勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015GW信州・北陸くるま旅〜新穂高ロープウェイ編〜

<<   作成日時 : 2015/05/16 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

前回からまたまた間が空いてしまいました

それでは早速続きをどうぞ・・・


上高地に行くならやはり早朝がベスト
早朝はどちらかと言うとトレッキングを楽しまれる方が多く、観光客(特に団体さん)は少ないです。
画像



澄んだ空気、鳥のさえずり、豊かな自然を満喫するには、大勢の観光客は余分ですからね。。。
画像
・・・なんて言ってる自分達も観光客ですけど


という事で観光客が増えてきたとこで、頃合を見計らって上高地を後にしました。
画像



続いてやって来たのはこちら。。。
画像
いつも止める麓の第一駐車場が満車だったので、少し上ったところにある第二駐車場へ廻されました。


ここから少しゆるい坂を歩いて登ります。
画像



嬉しい事にまだこの辺では桜が咲いてましたよ
画像



程なくして見えてきたのが「しらかば平駅」
画像

この「しらかば平駅」と山頂の「「西穂高口駅」を結んでるのが「第二ロープウェイ」です。


と言っても分かり難いと思うので、下記の図を参考にしてもらえば位置関係が良く分かると思います。
画像
※上の画像は「新穂高ロープウェイHP」より



ちなみに第一、第二両方乗るのと、第二ロープウェイだけ乗るのと料金の差額は“たった100円”

なので初めての方は、早めに来て山麓の「新穂高温泉駅」から両方乗る事をお薦めします




それじゃ「しらかば平駅」から山頂の「西穂高口駅」まで、しばし空中散歩をお楽しみ下さ〜い
画像



この時の山頂の気温は“12℃”でした
画像








階段を昇って山頂展望台へ・・・








そこから見えた驚愕の景色とは・・・

















「むっさ人おるやん(@_@)」
画像
(※)むっさとは「めっちゃ」「めちゃくちゃ」「凄い」等の同義語。自分的には「めっちゃ」では表現出来ないくらい凄い様子を表現する時に「むっさ」を使います(笑)



それでも北アルプスの山々を360度の大パノラマで楽しめてホント最高でした
画像


画像


画像


画像



そうそう、この「山びこポスト」は通年集配可能なものとしては、日本最高所にあるポストなんです!
ここに来た記念に絵ハガキを送ってみるのもいいかも
画像



それでは今度は恐怖の下りですよ〜
画像



今回のロープウェイなんですが、もちろんGWという事で順番待ちの長い列が出来てました。

我が家は何故か上りも下りも直前で定員オーバー


でもそのお陰で二回とも一番前の座席に座れて、景色も存分に楽しめたんでラッキーでした




「しらかば平駅」に着いたら「アルプスのパン屋さん」で美味しいパンを購入。
でも写真撮り忘れちゃいました
画像



他にも美味しそうな物が沢山!
画像



皆さんここでのんびりと過ごされてました。。。
画像



自分達はバーデン君でお留守番してくれてるモモを迎えに、すぐに駐車場へ直行
画像


近所を散歩してから次の目的地へ・・・
画像




最後に余談ですが、新穂高ロープウェイに行った時のお薦めの施設のご案内。


「中崎山荘 奥飛騨の湯」
画像


場所は山麓の新穂高温泉駅のすぐ手前。


山登りから戻った人がよく利用されるみたいなので、お薦めの時間帯は朝一番(8:00〜)か夕方以降かな


前に行った時も夕方5時半過ぎに着いたら男湯は自分一人で、の〜んびりと温泉を堪能できました

但し冬期(11月〜3月末)は、営業時間が8:00〜18:00までなのでご注意を・・・



ここのいいとこは自家源泉2本から、泉質の違う温泉が露天と内湯に掛け流しされてるんです

内湯は奥飛騨では珍しい乳白色のアルカリ単純泉。
画像



露天風呂は無色透明の硫黄泉。
画像


個人的にはとってもお気に入りの温泉です

温泉の蒸気によるミストサウナや、浴室内には湧き水と飲泉用の温泉もありました。


とっても素朴な食堂でお食事を頂いた後は、食堂奥のテラス席でまったりするのも気持ちいいですよ〜♪
画像




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
残雪あり最高の眺めですね!雪多そう?

昔そこからスキーで降りた思い出がありますわ!それと駐車場 鍋平園地駐車場?わが家の宿泊地に利用する所の風景に似てますわ!

お風呂も綺麗でいいお風呂ですね?
satoyan-papa
2015/05/17 07:07
いつかは行ってみたいです!くきぽきも車での留守番できますから。
ロープウェーからの眺めも最高ですね。
それにしても、どこへ行っても海外の方たちがめっさいますね。
po-cooky's mama
2015/05/17 07:28
やっぱり、この季節の上高地は良いですねぇ〜\(^o^)/
それにしても、ホンマに”むっさ人!”ですね…。
アルプスの山々を見に行ったんじゃなくて、人の山を見に行ったかのよう…(^^ゞ
キティ号
2015/05/17 18:06
<satoyan papaさん>
予想以上に雪が残ってて最高の眺めでしたよ!!
駐車場は鍋平高原駐車場(有料)で、鍋平園地駐車場とは別のとこです。
鍋平園地駐車場とは違って、ここの駐車場は夜間はゲートが閉まっちゃいます(^^ゞ
温泉もとってもいいお湯ですよ〜♪
もっちゃん
2015/05/18 22:23
<po-cooky's mamaさん>
是非パパさんに連れて行ってもらっ下さい(^^♪ロープウェイに乗ってる間くらいなら、車内でくきぽきちゃん達もいい子で待っててくれると思います!
有名な観光地はホント外国人が多いですね。。。
高山なんかもっと多いけど(^^ゞ
もっちゃん
2015/05/18 22:27
<キティ号さん>
展望台に上がったら、ちょっと笑っちゃう位の人の多さでした!!
ここの第二ロープウェイの定員は120名なんで、そりゃ混雑するはずですよね。。
でもこの時期の景色は今までで最高でした(^^♪
もっちゃん
2015/05/18 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015GW信州・北陸くるま旅〜新穂高ロープウェイ編〜  勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる