勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨今のキャンピングカーのソーラーパネル事情は・・・

<<   作成日時 : 2015/06/23 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

最近は自宅の屋根だけじゃなく、キャンピングカーのルーフにも太陽光発電モジュール(ソーラーパネル)を載せておられる方が増えてきています


5年前に購入した我が家のバーデン君には、SHARP製の80Wx2枚=160Wのモジュールを積んでます。
画像

当時はキャンピングカーへのソーラーパネル積載率は、今と比べかなり低かったように記憶してます。



その後我らがトイファクトリーでは、シャープとコラボしてキャンピングカー専用モジュールを共同開発
画像

ND-163KWからND-170KW-1を経て、最近になって車両専用モデルの【NQ-203AD-1】が完成

品番からも分かるとおり公称最大出力は203Wで、モジュール変換効率は17.6%


通常のシャープ製モジュールと違い、「塩害対策仕様」「風圧強化仕様」「飛散防止対策済み」の特別仕様
全てにおいて高品質に拘るトイならではですね。。。




一方いつもお世話になってる岡モ−ターさんからも、ソーラーパネル搭載の軽キャンが発売されてます!



それがこちらのミニチュアクルーズSV
画像

搭載されてるパネルはこれまで2度モデルチャンジしてますが、もうすぐデビューするNEWミニチュアクルーズSVでは更にパワーアップ

でもまだ正式発表前なのでこれ以上は・・・


このミニチュアクルーズSVには自分も少なからず関わってるので、発表が今から楽しみで〜す




でもって納車待ちのZILノーブルのソーラーパネルは、一体どんな風になったかと言うと・・・
画像

購入検討時にカタログのオプション欄を見ると、以前はあったフレキシブルソーラーパネルが無くなって、182Wのソーラーパネルだけになってました


去年の夏まではキャン友のせんべいまゆさんも絶賛の高性能フレキシブルソーラーパネル(90Wx4枚)が、オプション設定されてたんですけどね〜
画像
※写真では3枚に見えますが、実際には4枚載ってます。


でもどうしてもフレキシブルソーラパネルを諦めきれなかった自分は、裏技を駆使してパネルを確保

何とかせんべいZIL号と同じフレキシブルソーラーパネルを付けれる事になりました〜




ところで我が家の太陽光発電モジュールの仕事っぷりはどんなものかな
画像



こちらが先月引き落とされた電気代(買電)と、余った電気を売って振り込まれた金額(売電)
画像



売電−買電=4,962円


先月は約5,000円儲かりました




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜



日本ブログ村のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので下のバナーをどれでもいいのでポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
だれだー! せんべいZiLの屋根写真を載せてるのは(笑)
せんべいまゆ
2015/06/24 00:22
儲けた分、パーツに(^^)
て☆
2015/06/24 12:25
もっちゃんさん、こんにちは〜♪

素人ながら・・・
付けたはいいものの・・・
どのくらいの効果があるのか正直分からないところですが・・・
もう少し勉強をしなければ(^^;
ご自宅の太陽光のように・・・
キャンピングカーも売れる時代がきたら〜
面白いだろうにと〜馬鹿な事を考えた事も(^о^)
うえくみ
2015/06/24 12:57
え〜っ!フレキシブルソーラパネル、手に入ったんですか。
レオ・リーブスも後付けでフレキシブルソーラパネルを検討したら、もうないということだったのでふつ〜のにしました。
まさか裏で手に入るとは・・・。でも、うちには裏情報はなかったので・・・(残念)

レオパパです
2015/06/24 20:50
そうでしたか?私の場合は岡さんところのシャープの210Wにしましたが。ちょっと残念でした。
kemi
2015/06/24 21:18
過去の記事から想像すると・・・・
仕事と趣味の集大成でノーブルに家庭用の蓄電池装着しちゃってます('-'?)
もゆせい
2015/06/24 23:11
<せんべいまゆさん>
あれっ、せんべいさんは全ての著作権と肖像権放棄してませんでしたっけ(笑)
本当にせんべいZILのフレキシブルソーラーパネルに憧れてうちのにも付けたんですから(^^♪
もっちゃん
2015/06/25 21:07
<て☆さん>
いくら儲かってもお金は全て財務省が管理してるんでびた一文貰えませ〜ん(-_-;)
もっちゃん
2015/06/25 21:13
<うえくみさん>
ソーラーパネル付けたんですね!
それは大正解です!!
だってバーデン君に乗り始めてから5年間、一度も外部充電なんてしたことないんですよ。。
普段からソーラー充電されてるんで、お出掛けする時にはいつも満充電状態!!
もしソーラーがなければ前日から外部充電しとかないとダメですからね。
それに細かい事言うとその外部充電にも電気代が掛かります。
あと冷蔵庫をずっと付けっ放しにしてても大丈夫なのもソーラー発電のお陰かな(^^♪
もっちゃん
2015/06/25 21:21
<レオパパさん>
え〜そうだったんですか?
確かにバンテックではもう入手不可能みたいです。
このパネルはグローバルソーラーエナジー社のPower FLEXって商品で、今回は取り扱いしてる商社と自分で直接交渉して個人的に仕入れました(*^^)v
普段から仕事で海外製も含め色んなメーカーの太陽光モジュールを仕入れてるんでこれくらいは朝飯前でした(^^♪
ただせっかく安く仕入れたのに、バンテックさんの取り付け工賃がめっちゃ高くてアセリましたが。。
もっちゃん
2015/06/25 21:36
<kemiさん>
Kemiさんも検討されてたんですか?
シャープの210Wも高効率でいいパネルですよ!
もしどうしてもフレキシブルソーラーに拘るなら、RVランドさんに持ち込んで付けて貰うって事も可能かも?
あちらのはサンパワー社製だったと思います。
もっちゃん
2015/06/25 21:41
<もゆせいさん>
いくらなんでも蓄電池まではやってません(笑)
でも正直真夏などはエアコンも使うし、太陽光パネルだけじゃ夜間安心して電気を使う事が出来ないかも??
今もキャンパー鹿児島さんから出てるけど、そのうちもっと小型で安いのが出るかも??
そうなったら搭載しようかな〜(^^♪
もっちゃん
2015/06/25 21:45
電気あまったら売れるんですか〜〜〜すごいです。
キャンカーのソーラー楚歌ない我が家には夢のよう笑  良く宣伝に来られるけどそれだったんだな^^      
satoko
2015/06/26 13:47
リチウムイオン電池一度載せると、乗り換えするまでバッテリーのこと考えなくて済むのでいいですねー♪
しかし100万くらいしてませんでしたっけ?キャンパー鹿児島さんとこの( ̄∇ ̄*)ゞ

納車されてから夏場のエアコン、リーブスで初めての実験っとなります、300Aで4時間持ったらいいほうかなぁ♪

今年の夏実験して、我が家にソーラーがいいのか発電機がいいのか見極めます♪
もゆせい
2015/06/26 17:01
<satokoさん>
10kw未満は余剰電力を買取(10年間)して貰えますし、10kw以上は全量買取(20年間)です!
ただ年々買取り価格が下がってきちゃってますが。。。
これからは蓄電池とセットじゃないと魅力を感じないかも??

もっちゃん
2015/06/27 18:13
<もゆせいさん>
リチウムイオン電池は大手メーカーに期待かな?
もっと小型で軽くて量産されたら考えてもいいんですけどね〜
この夏色んなシュチュエーションで実験してからどうするか結論出しても遅くないですよね。
もしフレキシブルソーラー検討するんなら用意しますよ〜(*^^)v
もっちゃん
2015/06/27 18:17
今年の10月初旬にZIL520を購入契約した「慎ちゃんパパ」です。新参者ですがよろしくお願いします。(来年の春が来たころに納車される予定です。)
家も裏ワザでグローバルソーラーエナジー社のフレキシブルソーラーパネルを手に入れ、取付けてもらうことになっています。裏ワザといっても結構簡単に手に入りましたよ。(家も工賃は高くて目が飛び出ました)
一度、欲しいと思ったら最後、諦めきれずにオプション価格より高い買い物になりましたが、今はパネルが乗ったZIL520が納車されるのを指折り数えて楽しみにしています。
慎ちゃんパパ
2015/10/13 17:13
<慎ちゃんパパさん>
コメントありがとうございます!
気が付くのが遅くなってスイマセン。。。

ZIL520はNEWバージョンですか?
まだ実物見てないけどなかなか洒落てていい感じみたいですね(^^♪
フレキシブルソーラーは日本ではまだあまり売れてないんで割りと簡単に手に入ります!!
ソーラーパネルの実力は想像以上で、昨日も一日中冷蔵庫付けっぱなしで昼間は数時間家庭用エアコンも動かしてたけど、家に帰ってみたら満充電されてましたよ(*^^)v

ちなみに今はもうこのブログは使ってなくて、新しいブログで記事を書いてます!
良かったらそちらの方へもコメント頂けると嬉しいです♪
新しいブログのURL⇒http://zilnoble20150905.blog.fc2.com/
もっちゃん
2015/10/19 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
昨今のキャンピングカーのソーラーパネル事情は・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる