勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014信州くるま旅〜中山道馬籠宿編〜

<<   作成日時 : 2014/07/21 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週から長々と書いてきた2014信州くるま旅も、いよいよ最終日7月13日(日)の朝を迎えました

まずはモモを連れて白樺湖畔を散歩へ・・・
画像


去年はカルガモの親子の散歩に出くわしたんですが。。。
画像


残念ながら今年は姿を見る事が出来ませんでした。
画像


散歩してる途中では岸から釣ってる人や・・・
画像


ボートで釣りをしてる人の姿も・・・
おっと写真撮った時は気付かなかったけど、左側の人ちょうど何か釣り上げたとこみたいです
画像


モモは最初の方は寝起きで眠かったのかあまり活発に動き回ってなかったけど・・・
画像


グルッと廻って戻って来る頃には絶好調
画像


でもこの頃からなにやら雲行きが怪しくなってきました
画像


予定では去年も登った車山山頂へモモも一緒にリフトで登るつもりだったんですが。。。
この後の天気予報をチェックすると

そこで車内で緊急会議の末急遽行き先変更です
画像


高速に乗るまでの道で偶然見つけた店に立ち寄り・・・
画像


美味しそうな桃を買って帰りました
実は初日から色んなとこで桃を売ってるのを見てて、最終日に買って帰ろうって嫁さんと言ってたんです。
画像


中央自動車道の駒ケ岳SAで休憩した頃には今にも雨が落ちてきそうな空模様。。
画像


ここでは買ったのは信州伊那名物「五平餅」 
モチモチの食感と熱々で甘みが効いたタレとの相性は抜群でめっちゃ美味いんです
 
画像
 


駒ケ岳SAを出発してしばらくすると予想通り雨が降ってきました。やっぱり車山山頂は諦めて正解でしたね!
画像


その後も雨はずっと降り続き途中かなり激しく降ってたんですが、目的地に着いた時にはだいぶ小降りに。。
画像


予定を変更してやって来たのは「中山道馬籠宿」
画像


散策の前にまずは事前に調べてたコチラのお店へ
画像


ここに来た理由のひとつは右の看板です
画像


ということでこちらの本館ではなく・・・
画像


別棟のワンちゃん同伴専用スペースでお食事です。
画像


こちらで頂いたのはこの「サービスランチ」
・・・ってこれじゃ分かんないですよね??
画像


実際に食べたのはコレです
とっても美味しくってボリュームも満点、これで税込み1000円なら大満足
画像
ただしこのサービスランチは数量限定なので休日などは早めに行かないと売り切れちゃってるかも?


モモはテーブルの下で待ってたんですが・・・
画像


辛抱できなくてこんな格好でおねだり
画像



お腹も膨れたんで散策に向いますか
画像


歩き出してすぐにいきなりこんな道に出ました。
きっと大抵の人はそのまま右の道を行くんでしょうけど自分は敢えて左の階段のほうへ
画像


実はチラッと見えたこの水車が気になったんです。
画像


勢いよく流れ落ちてきてる水路の水流でかなり勢いよく廻ってました!
画像


入り口まで来て分かったんですけど、ここはれっきとした水力発電所なんですって
画像


中には簡単な発電機があり電気を作ってます。
画像


モニターで現在の発電量と今年度の累計の発電量、CO2削減量を見ることが出来ます。
画像


馬籠宿には以前から来たかったんですが、想像してたのとは違って結構山の上にありました。
画像


標高は約600mで、街道の長さは約600mあります。
見ての通り傾斜もかなりあるので、女性の方はヒールでの散策は控えたほうが良さそうですね。。
画像


それじゃここからしばらくコメント入れないので馬籠宿の雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


どうでした? なかなかいい感じでしょ

そうそう、ここには多くの海外の方が来られてました!

やはり目立ってたのは中国人の団体さん。
彼らはどこの観光地でもそうなんですが、話し声がやたらデカイのですぐに中国人だと分かります

実は嫁さんは坂道登るのシンドイからってモモと一緒に水車の所で待ってたんです。
そこで仕方なく一人で坂道を登っていくと、今度は沢山の欧米人のグループとすれ違いました。

・・・で散策から戻ってくると、何故か白人の女性が嫁さんとモモの方に向って写真撮ってます!

でも嫁さんはめっちゃ笑顔やけど、カメラの向きはどう見てもモモに向いてますね
画像


自分だけ写してもらえず落ち込む嫁さん
画像


嫁さんが馬籠館でお土産物を見てる間、自分は休憩所で先程の外人さんのグループと一緒に待ってました。
画像
待ってる間彼らが話してるの聞いてたら、英語ではなくスペイン語でした。スペイン人かどうかは分からないけど、スペイン語圏の方々だったみたいです。

まさか馬籠宿でスペイン語を聞けるなんて


嫁さんが土産物屋で買ってきた信州りんごサイダーを頂いてから帰ることに。。。
画像


来た時には1台しかなかった観光バスも満車。
画像


普通車の方の駐車場も満車になってました
画像


帰りは高速に乗ってすぐ嫁さんに運転を代わってもらい、名神高速・大津SAまでモモと一緒に爆睡でした
画像




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
中山道馬籠宿が中山競馬場に見えるのは私だけだろうか(笑)
ワンちゃん同伴OKのお店はワンちゃんメニューはないのかな(^-^)
モモちゃんも食べたかっただろうなあ〜
せんべいまゆ
2014/07/21 14:25
ヤッパリ 馬籠妻籠やね!

いい雰囲気でしょ? わが家もお気に入りポイントです!

でっ、中津川からビユーンと帰ったのかなぁ?
satoyan papa
2014/07/21 17:46
利休庵は混み合ってなかったですか〜?
以前に通りかかった時は行列が出来てましたよ。
中山道馬籠は海外からのツアーコースみたいですね。もう30年くらい行ってないので久々に行ってみたい〜
ラチョレ
2014/07/21 22:03
馬籠宿ぜったい行きたいとこランクインですよ!
うちも東海道で旧道沿いですが、さすが観光地ですね。風情があっていいですね。
楽しい旅お疲れさまでした。
po-cooky's mama
2014/07/22 10:37
こんばんは
今年のGWに宿巡りした時も外人さんが多かったです。
私達が見ても「日本!!」て感じなので外人さんに人気があるのもわかりますね(^_^)
まりも
2014/07/22 21:07
<せんべいまゆさん>
さすがせんべいさんですね!
中山競馬場に見えましたか(笑)
ワンちゃんメニューはなかったけど、モモはおこぼれをちゃんと食べてましたよ(^^♪
もっちゃん
2014/07/22 21:58
<satoyan papaさん>
今回初めて行ったけどとっても気に入りました♪
また機会があれば妻籠宿もあわせてゆっくり散策してみたいですね(^^♪
帰りは中津川からビューンと帰りました!!
もっちゃん
2014/07/22 22:03
<ラチョレさん>
利休庵には閉店間際に行ったんでガラガラでした!
お昼時はそんなに混んでるんですか??
帰りに観光バスの表示を見たら外人さんのツアーバスばっかりでした(^^ゞ
もっちゃん
2014/07/22 22:06
<po-cooky's mamaさん>
馬籠宿とあわせて隣接する妻籠宿にも行くといいと思いますよ!!
でも記事にも書いた通り日本人より外国人のほうが多いかも(^^♪
もっちゃん
2014/07/22 22:09
<まりもさん>
GWに宿巡りされたんですね!
自分達は今回初めて行ったんですが、ほんと風情があって良かったです♪
ま〜外国の人からしたら日本らしい街並みが人気なんでしょうね?
もっちゃん
2014/07/22 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014信州くるま旅〜中山道馬籠宿編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる