勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015GW信州・北陸くるま旅〜能登半島編〜

<<   作成日時 : 2015/05/23 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

またまた間が空いちゃいましたが、今回もGW信州・北陸くるま旅の続きをどうぞ。。。

三日目の朝を迎えたのは、東海北陸自動車道の城端SAに併設されてる「桜ヶ池ハイウェイオアシス」
画像



朝一で出発して金沢・富山方面へ・・・
画像



お目当ての道の駅の駐車場はほぼ満車状態
大半が前夜からの車中泊組です。
画像



でもまだ奥の臨時駐車場にかなり停めれそうなので、もっとゆっくりでも大丈夫だったかな
画像
バーデン君納車後すぐに来た時は、確かここには停めれなかったんですよね。。。

だいぶ離れた未舗装の臨時駐車場に停めさせられて、強風で愛車共々砂埃まみれになった苦い思い出が


本当は七尾湾を周遊する観光遊覧船に乗りたかったんですが、生憎の悪天候だったんで急遽取り止め


お目当てのお店の開店まで時間はたっぷりあるので、まずはモモと付近を散歩してみました。
画像



この時は今にも雨が落ちてきそうな生憎のお天気だったけど、天気が良ければ最高の散歩コースです
画像



モモと30分程散歩してたら小雨が振り出したので、建物の中に入って時間を潰す事に・・・


ここは能登の玄関口“七尾”にある「能登食祭市場」
画像



この辺りでは毎年GWに七尾青柏祭があるので、少し足を延ばして屋台めぐりも楽しいかも
画像



館内はまだ時間が早くて人が少なかったので、ゆっくりと見て廻れてラッキーでした
画像



1Fには生鮮市場、浜焼きコーナー、能登の名産工芸品などのショップ等があり、2Fはグルメ館になっています。
画像



能登のお酒や海産物などを買い込み、散歩で少しお腹も空いたので美味しそうなイカの姿焼きを購入
画像



モモは食べれないので、諦めて大人しくぬいぐるみで遊んでるのかと思いきや・・・
画像



イカが食べれなくてご立腹の様子!
画像



あとZILノーブル用にいい感じのカップもゲット
画像



その後まだ時間があったのでまたまたモモと散歩
画像



それでもまだ時間があったので、嫁さんを車に残して一人お店の前で開店を待つことに・・・
画像



そこまでして食べたかったのがコチラ
バーデン君での初くるま旅の時に食べて感激した、自分にとって忘れられない海鮮丼なんです。。
画像



でもまだ開店の11時までは30分以上もあります。

何組もの人が店の前まで来たけど、「まだだいぶ時間あるな〜」と諦めてどこかへ行かれました。。。



そうこうしてるとお店の入口が開いて店員さんが一言・・・
「いらっしゃいませ。 どうぞお入り下さい!」
画像
まだ誰もお客さんの居ない店内へ案内されるや否や、車で待ってる嫁さんに慌てて電話


お店の人に聞くとGW期間中は、混雑するので特別に10時半に開店されてるって事でした。


もちろん2人とも限定15食の「海鮮あぶり丼」を注文
画像



海沿いの町に行くといつも海鮮丼を食べてるけど、ここの「海鮮あぶり丼」が一番好きかも
画像
新鮮なネタはもちろん、「特選いしる」を使った自家製タレ、能登産こしひかりとが三位一体となって独特の味わいを作り上げてるって感じです



海鮮あぶり丼を食べて大満足の二人が、続いてやって来たのはこんなところ・・・
画像



ここは和倉温泉街にある「湯っ足りパーク」
画像



この建物が足湯施設「妻恋舟の湯」
画像

時間に余裕があれば和倉温泉総湯にも入りたかったけど、この日は時間の関係で足湯で我慢です


モモも一緒に足湯気分満喫
画像



少しすると気持ちよくってウトウト・・
画像



天気が良ければ目の前に穏やかな七尾湾を眺めながら、足湯での〜んびり出来ますよ
画像



続いて能登島大橋を渡りやって来たのは・・・
画像


「道の駅のとじま」
画像



駐車場の向こうに見えるのは「能登島ガラス美術館」
画像



道の駅に隣接する「能登島ガラス工房」では、ガラス工芸品の製作体験が出来ます。

素敵なガラス作品の販売もされてるので、道の駅に寄った際にはこちらにも足を運んでみてください!
画像



子供連れやワンコ連れには嬉しい芝生広場も・・・
画像



モモはこの後ソフトクリーム貰えたんでしょうか
画像



この後はこちらのお店に寄りたかったんですが、この日は駐車場が満車で諦めました
画像



店内からは全席から七尾湾が望める素敵なお店!
画像
※上の2枚の写真は2012年に行った時のものです。


天気も悪くなってきたので能登島観光を諦め、ツインブリッジのとを通って島外へ出て次の目的地へ
画像



タイトルでは“能登半島編”って謳いながら、今回廻ったのは能登半島の付け根の七尾市だけ。。。


能登半島には他にも一杯いい所があるんで、参考までに過去に行った写真を載せときますね



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どの写真も素敵な風景と美味しそうな物でいっぱい
まだ一度も足を踏み入れたことが無い石川県。
すぐにでも行きたくなってしまう〜
続きが楽しみです(*^^*)
zilノーブル用のカップも使い易そうな形でね♪
モモちゃんのお茶碗も新調してもらえるのかな?
アレンママ
2015/05/23 10:37
ブログを読みながらとってもうらやましかったです。北陸ってこんなに素晴らしいところがたくさんあるんですね。そこに行けるっていうのはいいなぁって思いました。
九州からじゃ遠すぎます。長期の休みがほしい〜!
レオパパです
2015/05/23 17:49
ゴクッ!…海鮮丼めっちゃ美味そう(*^-^*)!
限定15食だもん!並ぶ価値は有りますねぇ〜ヽ(^o^)丿
新しい車が来たら何処に行こうか悩んでます(^_-)-☆
山口?能登?伊豆?行きたい所があり過ぎて困っちゃう〜(^▽^;)(笑)
キティ号
2015/05/23 18:59
もっちゃんさん、今晩は〜

駐車場の写真を拝見すると〜結構〜キャンピングカーが止まってますね〜(見ているだけで〜自分達もこうなるんだろうなぁ〜と妄想したら楽しくなっちゃいました♪)

行った事がない所だらけですが・・・
とっても綺麗で〜同じ場所に行ってみたいポイントとなりましたよ〜(^о^)
うえくみ
2015/05/23 20:32
お久しぶりです
ももちゃんもめっさ嬉しそうですね〜
良い旅が出来て良かったです
家も金沢兼六園他お出かけしていました
お土産は写真でしたがあまりよく撮れていなかったのよ
北陸はとっても魅力的ですよね
幾度でも足を運びたいです♪
りゅうまま
2015/05/24 11:48
<アレンママさん>
ずっと天気が悪かったのであんまりですが、天気が良ければもっともっと最高ですよ(^^♪
特に千里浜(ちりはま) なぎさドライブウェイは車で走れるので是非走ってみて下さい!
但しその後は車に付いた塩分を落とさないとエライ事になっちゃうけど。。。
もちろん加賀屋さんの「海鮮あぶり丼」は外せません(^^♪
もっちゃん
2015/05/24 17:12
<レオパパさん>
今回はほんの一部だけでまだまだいい所ありますよ。もちろん食べ物も美味しいし。。。
それに何と言っても舞鶴若狭道〜北陸道はまず渋滞しないのでGW等には最高かも?
富士山に行くより近いから行けますよ〜(*^^)v

もっちゃん
2015/05/24 17:19
<キティ号さん>
そうでしょ、うちもノーブルが来たら最初に何処に行こうか悩んでます(^^ゞ
もし能登方面行くんなら、加賀谷さんの「海鮮あぶり丼」食べてみて下さい!!
もっちゃん
2015/05/24 17:31
<うえくみさん>
能登食祭市場は新鮮な海鮮と地元の色んなお土産が揃っててとっても人気があるんです!
遊覧船の発着場にもなってるし、公園もあるので人気の道の駅なんで、いっつも車中泊の車で一杯みたいですよ。。
確かに他よりもキャンカー率が高いかも?
とってもお薦めなんでキャンカー納車されたら一度行ってみて下さい(*^^)v
もっちゃん
2015/05/24 17:39
<りゅうままさん>
ご無沙汰してます。
りゅうままさん達も金沢行かれてたんですか?
実は自分達も帰りにひがし茶屋街に行ってたんですよ(^^♪
本当に北陸はいいところが多いし、食べ物も美味しい、道路も混雑しないしいいとこですね!!
もっちゃん
2015/05/24 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015GW信州・北陸くるま旅〜能登半島編〜  勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる