勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を満喫・四国くるま旅〜徳島県編〜

<<   作成日時 : 2014/12/06 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

「秋を満喫・四国くるま旅〜香川県編〜」を書いたのが10日前の11月26日。それから暫く放置してたら、秋どころか一気に真冬の寒さになっちゃいました

皆さんもう1日目の事は忘れちゃってると思うので二日目にいく前に簡単におさらい。

まず最初に「山越うどん」でかまたまを頂いてから・・・
画像


岡モータースで色々と相談事をして・・・
画像


まんのう公園でイルミネーションを堪能
画像


その後は「道の駅ことなみ」に移動、併設されてる「エピアみかど」のレストランで美味しい晩ご飯!

・・・のはずがHPでは〜午後8時(ラストオーダー午後7時)になってるのに、6時半に到着した時にはもうすでに閉店しちゃってました

仕方がないので温泉に入ってから再度移動し、美馬ICから徳島自動車道に入り次の吉野川SAへ。
ここで軽く晩ご飯を食べてすぐに爆睡



二日目の朝は有名な大歩危・小歩危を通り過ぎ、こんな山の中まで行ってました
画像


知らなかったんですがこの日大歩危峡近辺では、作家の京極夏彦さんと荒俣宏さんらによる「妖怪フォーラム」が開催されていて朝からかなりの混雑。

そういえば2010年に来た時には、「道の駅・大歩危」にはオープンしたばかりの「妖怪屋敷」も登場
何と言ってもこの辺りは「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する子泣き爺(コナキジジイ)の故郷ですからね〜
画像


もちろんその時は観光遊覧船にも乗りましたよ
この写真の右上に見えてる建物が「大歩危峡まんなか」で、ここで乗船券を買ってから船に乗ります。
画像



話がだいぶ脱線しちゃってるので元に戻しますね。。。


駐車場にバーデン君を止めて目的地まで歩きます。

この写真の手前側には大きな駐車場(1回500円)があるんですが、こっちの駐車場は300円。
「早起きは三文の徳」とはよくいったもんです
画像


なだらかな坂道を降りて行き・・・
画像


この橋を渡った先にあるのは
画像


国指定重要有形民俗文化財の「祖谷のかずら橋」
画像


この写真を見たら大した事なさそうやけど。。。
画像


橋の上から下を見るとこんな感じで〜す
画像


人が動くとかなり揺れるしめっちゃおっかなかったです
自分は高所恐怖症じゃないんで大丈夫やったけど・・・
画像


中には腰が抜けて橋の真ん中で動けなくなる人も。。。
画像


無事かずら橋を渡り終え駐車場とは逆方向へ少し歩くと、道沿いに突然滝が現れました
この滝の名前は「琵琶の滝」
画像


川沿いに遊歩道が整備されてるので、時間に余裕があれば少し散策してみるのもいいかも。。。
画像


川の近くまで行けるので夏場なら水遊びも出来るかな
画像



ここから徳島道へ戻るには二つのルートがあるんですが、どうしても行って見たかったところがあったんで敢えて狭い方の道を選択

こんな山の中をしばらく走る続けると・・・
画像


道端に唐突も無く小便小僧が
画像


近くで見るとこんな断崖絶壁に建ってます
でも何でこんなとこに建ってるんでしょ
画像


一度見てみたかった祖谷渓の小便小僧も見れたんで、少し広いところへバーデン君を止めて休憩。
画像


この時には紅葉の見頃はもう過ぎてたけど、それでもまだ所々には綺麗な紅葉が。。。
画像


モモも秋を満喫出来たかな〜
画像


最後にこの時の教訓を・・・
「キャンピングカーでは、かずら橋から祖谷渓の小便小僧を見に行くべからず!」


かずら橋から小便小僧の像まではまだ大丈夫やけど、そこから先はめちゃくちゃ狭くて対向車もガンガンくるんでキャンカーでは行かない方がいいです。

色んな狭い山道走った事あるけど、ここは距離も長いし交通量も多いんで今までで一番疲れました



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく小便小僧の道は路線バスも通りますので無理して行かないほうが賢明ですね。
紅葉が綺麗に色づいてますね〜今秋は紅葉に出会わなかったので、見ないまま終わってました(--;
て☆
2014/12/07 00:33
かずら橋、なかなかのスリルですね。おもしろそ〜。
四国に行った時はぜひ寄りたいです。
小便小僧はテレビで見たことがあります。行ってみたいと思ったのですが道がそんなに狭いなら行かない方が賢明ですね。
ブログはこういう情報がわかるからいいです。ありがとうございます!
レオパパです
2014/12/07 06:50
そう言えば四国くるま旅の記事ありましたねぇ〜(^^ゞ
ちゃんと覚えてますよ!秋の渓谷は綺麗ですね!ヽ(^o^)丿
この小便小僧は観に行った事有りますが、本当に何でこんな所に立ってるんですかね〜!?
男性の気持ち良さの表現なんでしょうか!(^_-)-☆
キティ号
2014/12/07 18:30
何時も楽しく拝見させて頂いております。
今日は突然ビックリさせて申し訳なかったです。
同じ市内なので何時かはスライドすると思っておりましたが、今日は自分の数台前を走っていたので思わず着いて行ってしまいました。
短い時間でしたがお話出来て楽しかったです。
また、ゆっくりとお話出来たらと思います。
何時でも家に寄って頂ければと思います。
今後ともヨロシクお願いします。
tomoさん
2014/12/07 20:54
かずら橋に小便小僧 行きました。かずら橋は、スイスイ渡れたのですが 小便小僧からの眺めは 怖かったです〜
それ以上に道の狭さにはヒヤヒヤしました。四国旅を思い出して また行きたいです。(小便小僧の道は もういいです…)四万十川も良かったしうだつの街並みも良かったですよ。
コロボックル
2014/12/07 21:36
小便小僧は、TVでやってたんで知ってますよ。かずら橋も渡ってみたいですね。紅葉がとてもきれいですね。
四国も行きたいところいっぱいです。
po-cooky's mama
2014/12/08 00:11
<て☆さん>
そういえば路線バスともすれ違いましたよ!!
ちょうど道幅に余裕がある所だったから良かったけど、カーブとかだったら無理でしょ(-_-;)
写真じゃ綺麗に見えてるけど、実際はもうだいぶ色が悪くなってきてました。。
もっちゃん
2014/12/08 23:08
<レオパパさん>
かずら橋はスリル満点で楽しかったです!!
踏み板と踏み板の間が10cmほどあるんで、そこから川底を見るとそりゃ怖いですよ〜(^^ゞ
それと人が多いと揺れるんでなかなかまっすぐ歩けないしね。。
小便小僧を見たければそれなりの覚悟で行って下さいネ!!
運転中は息つく暇もないくらいの緊張の連続なんでめっちゃ疲れますから(-_-;)
もっちゃん
2014/12/08 23:14
<キティ号さん>
小便小僧、キティ号で見に行ったんですか!?
ほんとそれにしても「何でこんなとこにこんな物が?」って感じですね^_^;
本当は子泣き爺の像も見に行きたかったんですけどね。。
もっちゃん
2014/12/08 23:17
<tomoさん>
こちらこそ有難うございました!
わざわざア○ロまで追いかけてもらって(笑)
短い時間の立ち話だったけど、とっても楽しかったです♪
黒のハイエース、犬好き、釣り好き・・・初対面だったのに共通点が多くて話しやすかったです。
今度時間のある時に是非遊びに行かせてもらいますね(^^♪
もっちゃん
2014/12/08 23:23
<コロボックルさん>
お久し振りです!
自分的には小便小僧からの眺めよりも、かずら橋のほうが怖かったかも??
あの道マジでヤバイでしょ?
いくら細くても距離が短ければ大丈夫やけど、あそこは延々と細くて曲がりくねった道が続くんで最悪です(-_-;)
もう二度と通りません(笑)
もっちゃん
2014/12/08 23:29
<po-cooky's mamaさん>
かずら橋は駐車場も整備されてて行きやすいけど、小便小僧はちょっとね〜
かずら橋は中に太いワイヤーが入ってるって知ってても、揺れるとやっぱり怖かったです^_^;
もっちゃん
2014/12/08 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
秋を満喫・四国くるま旅〜徳島県編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる