勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンピングカーが市民権を得る時代は来るのか?

<<   作成日時 : 2015/01/11 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日もまだ風邪が完治せず「お出掛け禁止令」が継続中のもっちゃんです

そんな訳で連日インドア生活を満喫中なんですが、そこでちょっと気になる動画を発見


自分が使ってるのはBIGLOBEのウェブリブログなんですが、最近BIGLOBEのトップページにはこの広告がずっと出てきて気になってたんです!
画像

そこで今日は体調もだいぶ良くなってきたので、詳しく動画を見てみました。


動画は大きく別けて3種類。

『お台場キャンピングカーフェア2014』
キャブコンから軽キャンパー、トレーラーまで、厳選した8車種の装備や内外装を紹介しています。

【キャブコンタイプ】
デスレフ GLOBE4 T7151-4EB
(販売元:東和モータース販売)
アンセイエ
(販売元:M.Y.Sミスティック)
ZL480スキップ
(販売元:バンテックセールス)

【バンコンタイプ】
オーロラスタークルーズ エヴァンス
(販売元:ケイワークス)
シュピーレン
(販売元:フロット・モビール)

【軽キャンパータイプ】
バロッコ
(販売元:フィールドライフ)
ハスラーOKワゴン
(販売元:OKワゴン)

【トラベルトレーラータイプ】
20周年記念モデル Sport 22FB5FB
(販売元:エアストリームジャパン)



『キャラバンサロン2014 in ドイツ・デュッセルドルフ』
世界最大規模のキャンピングカー見本市の模様を詳しくレポートしてくれています。



『ジャパンキャンピングカーショー2014』
言わずと知れた日本最大のキャンピングカーショー!
「軽自動車」「ミニバン」「トラック」の各カテゴリの中から、厳選された3車種ずつを紹介してくれています。


【軽自動車編】
ミニプップビー
(販売元:M.Y.Sミスティック)
インディ727
(販売元:インディアナRV)
給電くん
(販売元:オートワン)

【ミニバン編】
FOCSホライズン
(販売元:フジカーズジャパン)
ジェニュイン改
(販売元:日産ピーズフィールドクラフト)
ACSリトルノオクタービア5.3
(販売元:RVブッグフット)

【トラック編】
ZILノーブル
(販売元:バンテックセールス)
ヴォーンズィーベン
(販売元:東和モータース販売)
クレア5.3Z
(販売元:ナッツRV)


動画を見たい方は下記の文字をクリック
          
最新!キャンピングカー情報





特に「キャラバンサロン2014」は必見です
ドイツ・デュッセルドルフにある巨大なイベント会場には、1800台を超える最新のキャンピングカーが集結。
とにかくスケールが大きくて、装備も最新で豪華でまさに「モーターホーム」って感じです

いつもお世話になってるトイファクトリーの藤井社長をはじめ、日本の各ビルダーさんもヨーロッパ車の装備を参考にされてるだけの事はありますね。。

ただ内装や装備類は真似できても、どうしても国産キャンピングカーでは太刀打ち出来ない問題が・・・・
それはキャンピングカーの『ベース車両』


国産キャンピングカービルダーさんがいくら頑張っても、欧州キャンピングカーとのベース車両の違いだけはどうにもなりません。。。

日本では1000万近くするキャンピングカーでさえも、所詮ベース車両はハイエース(商用車)やカムロードやエルフ(トラック)ですからね〜


動画の中でも紹介されてますが、このショーにはルノー、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、フォード、フィアットといった世界に名立たる有名メーカーが独自でブースを出してます。

これはなぜかと言うと、ヨーロッパではキャンピングカーが市民権を得て、世間からも広く認知されています。
つまり各メーカーもキャンピングカー市場を無視できないので、自社のベース車両の魅力やメンテナンス体制を、この場を使って売り込もうって事のようです。


それに比べて日本では未だにキャンピングカーに乗ってるってだけで、世間から好奇の目で見られる事が多いです(特にうちのような田舎では・・・)


日本でもキャンピングカーが市民権を得て、各自動車メーカーがキャンピングカーの存在を無視できなくなる時代が早く来て欲しいもんです




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お身体だいじょうぶですか?
きっと、キャンカーのこと考えてはる時はすこぶる快調なんでしょうね。連休最後の今日は雪がチラついているくきぽき地方です。そちらはだいじょうぶですか?
うちの場合、走り回ってるサクラちゃんがくっきーでそれを見てるモモちゃんがぽっきーですね。
あたたかくしてお休みくださいね。おだいじに。
po-cooky's mama
2015/01/12 11:17
風邪大丈夫ですか?
実は私も…夜になると咳き込んでしまいパソコン立ち上げるのもしんどいぐらいでした…(-_-;)
乗用車が入る様なキャンピングカーが有ったり、お風呂やサウナが付いたキャンピングカーが有ったりと日本のキャンピングカーとは比べ物にならないですよね(^_-)-☆
憧れるけど停める場所に困りそう〜(;^ω^)
キティ号
2015/01/12 19:05
またまた寒波がきているようで寒さが逆戻りですね。体調はいかがですか?
キャンピングカーで旅行に行った後、仕事で普通車を運転すると、すごく乗り心地がいいんですよね。
安くて豪華で乗り心地のいいキャンピングカーって出てこないですかね(笑)
レオパパです
2015/01/12 22:56
せっかくの3連休風邪でお出かけできないのは残念でしたが、もっちゃんの体が「黄色信号」を発してるのでちょうどよかったのかも。
風邪ひいてなかったらお出かけしていて体が「赤信号」になってたかもしれませんから。
お大事に!
せんべいまゆ
2015/01/13 01:49
<po-cooky's mamaさん>
ご心配おかけました。。
もう完治したのですっかり元気になりました(*^^)v
でもまだまだ寒い日が続くのでお互い用心しましょう!!
暖かくなったらまた遊びに行くのでその時はヨロシクです(^^♪
もっちゃん
2015/01/14 22:39
<キティ号さん>
キティ号さんも体調崩してたんですね。。
お互いもう若くはないので無理しないようにしないとダメみたいですね(^_^;)
ヨーロッパのキャンピングカーは見てるだけでワクワクしますよね〜!
もちろん買える訳ないんやけど、見るだけでも楽しいです(^^♪
もっちゃん
2015/01/14 22:43
<レオパパさん>
また明日から天気が悪くなって寒さも戻ってくるようですね。。。
寒いの苦手なんで早く暖かくなって欲しいです(^_^;)
ベンツとは言わないけど、ミニバン程度の乗り心地は必要でしょ!
カムロードベースのキャブコンにノーマルの足回りで乗るのはちょっとシンドイですよね〜
「安くて豪華で乗り心地のいいキャンピングカー」出たら即買いです(笑)
もっちゃん
2015/01/14 22:51
<せんべいまゆさん>
お陰様でやっと体調も普通に戻ってきました。。
本当は無理してお出掛けしたかったんやけど、嫁さんから「お出掛け禁止令」が発令されたんで仕方なく大人しくしてました(^^ゞ
せんべいさんのブログ読んで九州に行った気分だけでも味わいま〜す(^^♪
もっちゃん
2015/01/14 22:54
その後、体調の具合はいかがですか?
只今、インフルエンザ大流行
体調を崩している時にはくれぐれも
気をつけ下さいね
海外のキャンカーは本当に見てても
かっこいいものが多いですよね
目の保養になります(笑)
我が家のカロン号からすれば
日本製のものでも装備なども充実していて
羨ましいものばかりですけど(^^;;
こんぴらさん階段覚悟して行ったので
登りましたよ
でも少々バテました(^o^)
カロンまま
2015/01/15 09:12
<カロンママさん>
ご心配おかけしましたが、もうすっかり元気になって元通りです!!
海外製のキャンピングカーってホント見てるだけで気分がワクワクしてきちゃいます(^^♪
国産ビルダーさんも最近はトイを初め魅力的なところが増えてきたけど、いかんせんトラックベースのキャブコンは見た目がいただけないですね(・_・;)
もっちゃん
2015/01/17 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
キャンピングカーが市民権を得る時代は来るのか? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる