勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに出石の街並み散策♪

<<   作成日時 : 2015/06/20 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

ここのところ家でゆっくりしてる時は、納車待ちのZILノーブルの事ばっかり考えてる今日この頃
画像
※上の画像は潟oンテックセールスHPより


ついに一ヵ月後には岡モータースさんに入庫予定

頼んである数々のマル秘オプションを取り付けて貰うんで、納車は8月末頃になりそうです


実際は頼んだらもっと早く納車して貰えるんだろうけど、真夏の暑い中作業して貰う岡モスタッフにいらぬプレッシャーを掛けない様にこう言ってます。。。

「急がないんでゆっくりでいいですよ!」


なんていいながらも今日もイワコリさんに電話して、追加パーツの取り付けお願いしちゃいました



前置きはこれぐらいにして、さてさて本題へ・・・



先週の日曜日は日本海まで釣りに行ってたんですが、その帰りにちょこっと寄り道して来ました
画像



ここの駐車場のおっちゃん達は、いつもこんな特等席に案内してくれるんで嬉しい限りです
画像



やって来たのは素朴な街並みが印象的な出石町
画像



こちらは出石のシンボルで日本最古の時計台
「辰鼓楼(しんころう)」
画像



観光客が池で泳ぐ鯉にあげてるのは・・・
画像



向かいのお店の店先に売ってるコイのエサ
画像



まだお昼まではだいぶ時間があったんで久し振りに出石の街並みを散策してみました。。。
画像



画像



画像


画像



画像



毎年出石そばを食べに来てるけど、街を散策するのは数年振りなんで以前は無かったお店を発見


こちらのお店はお土産処「いずし堂」クリックでHPへ
画像



店内には所狭しと色んなお土産物が並んでます!
画像



よく冷えた黒豆茶が振舞われてたので、暑い日は散策の途中で立ち寄ってみるといいかも
画像



我が家はいずし堂限定商品の「栗小町」とかりんとう「みたらし(甘辛醤油)」をお土産に。。。
でも撮る前に食べちゃったんで写真はな〜し
画像



少し歩きまわってたらお腹も空いてきたんで、辰鼓楼のすぐ傍の行きつけのお店へ・・・
画像



こちらは「湖月堂・内堀店」クリックでHPへ
画像



1階のお土産コーナーで一声掛けてから二階へ・・・
画像



この階段の先がお蕎麦屋さんです
画像



店内はとっても洒落た雰囲気で落ち着きます。
画像



初めての人は窓側の席がお薦めかも
ここからは目の前に辰鼓楼を見ながら食べれます
画像



自分が頼んだのは定番中の定番「出石そば」
これで一人前+追加5皿になります。
画像



嫁さんはお気に入りの「にしんそば」
画像



ハィ、ペロッと完食です
画像


コチラのお店では出石そばの他にも、色んなお蕎麦(4種類の期間限定メニュー含む)が食べれます。

また「にしんの甘露煮」「鳥だんご」「生こんにゃく」とサイドメニューもあるんで、出石そばだけじゃな〜って人でも満足して貰えると思いますよ




でもこれからの暑い時期「出石そばは食べたいけど、愛犬を車内に残して行けない!」っていう人も・・・


そこで以前のブログで紹介したのが・・・
「出石城山ガーデン」クリックでHPへ


ペット同伴OKのテラス席があるんで、ワンちゃん連れでも安心して出石そばが楽しめますね



でも今回何気なく池の向こう側の店を見てると・・・
画像



ナント可愛いチワワがこっちを見てるじゃないですか
画像


コチラは出石手打皿そば「登城」クリックでHPへ


でもHPを見てもどこにもペット同伴OKの記載が


大変申し訳ないのですが、気になる方はご自分でお店に電話して確認してみて下さい。




駐車場に戻る前に最後にもう一軒。。。
画像



出石そばを食べた後はコレを食べなきゃ始まりません
画像



KANOボク(狩野牧場)のソフトクリーム
画像




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ノーブルかっこいい〜♪
装備どんどん追加していってるのですね('-'*)
人の車なのに楽しみですー(笑)

うちも出石今月行ってきたばかりです^^
街中抜けた駐車場の一角にある但馬の郷っていう、コロッケ屋さんのメンチカツがめっちゃおいしくて食べに行きました('-'*)
もゆせい
2015/06/20 21:05
もっちゃんさん、お早うございます♪

う〜ん…分かります♪
キャンピングカー納車に我慢できずにいつも考えてしまってるのは〜自分だけでないと安心しました♪
考えるなと妻に言われますが…楽しい事は我慢出来ずに考えちゃいます(笑)

出石町…こんな良いところがあったんですね♪
良いところじゃぁ〜ないですかぁ♪
小江戸♪

またまた行きたい場所にリストアップとなりました♪
知らない事ばかり…勉強になります!( ̄- ̄)ゞ
うえくみ
2015/06/21 05:52
ノーブル、納車楽しみです。
待ち遠しいです(^◇^)・・・って、レオファミリーのじゃないですね(笑)
出石!・・・ですか、いいところですね。
行きたいところが増えすぎて困っちゃいます(笑)
レオパパです
2015/06/21 08:04
いいないいな〜〜〜
納車待ちの時が一番わくわくですもんね。
みたいな〜車内笑
秋には新車でお出かけが楽しみですね。

satoko
2015/06/21 12:24
前に出石そば食べたのいつだったけなー
この間上田城行った時、上田のお殿様が出石に転封されてましたね。
あー 今度はそばが食べたくなってきた(^-^)
せんべいまゆ
2015/06/21 21:31
<もゆせいさん>
所詮トラックベースのキャブコンと言えど、やっぱり見栄えも重要ですからね(*^^)v
嫁さんに内緒で未だに細々とした追加オプションを頼んでます。
もしバレたらヤバイことに(笑)
但馬の郷って知らなかったです!
そんな美味しいメンチカツがあるんなら今度寄ってみよう〜(*^^)v
もっちゃん
2015/06/21 21:49
<うえくみさん>
うえくみさんも首をなが〜くして納車を待ってる仲間ですもんね(笑)
特に最近は岡モに入庫する具体的な日程が分かったのでソワソワし始めました(^^ゞ
こういう時女の人は冷静ですよね。。
出石町はとっても小さな街なんで、もし来られる事があれば城崎温泉や日本海での釣りとセットにするといいですよ♪
もっちゃん
2015/06/21 22:06
<レオパパさん>
いよいよ後2ヶ月で納車で〜す♪
具体的な時期がわかるとやっぱりワクワクしますね(^^♪
出石はいいとこだし少し走れば城崎温泉もあります。日本海では夏はイカ、冬はカニが美味しいですよ〜♪
もっちゃん
2015/06/21 22:13
<satokoさん>
ハィ、かなり浮かれちゃてます(笑)
でもまだ二ヶ月もあるんですけどね。。。
早く8月末にならないかな〜(^^ゞ
もっちゃん
2015/06/21 22:15
<せんべいまゆさん>
そうなんですよね、出石そばの起源は信州そばみたいなんです!
うどん、そばときたから、次はラーメンの話題を書きましょうか(^^ゞ
もっちゃん
2015/06/21 22:19
納車待ち…先が長くて首がろくろ首になりそうですね...(^▽^;)
最近私は落ち着いて来て、キティ号の車内の荷物をどこに直すか悩んでします(+_+)
出石の街私も大好きです!
他の観光地とは違い雰囲気が漂いますよねぇ〜(*^-^*)

湖月堂さん、待ち時間なしで入れました?
キティ号
2015/06/21 22:40
今年のお盆休みは、バーデンと最後の
旅行になりそうですね・・・
キャンカーを買いかえるなんて
羨まし過ぎです〜
他人事ながら納車が楽しみです!

出石には、もう何年も行ってません
出石そばを思い出させていただきました
ペット同伴のお店はうれしいですね
しんすけワンパパ
2015/06/22 17:09
<キティ号さん>
え〜落ち着いてきたんですか!
こっちは最近になって急にソワソワしてきました(^^ゞ
ホント早く納車になって欲しいです!!
出石の街並み雰囲気ありますよね〜♪
いつも出石には釣りの帰りによるんで、時間が早いから人も少ないんです。
だから湖月堂さんもガラガラでした(^_-)-☆
もっちゃん
2015/06/23 21:55
<しんすけワンパパさん>
バーデンでのくるま旅は後1〜2回で最後かな??
本当は最後にトイフェスに参加してしんすけワンパパさんや、旧知のブロ友さんにもお逢いしたかったんですけどね。。
今のところ何の告知も無いって事は今年のトイフェスは秋なのかな?
最近は観光地でもペット同伴のお店が増えてきてるんで有り難いです!
もっちゃん
2015/06/23 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
久し振りに出石の街並み散策♪ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる