旅二日目の続きをどうぞ



清里から次の目的地へ行くには高速で少し戻ってビーナスラインを通る方が時間的には早いみたい。
でもどうせ帰りにビーナスラインから戻ってくるんで敢えてオール一般道で行ってみました。


ドライブの途中モモのトイレ休憩に寄ったのは・・・
「道の駅 ほっとぱ〜く浅科」
画像


ふれあい広場からは遮るものが何もなく、広大な田園風景の先に雄大な浅間山を望む事が出来ます
今回はトイレ休憩のみでしたが、また機会があればゆっくりと寄ってみたい道の駅でした。
画像


その後も初めて走る一般道をひた走り目的地へ到着
画像


この時期は涼を求めてもっと混雑してるのかな〜って思ってたのでちょっと拍子抜け
でも今週末の3連休はもっと賑わうんだろうな〜
画像


舗装された駐車スペースの先には・・・
画像


AtoZのアラモが止まってました
画像


ここからはこのような見事な景色が楽しめます
画像


ふと後ろを振り返るとお城のような建物が・・・
画像


実際に来るまでは行く気なかったんですが面白そうなので美術館へも行ってみる事に。。。
画像


屋外展示場に限りペット同伴でもOKだったので、ペット同伴専用の通路を通りチケット売り場前で誓約書を記入。
画像


大人2人分の入場料+ペット入場料100円(1匹)(エチケット袋代含む)を支払ってから連絡通路を渡り・・・
画像


やって来ました美ヶ原高原美術館
画像


ここからはどう説明していいのかわからないので、屋外に展示してある作品の写真だけでお楽しみください
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



どうでした?
どれもこれも個性的な作品だったでしょ


駐車場から見えてたのはこの「ビーナスの城」
画像


お城の中に入ってみると・・・
画像


中央にあったのは有名な「ミロのヴィーナス」
画像


階段を登って屋上に上がると・・・
画像


こんなに素晴らしい眺めを楽しむ事が出来ました
画像


これはパノラマ撮影した画像なんですが、拡大して見てもらうとスケールの大きさがよく分かると思います!
画像


これが広大な美ヶ原高原美術館のMAPです。
画像


この先は美ヶ原パノラマコース(遊歩道)が続いてて「美しの塔」や「王ヶ頭」などの見どころがあります!
画像
一人ならずっと歩いていくんですけど、なにせ歩くの嫌いな嫁さんが一緒なので今回は諦めました


その代りにこんなの見てきました
画像


この「アルプスの少女ハイジ」を始めとして「世界名作劇場」シリーズはよく見てた記憶が。。。
画像


「母をたずねて三千里」や「あらいぐまラスカル」とか子供の頃よく見てたな〜☆彡
画像

でも個人的には「フランダースの犬」が一番好きです!
今でもアニメ特番なんかで最終回のラストシーンが放送されると号泣しちゃいます

これを書いてる今も憧れのルーベンスの絵の前で、愛犬パトラッシュを固く抱きしめたまま天国に召されていくネロの姿が脳裏に



何だか話が脱線しちゃってますので元に戻します!

実はここの施設「道の駅美ヶ原高原美術館」はあることで日本一なんです
画像



きっと皆さんが予想されてた通りかな
ここは標高が2000mにある道の駅で日本一高い場所にある道の駅なんです
画像


バーデン君もなかなか様になってますネ
画像

まだ続きがあるんですが、今日はこの辺りで。。。




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術ですね〜(^-^)

私もフランダースの犬が好きです。
最後は布団の中で泣いていました。
せんべいまゆ
2014/07/18 00:18
美ヶ原高原美術館は行ったことが有りますが、
面白い作品が見られますね。

清里の写真を見ていたら・・・涼しそうですね。
八ヶ岳方面はキャンカーでは行ったことが無いので
今晩からのお出掛けで行ってみようかな?

レオじじい
2014/07/18 09:27
美ヶ原って何度か行ってますが、美術館は入ったことがありません。きっと、いつか、機会があったら行ってみたいです。わんこOKっていうのがすばらしい!
今日も蒸し蒸し暑いですが、こういうところは見ているだけで涼しく感じちゃってます。
あっ、わたしも世界名作シリーズで育ちました。どのお話も必ず泣けるシーンがあるんですよね。大好きです。今、フランダースの犬の主題歌口ずさんじゃってます。
po-cooky's mama
2014/07/18 09:30
パノラマ写真 素敵です♪
画像は一部分しか切り取れないから全体の雰囲気は
やっぱりお出かけしてみるのが一番ですね

長野 山梨方面は避暑地に最適\(^o^)/
又、出かけたい気持ちになりました

清泉寮も何時も案内板を横目で見るだけでした
秋も良いのね
りゅうまま
2014/07/18 15:37
すごいの一言ですね。
とってもよさそうな道の駅。
芸術作品からハイジまで、楽しめる美術館などなど・・・。
行ってみたいですね。
信州って未知の世界なんですよね!
レオパパです
2014/07/18 21:49
毎年、お盆休みは美ヶ原美術館の道の駅で車中泊してますよ。
夜はとっても寒いから寝るときは冬の格好じゃないと寝れないんですよ。
ワンコ連れが多くたまにシェルティがいて嬉しくなっちゃいます☺
レモンママ
2014/07/18 22:12
美ヶ原高原美術館って綺麗な場所ですねぇ〜!(^^)!
モニュメントも個性的で景色にマッチしてて(^_-)-☆
でも一番絵になってるのは、この景色に溶け込んでるキティ号と同車種のアラモかなぁ〜\(^o^)/
どちらの方なんだろう?(^<^)
キティ号
2014/07/18 23:22
<せんべいまゆさん>
そうでしょ?
やっぱり「フランダースの犬」ですよね〜(^^ゞ
とにかくラストが泣けます。。。
でもアメリカ版ではラストはハッピーエンドになってるらしいですよ(^^♪
もっちゃん
2014/07/19 18:24
<レオじじいさん>
美ヶ原高原美術館行く前はさほど期待してなかったんですが、実際に見ると廻りの景色と相まってなかなかのものでした!!
今回のお出掛けで良かったら行ってみて下さい!
でも三連休だから人が多いかな?
もっちゃん
2014/07/19 18:27
<po-cooky's mamaさん>
くきぽきちゃん達も一緒に行けるから機会があれば是非行ってみて下さい!
美ヶ原高原はとっても涼しいんですけど、風が強い日は車中泊してると車が揺れて熟睡できないくらいみたいですよ^_^;
自分も世界名作劇場は再放送も含めて何回も見てます!
何度見ても泣けますよね〜(^^ゞ
もっちゃん
2014/07/19 18:31
<りゅうままさん>
パノラマ写真だと実際の現地の雰囲気がよく分かるでしょ?
でも画像データが重たいのであまり使えないです。
最近の夏の暑さは異常だから、信州方面はほんとお薦めですね!
りゅうくん連れて一緒に行けたらいいのにね。。。
もっちゃん
2014/07/19 18:34
<レオパパさん>
信州の中でもこのレインボーライン沿いは標高が高くてとっても涼しいので夏場はお薦めです!
でも日本一高いとこにある道の駅だけあって、風の強い日の車中泊はとんでもない事になるようですよ!!
熊本からじゃ遠いけど、絶対お薦めなんで是非一度行ってみて下さい(*^^)v
もっちゃん
2014/07/19 18:38
<レモンママさん>
毎年盆休みにこの道の駅で車中泊してるんですか?
ブログなんかではよく風が強くて車が揺れるくらいって書いてあるけど夏場は大丈夫なのかな??
やっぱり同じ犬種だと嬉しくなりますよね〜(^^♪
もっちゃん
2014/07/19 18:42
<キティ号さん>
美ヶ原高原美術館って思ってた以上に素敵なとこでした!
キティ号さんが喜ぶだろうな〜って思ってアラモの写真撮っときました(*^^)v
でもこのオーナーさん車の陰でテーブルやチェア広げて調理もしててキャンプまがいの事してました。
観光客の目の前であんな事されるとキャンカー乗りのイメージがまた悪くなっちゃいます(-_-;)
もっちゃん
2014/07/19 18:50
fVwoTr http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
JimmiXzSq
2017/05/20 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014信州くるま旅〜美ヶ原高原編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる