勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を満喫・四国くるま旅〜愛媛県編〜

<<   作成日時 : 2014/12/08 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

四国くるま旅二日目は祖谷のかずら橋〜祖谷渓の小便小僧と周り、その後徳島道から松山道へ

運転は嫁さんに任せて助手席で寛いでました
画像


お昼を過ぎたので石鎚山SAでお昼にします。
画像


嫁さんが選んだのは「宇和島鯛めし定食」
画像


自分が選んだのは「水軍天丼」
瀬戸内を縦横無尽に馳せた伊予水軍をイメージして開発されたメニューのようです。
画像
どっちのメニューも美味しかったけど、個人的にはこの水軍定食は特にお薦めです


お昼ごはんの後は松山市内を素通りし更に南下。。。
画像

24歳〜27歳まで松山市内に住んでたので、今回はあえて有名な観光地は行かずに少しレアな所へ・・・


一時間ほどで目的地の駐車場へ到着
画像


大型車用の駐車場にはルーツが停まってました。
奥に見える建物にトイレがあるので、散策前にここで用を足しておいた方がいいでしょうね。
画像


なかなか風情があって絵になります
画像


着いた時間が遅かった(2時半頃?)ので、観光客もまばらでの〜んびりと散策出来ました
画像


途中でフト横を見ると一面にビッシリと植物が・・・
画像


ズームしてみるとヒメツルソバの見事な群生
この時期ホームセンターや園芸店でもよく見かけます。
画像
暑さや寒さにも強く、繁殖力が強いのでこれだけの群生になったんでしょうね


遅くなったけどここがどこかというと・・・
愛媛県内子町の「街並み保存地区」
画像


参考までに内子五十崎ICから街並み駐車場までの位置関係はこうなってます。
画像
※この画像は内子町観光協会HPからお借りしました。


すぐ横に国道56号線が走ってるとは思えないくらい、ここだけは別世界って感じの街並みでした
画像


途中で立派なお屋敷があったので中に入ってみると・・・
画像


これまたとっても立派な木が
画像


紅葉と白壁のコントラストがいいですね
画像


JR内子駅方面へ向って歩いていくと、少しずつ観光客の姿も増えて来ましたね〜
画像


この町屋ではちょうど「昭和のくらし 内子の町屋・民具の記憶展」が開催中でした!
画像


画像


画像


画像


これは「氷冷蔵庫」
今でいうところの“クーラーボックス”みたいなもんかな
画像



ある家の軒先にはこんな物が吊ってありました
画像


画像


通りには数は少ないけど雑貨店や飲食店も。。。
画像


画像


画像


画像


酢卵って体にいいらしいけど一体どんな味なんやろ
画像




街並み保存地区を抜けJR内子駅方面へ・・・
画像


途中でメイン通りから少し中へ入ると突然、こんな場違いな建物が現れました
画像


ここは歌舞伎劇場「内子座」
画像


この日は公演日だったんで内部の見学は不可。
・・・のはずだったんですが、行った時間が遅くて公演が終了してたので見る事が出来ました
画像


一度機会があれば見てみたいですね。。
画像


内子座の見学を終えやって来たのはコチラ!
奈良ナンバーのアミティが止まってました
画像


内子の街並みの散策に疲れたら、ここ「Nanze」でお茶しながらゆっくりするといいかも
画像



時間を忘れてゆっくりしてたら駐車場が閉まる時間が
慌てて駐車場まで戻り少し離れたコチラへ移動!
画像


この日はここ「オーベルジェ内子」で温泉に入りました。
画像


温泉で街並み散策の疲れを癒した後は、「道の駅・内子フレッシュパークからり」へ移動。
一番奥にある「レストランからり」でやっと晩ご飯
画像


せっかくなので少しドイツビールを・・・「マイセルズ ヴァイスビール」とっても美味しかったです!
少しビールが減ってるのはご愛嬌
画像

この後美味しいディナーを食べてそのままここで車中泊。でも翌朝少し後悔する事に・・・


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私はタイ飯好きなんですよ。
でも、水軍天丼も気になる(^-^)
せんべいまゆ
2014/12/09 02:54
綺麗な街並みですね〜ヽ(^o^)丿
松山にこんな所があるの知りませんでした(^^ゞ
奈良にも昔ながらの町並み”今井町”ってのが有るんですが、オシャレ感が違うんですよね!(^_-)-☆
来年は久し振りに四国旅行計画してるので、立ち寄ってみまぁ〜す\(^o^)/
キティ号
2014/12/09 19:05
旅行雑誌に、鯛めしと水軍天丼、載っていました。おいしそう!って思っていたんです。
ぜひぜひ、行ってみたいですね。食べてみたいですね。
あ〜あ!お金と時間・暇が欲し〜いヽ(^o^)丿
レオパパです
2014/12/09 21:22
もっちゃんさんのお好きな町並みですね。こういう町並みは懐かしさを感じられて好きです。
水軍天丼をがっつり食べてみたい!
po-cooky's mama
2014/12/09 23:01
<せんべいまゆさん>
返事が遅くなってスイマセン。。。
「水軍天丼」は美味しくてボリュームもあってお薦めです(*^^)v
鯛めしはここじゃなくって本場・宇和島で食べた方がいいかも(^^ゞ
もっちゃん
2014/12/13 13:10
<キティ号さん>
返事が遅くなってスイマセン。。。
ここは内子町といって松山から南に下がった大洲市の手前にある街並みです。
でも国道56号線からこの街並みは見えないんで、知らないと通り過ぎちゃいます^_^;
行かれるなら「道の駅内子・フレッシュパークからり」を目印にすれば分かり易いです!!
もっちゃん
2014/12/13 13:16
<レオパパさん>
返事が遅くなっってスイマセン(-_-;)
旅行雑誌に鯛めしと水軍天丼載ってましたか!?
個人的には水軍天丼がお薦めです☆
鯛めしはもう少し南に足をのばして宇和島で食べるのをお薦めします!!
もっちゃん
2014/12/13 13:19
<po-cooky's mamaさん>
龍野の街並みに雰囲気が似てました!
こういう街並みを散策するの大好きです(^^♪
水軍天丼ボリューム満点、味もよくってお薦めで〜す(*^^)v
もっちゃん
2014/12/13 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
秋を満喫・四国くるま旅〜愛媛県編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる