勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014信州くるま旅〜ビーナスライン編〜

<<   作成日時 : 2014/07/19 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

以前このブログでもお伝えした通り、今日からの三連休で念願の四国一周くるま旅に出発


・・・の予定だったんですが色々と家の用事があって、どうにも都合がつかず今回は中止になっちゃいました

ま〜先週は信州へ行ってたし、来週はトイフェスに参加するし今週は大人しくしてなさいって事かな


ということで信州くるま旅の続きをどうぞ。。。


美ヶ原高原美術館を後にして、この日の最終目的地・白樺湖までビーナスラインをドライブで〜す
画像


本当に気持ちのいいドライブコースです
画像


な〜んて言ってられるのも最初の方だけかも
少し走ると一気にこんな山道を下っていく事になります。
画像


この写真見たら分かるでしょうけど、この先はめっちゃ急カーブで急勾配の下り坂が続きます
だからここではエンジンブレーキフル稼働
画像


その後は割りとなだらかな道が続くので廻りの景色を眺めながらのんびりドライブ
画像


途中景色のいい所でバーデン君を止めて写真撮影
画像


駐車場の先の三峰大展望台からは素晴らしい眺望が開けてるんですが、着くのが遅すぎて閉まってました
画像


この写真はちょうど一年前に展望台から撮ったものなんですが、向こうに見えてるのが三峰山です。
画像


こっちは今年同じ角度から撮った写真。やっぱり展望台から撮った方が広がりが感じられていいですね〜
画像


その後も同じような道を走ってると・・・
画像


ちょっと廻りの雰囲気が変わってきましたよ〜
画像


ここは三菱エアコンでお馴染み「霧が峰高原」
画像


去年は黄色いニッコウキスゲが見頃だったけど、今年はまだほとんど咲いてませんでした。。。
でもこの3連休にはかなり咲いてるでしょうね〜
画像


その先でもまたまたバーデン君を止めて記念撮影
画像


なかなかいい感じに撮れました
画像


この後は車山高原を通り抜け白樺湖へ・・・


でもその前にこちらのお店でちょっと早めの晩ご飯
こちらは大門峠から白樺湖とは反対方面へ少し走ったところにある「利休庵」さん
画像


予想通り店内も素朴でいい感じ
画像


嫁さんが頼んだのは・・・
「二色もり(ダッタンそばと普通そば)のそば定食」
※おにぎりorご飯+おかず三品+お新香付き
画像


自分が頼んだのは・・・「黒天ざるそば」
※そば粉で揚げた黒っぽい天ぷら6〜7品付き 
画像


「利休庵」さんのHPはコチラから

HPに載ってたあいさつ文が気に入ってこのお店に行ってみたので、ここでちょっと紹介しときます。


□□□ ごあいさつ □□□
当店は老舗ではありません。
まだまだ、かけだしの店です。
その為、「伝統の味」というものが ありません。
老舗の柵に縛られることなく、その時代に合った蕎麦を提供できますよう、日々研究しております。

従いまして、店主の個人的な好みで味が変わることもあり、良くも悪くも「前と違う」と感じられることもあろうかと思います。
そんな時は皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。
反省したり、励みにしたり、落ちこんだり、と切磋琢磨しながら、皆様にお褒めの言葉を頂けるような店にしていきたいと思っております。



利休庵さんで気持ちのいい時間を過ごし白樺湖へやって来た頃にはもう夕暮れ時でした!
画像


バーデン君を車中泊する場所へ移動させてから湖畔を少し散歩してみます。
画像


空気が澄んでて湿度も低く散歩も快適。
画像


湖面に映る夕焼けを見ながらの散歩は最高でした
画像


このカモの親子(?)はもしかして
画像


去年モモがカルガモの赤ちゃん追い掛け回してて・・・
画像


親ガモに威嚇されて腰抜かしたんですよね〜
画像



散歩の後はすぐ横の白樺湖温泉「すずらんの湯」へ
温泉でサッパリしてバーデン君に戻ってTVを見ながらゆっくりしてると。。。
画像



突然大きな花火の音が




慌てて大きな音のする方へ白樺の小路を進んで行くと、湖の向こう側から花火が
画像


数は少なかったけどそれなりに立派な花火でした
画像


まさかこんなところで花火が見れるなんて
画像




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
熟睡してしまうから、揺れは感じませんよ(笑)
星がとっても綺麗ですよ。

でも、少しマナーが悪い人がいるのが残念なんですけど…。
レモンママ
2014/07/19 22:46
四国行きが中止になって残念でしたね
でも又、チャンスはいっぱい有るから後の楽しみにしておきましょう〜
ドライブ 一緒に旅しているようで良いです
気持ちのよい空気と共にね♪

白樺湖での突然の花火
ラッキーでしたね
家も思い出しました
洞爺湖で同様の花火に驚いた事を…
ワンコは怖がって車の中の隅っこに入ってしまい出てこなかったこと!
今は楽しい思い出です
りゅうまま
2014/07/20 08:01
四国の旅は中止だったみたいですけど、信州も良かったですね!
雲を下に見る風景って飛行機以外見たことがないんです。
信州、絶対に行きたい!
レオパパです
2014/07/20 11:01
四国旅は残念でしたね。
一緒にビーナスラインをドライブしている気分になりましたよ。お蕎麦もおいしそう!
白樺湖の花火はラッキーでしたね。
こちらは、昨日雷雨と竜巻で花火大会が中止になってしまいました。だから、白樺湖の花火が見られてよかったです!
po-cooky's mama
2014/07/20 18:44
せっかく四国で待ってたのに〜(^^)ウソ

いたるところでキャンピング街宣車の写真を撮ったんですねえー(^-^)
せんべいまゆ
2014/07/20 23:05
せっかく四国で待ってたのに〜A(笑)
車の写真でカレンダーが出来そう(^^)
てん☆そら☆ゆき
2014/07/21 07:47
<レモンママさん>
来年は道の駅美ヶ原高原美術館で車中泊してみようかな?
満天の星空見てみたいな〜♪
でもやっぱりマナーの悪い人がいるんですね。。
もっちゃん
2014/07/21 13:35
<りゅうままさん>
四国行きはいつでもまたチャンスがあるんで今回は用事優先で諦めました。。
ビーナスラインのドライブはとっても気持ちいいですよ(^_-)-☆
花火はまったくの想定外だったんでほんとビックリ!!
少しだけだったけど目の前で花火が見れてラッキーでした(*^^)v
ワンコは花火怖がる子多いですよね!
でも今回モモは抱っこされてたからか平気でした(^^ゞ
もっちゃん
2014/07/21 13:41
<レオパパさん>
四国はまた今年中には行きたいと思ってます!
信州ぜったいお薦めです!!
気候も良いし、景色も良いし、食べ物も美味しいし、温泉も多いしいう事なしです(^_-)-☆
もっちゃん
2014/07/21 13:43
<po-cooky's mamaさん>
ビーナスラインのドライブ楽しんで貰えて良かったです(^^♪
お蕎麦も美味しかったし、何よりお店の雰囲気が良くて気に入りました♪
花火大会中止になって残念でしたね。。。
でもまだまだ花火大会はこれからもあるんで次のチャンスを待ちましょう!!
もっちゃん
2014/07/21 13:47
<せんべいまゆさん>
本当は山越うどんにも岡モにも行く予定だったんですよ(-_-;)
念の為にいっときますが「街宣車」ではなく「街宣車もどき」です(笑)
もっちゃん
2014/07/21 13:49
<てん☆そら☆ゆきさん>
四国行き中止になったの連絡してなくてスイマセンでした^_^;
せっかく高知のガイドブックも貰ってたのに。。
それでは週末のトイキャンで(*^^)v
もっちゃん
2014/07/21 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014信州くるま旅〜ビーナスライン編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる