勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS トイのアレはコレでした(^^♪

<<   作成日時 : 2014/07/06 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さんご存知のように超大型の台風8号が近付いてきてるんで今後の進路が気になるところです。

すでに熊本の天草市では土砂災害警戒情報が出され約8万7千人に避難勧告が(7日午前4時現在) 

九州地方ではこれまでにも記録的な豪雨が降ってる地域があるので、今後台風が予想進路を外れ被害が出ないことを祈るばかりです。

熊本在住のブロ友のレオちゃん家は大丈夫かな〜?


そういえば今週末うちの会社では有力得意先の招待旅行が予定されてます。自分は行かないけど10日〜13日の予定で行き先はなんと沖縄なんです

このまま予報通りの進路とスピードだったら10日は飛行機飛ぶのかな〜
画像

それより我が家も11日〜13日は信州くるま旅に出掛けるのに大丈夫かな〜





さ〜それでは本題に入りますか


一昨日のブログで紹介した注目の新システム搭載のバーデンがとうとう昨日の東京キャンピングカーショーで発表されました


新システムの名称は「クールコンプシステム」
画像
※上の写真はトイスタッフブログより拝借してます。


トイのスタッフブログにはこんな一文が・・・
        

クーラーが欲しくてキャブコンを検討しているそこのあなた!ぜひ一度トイのクールコンプシステムをご覧ください。

       
これって正しく我が家の事やん


実際に設置されてるのはダイキン製の家庭用ルームエアコンです。写真で見る限り厚みがあまりないように見えるのでお掃除機能が付いていない裾物(Eシリーズ)かな?
お掃除機能が付くとダストボックスの分だけ室内機が大きくなって、特に奥行きは30mm余分にスペースがいるので仕方ないかも。。。


えっ、ところで室外機はどこって

それは大方の皆さんの予想通り車両後部の底面に寝かして設置されてるはずです。(まだ見てないのでこんな表現しか出来ません)


実物見てないので何とも言えないけど、流石トイだけあって家具類との一体感をもたせた造りになってるようです。気になる配管の取り回しも全然気にならないレベル(室内機の左側から出てるのが配管の化粧ダクト)

でもここまでやるなら上半分はシャッター式の扉付けて、普段は見えないように出来なかったのかな〜


一番気になる夏場の昼間の実際の冷え方や連続運転時間等に関しては、トイフェスの現場での実証実験という事で後日レポートする予定です。

もちろんその時酔っ払ってなかったらネ




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村</a
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
酔わずにいられるかなぁ〜(^w^)
てん☆そら☆ゆき
2014/07/06 23:09
最近のキャンピングカーは軽キャンもエアコン装着がブームですからねえ。
でもやっぱり夏はFFヒーターでしょ
根室に行ったら朝晩寒くてヒーターなしじゃ眠れませんよー(笑)
せんべいまゆ
2014/07/06 23:24
沖縄招待旅行、台風が逸れるとよいでしょうが難しそうですね。

トイさんでは展示会の時エアコンは付きませんか?と聞いた時は付きませんとそっけない回答でそれ以来トイさんの車は眼中にありませんでしたが。
エアコン付きなら、バンコンのハイルーフで選択肢が広がりますよね。これからの夏場は、エアコンが必需品ですから。
我家に近いビルダーさんですから機会があれば寄ってみたいと思いました。
レオじじい
2014/07/07 19:46
夏にエアコンを稼働するようになるとサブの容量を増やしたくなるんですよ〜
真昼間にエアコンを使うと夜にサブは空っぽになるので電源付きのRVパークがどんどん増えて欲しいな〜
ラチョレ
2014/07/07 21:09
<てん☆そら☆ゆきさん>
やっぱり無理かな〜(^^ゞ
もっちゃん
2014/07/07 23:58
<せんべいまゆさん>
最近の夏の暑さは尋常じゃないですからね〜
エアコンがない我が家は標高を稼ぐしかないので夏は高原ばっかりいってます(*^^)v
北海道では昼はエアコン、夜はFFヒーターがいるのかな??
もっちゃん
2014/07/08 00:01
<レオじじいさん>
トイの中でも営業マンはエアコン搭載の件は最近まで一部の人しか知らなかったと思いますよ!
去年から沖縄で小型ルーフエアコンの実証実験もしてたみたいやけど結局家庭用エアコンに落ち着いたみたいです。
エアコンがあればバンコンでもいいって人が増えるかも?
もっちゃん
2014/07/08 00:04
<ラチョレさん>
そうなんですよね、エアコン使うと他の電気機器が使えなくなる恐れが。。
でもその不安を解決するシステム搭載のキャンカーの話題を今日のブログに書いてます!
もっちゃん
2014/07/08 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
トイのアレはコレでした(^^♪ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる